A編成定期運用最終日

2011年2月12日 長野電鉄長野線 2000系A編成
お疲れ様 2000系A編成


2月11日~12日にかけての長野遠征。
2010年3回目の信州となりました。


本来なら11日昼から長野電鉄入りする予定でしたが、予想外の上雪となり…
やっぱり上田に行ってしまった…

というまでが前回ね。



夜からは長野電鉄で2000系A編成の最期の姿を…

2月11日
113レで湯田中入り、そのまま足湯で一息ついて…

2011年2月11日 長野電鉄長野線 湯田中 2000系A編成
21B B特急 湯田中行き
それなりに降雪のあるなか到着。

2011年2月11日 長野電鉄長野線 湯田中 2000系A編成
22B B特急 長野行き
有名な反対側から。ヘッドライトの点灯が珍しく早い…

このまま22Bに乗って一気に長野の市内へ。


2011年2月11日 長野電鉄長野線 本郷 2000系A編成
25B B特急 湯田中行き
1月28日に吉田でバルブした時もですが、、、減光してくださるとは…本当ありがたい!
急行灯点いていないのはどうしたことでしょう(笑)

2月12日
いよいよ最終日となってしまいました…
親戚宅に宿泊して…朝は屋代線から須坂へ

さよならマークが付いてからの走行1発目は村山橋の柳原側アプローチ
2011年2月12日 長野電鉄長野線 2000系A編成
1B B特急 須坂行き
名残雪とでもいいましょうか。朝から小雪が舞う最終日…

2011年2月12日 長野電鉄長野線 2000系A編成
5A A特急 湯田中行き
都市らしい複線区間のアウトカーブ。いろいろな風景が見れるのも長電ならではでしょう。
後ろの線路が新幹線の本線になる日も近づいてきました。

2011年2月12日 長野電鉄長野線 2000系A編成
10A A特急 長野行き
実は単線区間をしっかり直線で撮影できるところって少ないような?
運転台に花束が見えますね。どうも乗客有志から贈呈されたようです。

2011年2月12日 長野電鉄長野線 2000系A編成
9A A特急 湯田中行き
今度は山之内線で。若干の晴れ間が見えてきました!

しかしながら背景がよく見えないのは当然変わらず…
やっぱり列車メインの撮影地へ…この日は本当に編成写真がメインになってしまいました

2011年2月12日 長野電鉄長野線 2000系A編成
14A A特急 長野行き
有名アングル…まで行かずに近くの踏切から見上げたインカーブ。
花束が立ててあり、非常に目立つ。


日中はできるだけマイナーと感じる場所を巡ってみました(笑)
有名どころは10数人単位と…大変な騒ぎだったみたいで…


この後地下区間にこもって善光寺下に停車するD編成を狙ったりしてたら…

地上がとんでもねぇ雪になってまして…
しかも大粒のがドバっと…

2011年2月12日 長野電鉄長野線 2000系A編成
2000も雪化粧して停車してました。

2011年2月12日 長野電鉄長野線 2000系A編成
じっくりヘッドマークも観察
カッコの部分が栗なのがしゃれてますね!マルーンという愛称にピッタリ

2011年2月12日 長野電鉄長野線 2000系A編成
お隣に入ってきた変顔はだいぶ厚化粧

このまま乗車して…またも山之内

2011年2月12日 長野電鉄長野線 2000系A編成
22B B特急 長野行き
かなり厳しくなった雪の中、しっかりとやってきました。
さよならヘッドーマークも雪に隠し、いつもと変わらない姿となって…
反対に泣かせますね…

2011年2月12日 長野電鉄長野線 2000系A編成
25B B特急 湯田中行き
そして私がA編成の一般営業最後の撮影となった25B。
この編成最後の湯田中行きです…
幾度となく通った湯田中に足を運び入れるのも一般営業では、このあとが最後。


自分の父親くらいの年齢の電車。
そして何度もお世話になった電車。

この写真を撮影して、湯田中に向けて出発する姿にしっかりと…


「お疲れ様」



と…心で思っていたのでした。






その翌日…

2011年2月14日 長野電鉄長野線 須坂 2000系A編成

さよなら運転までゆっくりと…しばしの休憩に入っていました。
14日には通電もしていまして…機器保全のためにもやっぱりたまに通電するんですかね。



塗装もくたびれて

車内に入れば床がベコベコと音を立てる


やっぱり古さは隠しきれないようで…

今後の運命はわかりませんが…54年間の疲れをゆっくりと癒してもらいたいですね。



スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。