モグラ

6月8日

一昨日の勤務の休憩時間中、同業他社で働く専門時代の同期とメールをしてて…

休みが重なるからどっか行くべ~という話になった。


出発はゆっくりと、とき317、狭さMAXで越後湯沢を通り上越線乗り換え。

2012年6月8日 JR東日本上越線 土合
来てしまった。
久しぶり!新潟色の115系

さてさて、ここはどこなのよ。
2012年6月8日 JR東日本上越線 土合
土合駅!
無人駅ですがかなり谷川岳をイメージした立派な駅舎が出迎えてくれます。
季節によってはハイカーがいたりもするんでしょうが、今日は電車から降りたのは私たち二人だけ。
お隣湯檜曽の駅舎が非常にちっぽけになってしまってますが、ここは健在で何より。

駅の表記も関東の最新LEDタイプというから驚きです。
トイレもめちゃくちゃきれい

土合と言えば地下のモグラ駅ですが、その前に上りホームを見ておきましょう。
2012年6月8日 JR東日本上越線 土合
ダァ~っと長いホームにちょこんと2両が止まるわけです…あまりすぎ。
現在の新清水トンネルができるまではここは交換扱いの駅だったようで、旧下り線の敷地が一目瞭然。

2012年6月8日 JR東日本上越線 土合
ホームが途中でぶった切られているのは…
土砂崩れで埋まったので土砂と一緒にぶっ飛ばしたらしい
2012年6月8日 JR東日本上越線 土合
なるほど、普段は踏切障検で見かける「トウモロコシ」もここは土石流。

さて下りの電車まであと30分を切る頃、のんびり降りていきましょうか。

再度上りホームから改札へ至る通路を見てみるが…この湿ったような雰囲気…コンクリむき出しな感じ…
2012年6月8日 JR東日本上越線 土合
どっかの市民プールって感じw
まぁその先には更衣室でもなくシャワーでもなく立派な待合室、蛍光灯の切れもない。

んじゃ…行くぜ。地下!
2012年6月8日 JR東日本上越線 土合
夜は嫌だな…

2012年6月8日 JR東日本上越線 土合
ご丁寧にこりゃどうも、JRさん。これから下りますぜ。

2012年6月8日 JR東日本上越線 土合
ど~~ん!
さすが462段。
まぁかつて金毘羅奥社まで行ってますから段数的には大したことないんですが。
ここがトンネル内であること、そしてここが駅であることが異質な雰囲気プンプンです!

ちなみに向かって右はエスカレータ用の用地らしいwww
まぁ設置予定はないでしょw
どうしましょう、土合駅バリアフリー化工事について(pdf)みたいな記事あったらww

2012年6月8日 JR東日本上越線 土合
下まで降りてきました。
電車で着いてこれを上るのかと思うとツラいよね、これ。

せっかく谷川岳あたりにいるので…
2012年6月8日 JR東日本上越線 土合
フロムアクア!
谷川連峰の天然水!
ここ谷川連峰で大清水トンネル建設中に見つかった湧水がルーツだそう。
里帰りですwww くだらんことやるのは相変わらず。落ちないキャップも絶好調?

この地下ホームはつい数年前まで通過線をもった配線でしたが、
現在はホームが張出し旧通過線部分が本線として残っています。

2012年6月8日 JR東日本上越線 土合
この暗闇にいると電車が来た時の安心感がたまらない。1日5往復となればなおさら。


さて、地上に帰って最初の駅、新潟県は土樽で下車。
2012年6月8日 JR東日本上越線 土樽
駅舎はログハウス風。あまり好きな形態ではないです…
内装はかなりきれい、最近の工事でしょう。
ここも土合と同じくホームを張り出して旧通過線を本線としています。
信号扱い所がしっかり残っているあたりもいいね。

電車も来ないしホームでノンビリしていると…

2012年6月8日 JR東日本上越線 土樽
保守用車www
これだけの閑散線区ですからね。真昼間に線路閉鎖してこんなこともできます。

ちなみにこやつは土樽の側線に引っ込みました。
横取の「トウモロコシ」が光っているのも初見www


友人と話してればこんな閑散線区も電車来るまで案外早い。

帰りは横浜までひたすらのんびり帰っていきましょう。
2012年6月8日 JR東日本上越線 土合
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。