【北陸旅行記3】万葉線で行く大海原?

さて3回目と無駄に長くなってまいりましたw

明日から2徹だし、どこかに行こうということもできないんで…
ブログネタとしてはもってこいwww

8月19日

前回記事の最後で出しました…
2011年8月19日 万葉線 高岡駅前 MLRV1000形 1004AB
万葉線

高岡駅前から一気に終点…
2011年8月19日 万葉線 越ノ潟 MLRV1000形 1004AB
越ノ潟まで来ました。

さて、上に見える立派な橋は、新湊大橋。
来年度開業に向けて工事も大詰めのようです。

では、この橋ができる前の富山新港対岸までの移動手段は…

2011年8月19日 富山県営渡船 越ノ潟発着場 こしのかた
富山県営渡船
なんと無料で対岸まで約5分の船旅!
しかも運行は30分間隔。万葉線2本に1本接続するダイヤになっています。

2011年8月19日 富山県営渡船
というわけで出航。
汽笛もならなければ合図もアナウンスもない。時間になれば突然動き出す!

2011年8月19日 富山県営渡船
海上から眺める新湊大橋。
ちなみにこの橋が開業すると渡し船は廃止となるようで、この海上からの光景も見納めになる模様。

2011年8月19日 富山県営渡船 堀岡発着場
本当に5分程度で対岸の堀岡発着場に到着~

ちなみに以前はこの航路は鉄道で結ばれていたそうで、路面電車がゴトゴトと走っていたようです。
しかしながら富山新港の開港で線路は分断、その代替手段として渡し船ができたとのこと。

さてさて、そのまま折り返します。堀岡の滞在時間は5分とない。
2011年8月19日 富山県営渡船
再び出航~

ちなみにわずかな区間ですが、やっぱり港の真ん中へ来ると思いっきり揺れます!
下手な遊園地のアトラクションよりよっぽど面白いかもしれないwww

さてさて戻ってまいりました、越ノ潟
2011年8月19日 万葉線 越ノ潟 MLRV1000形 1006AB
駅には万葉線が待っています。こんな近さですんで、接続時間2分で十分w

2011年8月19日 万葉線 越ノ潟 MLRV1000形 1006AB
港をバックにたたずむMLRV1000形…
ちなみにこの車両の前面のMのエンブレム、高岡の伝統工芸品「螺鈿細工」なるものでできているそう。
光を浴びた何とも言えない輝きの正体はそういうことだったのか!

2011年8月19日 万葉線 片原町~末広町 MLRV1000形 1002AB
ちなみに車両は「アイトラム」という愛称。
この電車って少数派だと思っていたんですが、休日はすべてこれで運用できるみたいですね…
自分が行ったのは平日でしたんで、一本古いのとすれ違いました。
どうせなら古い方も乗ってみたかったな…

さて、高岡に戻って、少しフラフラしたら…今度は北越で移動。
2011年8月19日 JR西日本北陸本線 富山 485系T-14編成
久しぶりの485系、短区間ですが揺られて富山着~

次回、富山の電車をちょろっと載せて北陸旅行記最終回となります。
スポンサーサイト

テーマ : ■旅の写真■
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。