仙石の今

6月14日

つづき~
さて福島交通から移動。

新幹線…とも考えましたが、金銭的にも面白み的にも東北本線で北上することにしました。

福島~白石まで701
白石~仙台まで719

なに?この差www

仙台から仙石か東北か迷いましたが…

2012年6月14日 JR東日本東北本線 松島駅
降り立ったのは松島
えらいきれいな駅ですね…カッコイイ。
調べてみると2010年に建て替えられたばかりだとか。

そして歩いてすぐに仙石線の鉄橋があります。
2012年6月14日 JR東日本仙石線 高城町~松島海岸 205系M2編成
3456S 快速 仙台・あおば通行き
一本快速を撮影。
仙石のエース、マンガッタンライナー第2編成、M2。
これは目立つね!撮りたかった。

ちょっと歩いて高城町。現在は震災の影響で運転区間が分断されています。
2012年6月14日 JR東日本仙石線 高城町駅
高城町は仙台よりの運転区間の終端。
ここから代行バスに乗って石巻を目指しますが…

遠い!

ということで走ってなんとか間に合いました。
ホームページで代行バスは松島海岸で乗り換えですと案内している理由がわかりました。
ミヤコーバスが担っている代行バスはJRの乗車券や定期券を持っていないと乗車ができません。

2012年6月14日 JR東日本仙石線 野蒜駅(震災により運休中)
2012年6月14日 JR東日本仙石線 野蒜駅(震災により運休中)
やはり駅部分の被害が一番目に見えるのは野蒜の駅でしょうか。
直後に比べてガレキは撤去されたようですが、下り線に船がまだ残されています。

まぁよそ者の人間がどうこう言えることではないですが…
今自分が置かれている状況がどれだけ幸せか、ともすればマンネリ化する日常を打破するいい機会になりました。

2012年6月14日 JR東日本仙石線 矢本駅
バスは終点矢本に着きます。
列車は矢本より2つ仙台方、陸前小野まで運行されますが1日4往復。
矢本までくれば毎時1本は列車が出ます。

2012年6月14日 JR東日本仙石線 矢本 キハ110-242+キハ110-240(震災により気動車で運転)
7526D 普通 矢本行き
陸前小野~石巻は変電設備の復旧ができていないので気動車による運行になっています。
小牛田所属の陸羽東西線用のキハ110系が応援。
この奥の細道塗装カッコイイですよね!
普段と違う形とはいえ、鉄道復旧ができた幸運な事例です。

2012年6月14日 JR東日本仙石線 石巻駅 仙石線ホーム(震災により気動車で運転)
終点石巻。
側線には石巻で水没した205系が留置中。

2012年6月14日 JR東日本仙石線 石巻~陸前山下 キハ110-242+キハ110-240(震災により気動車で運転)
7626D 普通 矢本行き
石巻を矢本に向けて出発するキハ110。
架線の下を走る光景が本来の運用線区との違いを物語ります…
所定の205系による運用再開に期待ですね。

2012年6月14日 JR東日本仙石線 石巻駅
石巻駅は石ノ森章太郎ワールドになってます。
駅舎の右下ガラス部分は津波による浸水の記録が記されていますね。


ここから石巻線で小牛田、小牛田から東北本線で仙台、仙台から新幹線で帰京となりました。

まもなく再び「行くぜ。東北!」のキャンペーンが始まるようです。
「がんばろう!」はどちらかというと東北の人たちの合言葉のような気がします。
他所からの応援はやはり「行くぜ」なのかもしれません。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。