ロクサン…本線に

ロクサンの甲種輸送がある…

1か月前くらいに耳を疑った話である。

碓氷峠の鉄路が消えたのは1997年。私がまだ7歳のころである。
しかしながら信州に親戚のある私は、当然ながらここの鉄道を通ったことがある。
 正直記憶はあいまいである… が、碓氷峠を通って長野県へと足を進めたのは紛れもない事実。

廃線後、峠越え用に開発、運用されたEF63は全機廃車されたが、保存車は数多く存在する。
その保存車のうち、碓氷峠鉄道文化むらで体験運転に使用されるロクサンが今回整備のために本線に復活するということだそうだ。

友人と車でいざ横川…
入場券を買って駅に入場すると…

ロクサン!
2011年2月21日 JR東日本 信越本線 横川 EF63-11甲種輸送
115系との並び…まさに「久しぶり」という言葉がピッタリなのだろう。
14年も前に去った鉄道車両が今まさに本線にいる…紛れもない証拠写真だ。

2011年2月21日 JR東日本 信越本線 横川 EF63-11甲種輸送
定期列車が出発して姿を現した甲種輸送の編成。
けん引はDD51-888

2011年2月21日 JR東日本 信越本線 横川 EF63-11甲種輸送
66.7を超えるためのいかつい足回り…
長野と関東のまさに架け橋役!長野好きな私としてはうれしいことこの上ない(笑)

2011年2月21日 JR東日本 信越本線 横川 EF63-11甲種輸送
これまた久しぶりにホームに身を置いたロクサン。
割と最近まで11号機はホームに横付けされていたんですけどね…
営業列車の入る現役本線にいるというのは…

2011年2月21日 JR東日本 信越本線 横川 EF63-11甲種輸送
塗装も程よく褪せた感じ…
この角度…現役と見まごう?

どうやって本線に入ったのかといえば…
ご存じのとおり碓氷峠鉄道文化むらとは線路がしっかりとつながっている。
この2本の線路の存在って非常に大きい。
本線とつながった博物館…ファンにとっては希望を膨らますいい要因なんですよ(笑)

2011年2月21日 JR東日本 信越本線 横川 EF63-11甲種輸送
ポイント部分のアスファルトは粉砕させてポイントを稼働させた模様。
そしてロクサンが通った線路の部分の土はしっかりと線路外に出されているんですね。

この線路を通った機関車が2011年の今日にいる…
胸が躍るのは私だけではないはず。


一通り見て、友人と浪漫を語りつつおぎのやで昼食を食べて…

2011年2月21日 JR東日本 信越本線 西松井田~松井田 115系T1030編成
144M 普通 高崎行き 115系T1030編成
久しぶりに「しな鉄色」と「JR長野支社色」以外の115を撮影したかも…

2011年2月21日 JR東日本 信越本線 西松井田~松井田 EF63-11甲種輸送
9780レ 甲227 DD51-888+EF63-11

そしてとうとう本線上を走るロクサンを目の当たりに!

2011年2月21日 JR東日本 信越本線 西松井田~松井田 EF63-11甲種輸送

検査で大宮入りする際に通っただけの区間ではありますが…
複線高規格の元幹線を廃車後14年の機関車が行く姿ってのは異様ですね…


この後はゆっくりと秩父鉄道に寄り道して帰路へとついたのでした。

しっかりと整備を終えて、まだまだ元気に走り続けてもらいたいものである。





欲を言えば園内体験にとどまらず…


なんてね(笑)




約1年ぶりに記事にしたJRの撮影…
やっぱり長野県に関連する事柄。
まだまだ続く長野関連。

最近地元で撮れてないなぁ…と
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。