FC2ブログ

バトンタッチ

長野へ出発する当日の午後。

夕食を食べていると2日目から合流する友人から…




「26日A編成走るね」




なんだって?
と、すぐに長電ホームページにアクセス。


ほうほう、粋なことをやってくれるじゃないかよ。


そんな長電おなじみ直前告知に意気揚々と迎えた2日目。

前日Dの最終を見送って上田の宿に着いたのは0:20すぎ
翌朝は5:32のしなの鉄道で長野入り


一発目は前日と同じく小布施
2011年2月26日 長野電鉄長野線 2000系A編成
1Bレ
後輩へバトンを渡す重要な任務に駆り出されたA編成。
まさかA編成の「特急 信州中野」の走行写真が撮れるとは…思いもしませんでした。
さよならマークを掲げ、朝陽の下怪しく光るマルーン色…朝からたまりませんな。
かすかに舞う雪はまさに「なごり雪」の風情。

この光線なら松川んとこはいい感じだろう。
謎かけ芸人「ねづっち」に似たタクシー運転士さんの運転で移動♪

2011年2月26日 長野電鉄長野線 8500系T1編成
510レ
ほら!(謎
やっぱり早朝の光線はたまりません!

2011年2月26日 長野電鉄長野線 2000系A編成
2Bレ
再び怪しく光るA編成降臨!
上り方はいつもの鹿マークというのはまたいい計らいですね!
ノーマルな姿が再び見れるとは…

私たち以外の撮影者が撤収しまして…

2011年2月26日 長野電鉄長野線 8500系T2編成
512レ
この光線のハチゴは捨てられないっ!
お気に入りのT2編成。

続いても橋~
2011年2月26日 長野電鉄長野線 3600系L2編成
203レ
かなり久しぶりのL2!
朝須坂を通った時に通電していたので「もしや」と思ったら案の定!

2011年2月26日 長野電鉄長野線 2000系A編成
3Aレ
まもなく須坂でファンからのカメラの放列を浴びることになるA編成。
しっかりとバトンを2100系に渡してくれることでしょう!

続行で移動。
2000系D編成が珍しく回送出してるなと思ったらこの後屋代に車輪削正に行ったようですね。


続いていよいよ期待のスノーモンキー!
2011年2月26日 長野電鉄長野線 2100系E1編成
6Aレ
思わず出た一言「かっこいい」
長野の景色にもしっかりとなじんでくれるのでは?
そしてあの猿写真のすさまじいこと(笑)E2編成の恍惚モンキーのヤバさに比べたらどうってことない。
助士側に花束~

今度は都市らしい複線区間
2011年2月26日 長野電鉄長野線 8500系T2編成
527レ
思わず故郷を思い出すような光景。本日3回目の撮影となるT2(一発目2100の続行でも撮影)

2011年2月26日 長野電鉄長野線 2100系E1編成
7Aレ
車体の大きさと色使い、圧倒的な存在感ですね。



この辺で長電から撤収~


天候にも恵まれ、先輩からのバトンをしっかりと受け継いだ印象の2100系スノーモンキー。
赤と白の色は1000系ゆけむりとも色調があっており、両社でしっかりと長電の顔になれるのかと思います。
撮影していても地元の方から今日から新車でしょ?と聞かれたり、注目度や感心は高いようです。
観光利用はもちろん体質が変わってホームライナー的な雰囲気が増したB特急の日常利用まで、さまざまな活躍に期待します!

今度はぜひ乗車ですね♪
実は本家NEXは乗ったことがない(笑)



この後は午後の上田を堪能してきました。

また記事別けます。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こんばんは。
当ブログへのコメントありがとうございました。
お互いにブログを閲覧し、D編成最終日に本郷でニアミスとは世の中狭いものですね。

26日の1B~3Aは好条件、L2まで飛んだ賑やかな朝だったようで寝坊したのを悔んでいます。
A編成も前後でヘッドマークが違うのも嬉しい計らいでしたね。

2100系も早速乗車してきましたが車内は大賑わい。
しばらくはゆっくりと乗り心地を味わう事もできなさそうです。
特に個室のSpa猿~んは難関!?
ゆけむりと合わせ新しい長電の顔として今後の活躍に期待ですね。

PS
リンク設定しましたのでよろしくお願いします~。

>まつ様

コメントありがとうございます。

夜の撮影でほかの撮影者がいること(特に長野線中間駅)は稀だったので驚きましたが、後程記事を拝見してなおさら驚きました。
本当、世の中狭いものです。

前日遅くまでの撮影ですと、翌朝はツラいですね。私もかなり限界が来ていました…
イベント時の長電の粋な計らいは毎度毎度驚かされます。

特急もあえて新車を選ぶ旅客も多そうですよね。
まつ様のブログで紹介されていたような小ネタなんかも楽しみにしばらく落ち着くのを待つしかないですね。
展望席に個室と魅力が増した長電特急、しっかりと定着させて活躍してほしいものですね。


リンクありがとうございます。
こちらからも貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。

平成30年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。