2005年の須坂

ちょいと更新が途絶えました。

3月11日の地震、私は一歩間違えれば死んでいたかもしれないと思うと…非常にゾっとします。
内定企業の配属先を通知する式典に出席していたので助かりました。
もしも出席せずに学校のアレに行ってたら…

東京の死者5…



地震の恐ろしさを痛感しております。

現状問題なく生活できていることに本当に感謝するべきですね。
日常でその感謝を忘れかけていたことかもしれません。

私たちにできることは、しっかりと生きていくこと。
その中で被災された方々へ向けて自分のできる範囲の協力とはなんなのか。
ということを考えつつ、

貴重な日常を取り戻していくことが大切なのではないでしょうか。



というわけで、まぁ忙しさもあり撮影にも出向いておりませんが、、、更新ネタとして

ちょいと過去の画像を漁ってみましょう。たぶんこれからこういうネタ増えてくるかもw

とはいえ撮影を始めたのは中学生頃からで、そんな昔の貴重なものはありません。
あしからず

撮影歴だってまだまだ10年も行かない甘ちゃんですぜ


さてさて、ウダウダ言っても仕方がないので今回1枚出してみましょ。

8500系T1編成試運転+3600系L1編成
長野電鉄8500系T1編成・3600系L1編成 須坂

2005年のお盆近辺だと思います。
更埴の母親の実家に帰省したときにブラ~っと長野電鉄に撮影に行った時だと記憶。
8500系がまだ営業開始していない頃。この8500系導入によって私は長野電鉄にのめりこんでいくのでしたw
そして上田の魅力とも合わさって5年後の私は横浜在住でありながら年15回長野県に行くという自己最高を打ち出した(笑・長野上田/非鉄含め)

若干話それました。
まずこの8500系を見ると、編成番号が無かったり、ワンマン表示も無かったり…
そして限界測定の車端部発泡スチロールはどの会社も共通なんでしょうかね。本家東急もやってました。
何よりビックリなのがステップが上がっていること。(そこかよ)
本家も出場試運転のときだけ上げる貴重なシーン。当時そんなこと考えたかどうかは知らないけどね!
たぶん当時は「うぉ!本当に8500系いるよ!」って感じくらいの認識かもしれない。

隣にいる電車も今は亡きL1
そうか、普通に日中に走っていたのか…他の写真見ても確かに出てくることも多い。
そういや3000系列もよく撮りました。
当時の意識は8500系で置き換わる前に、、、っていう意識よりは昔の日比谷線!ってイメージが先行していたんで物珍しさだと思う。

今は当時に比べると本当に減ったと実感せざるを得ない。先日の改正は大きかった…
やっぱり思うね…日々の積み重ねは大切だと。


以上庫出し第1回目でした。
帰省のたびに長電に赴いていたような気がするんで、結構写真が残っている。
んで上田も回数が2~3年後から増えてくる。
そんで帰省以外で行くようになって…今に至るw

順次出していこうかね。
新塗装時代の2000系の湯田中スイッチバックとか…懐かしいなぁと画像ファイルを漁りつつ…




2011年5回目の信州…も近いのです。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。