【お疲れ様屋代線】お別れは綿内

3月31日

すでに5回の記事にわけて続けてきた屋代線最後の記録。
最終日から2週間ほど経ってますが、やっとこさ最後の最後となります。

屋代線のラストは綿内で迎えます。

若穂からの車中でまつ様とまつ様のご友人の方と合流させていただき、
終車の時刻も刻一刻と近づく綿内下車。

2012年3月31日 長野電鉄屋代線 綿内
賑やかです!

まだまだ撮影の人は少ないのでのんびりとカメラを構えて準備。

2012年3月31日 長野電鉄屋代線 綿内 2000系D編成 屋代行き最終列車(団体専用)
寒空の下、屋代まで行く最後の列車が到着。2000系最後のお仕事です。

この後、ホリデー横浜様合流。

2012年3月31日 長野電鉄屋代線 綿内 3500系3500系N8編成+N7編成 松代行き最終列車
ホームのろうそくが灯り、人もたくさん集まってきました。
屋代線下りの最終列車入線。

2012年3月31日 長野電鉄屋代線 綿内 3500系3500系N8編成+N7編成 松代行き最終列車
ラスト松代往復は鯨2×2の4連!N8+N7。
思った以上に空いてましたが、2連のままだったらギッチリだったんでしょう。
ゆったりと最終列車に揺られてほしいもんです。

綿内では上りと列車交換ですが、結構遅れてきました。
2012年3月31日 長野電鉄屋代線 綿内 3500系N8編成+N7編成・3600系L2編成
L2屋代から来る最終列車入線。

L停車中に後ろでは松代行きが静かに発車していき…
2012年3月31日 長野電鉄屋代線 綿内 3600系L2編成
須坂行きも去っていきます。

再び静寂が駅に訪れるところですが…
これからさらにワラワラと人が増えてきます。
正真正銘の最終列車はこの後の上り。

駅の外からのんびりと最後の様子を見送りましょう。

ぼんぼりのような投光器も設置されて、駅も明るくなってます。
松代発の屋代線の最終列車はなんと26分持ってきているようで…

やはり各駅でお見送りがあり増延してとうとう前照灯が見えます!

2012年3月31日 長野電鉄屋代線 綿内 3500系N7編成+N8編成 屋代線一般営業最終列車
やってきました。屋代線、一般営業最終列車。
ホームは地元の人やファンで大賑わい。その様子も記録できました。

そして最後の屋代線は去っていきました。
いつもより長い鯨で、真横を通る電車の通過時間は長いはずなのですが…


この後ここで2000まで見送ります。
記事はここで切りましょう。

屋代線とのお別れは、2000系が真横のスプリングポイントを通過したあとの盛大な…


ガッコン!


という定位に戻る音でした。




ありがとう屋代線、ありがとう2000系

いろいろな思い出や出会いをくれました。


十和田と屋代の廃線を見つめて…

地方ローカル線の魅力のとりこになり早4年。
初めて自分にとって身近な路線の廃線に直面しました。
こんなにもあっけなく、そしてさみしいものなのか…

やるせない気持ちでいっぱいでしたが、この経験や記憶は無駄にしてはいけないですね。

私鉄の充実している長野県、他県に比べて圧倒的に鉄道が充実しています。
信州は鉄道の生きる道があります。
どれも安泰とは言えないですが、JR、上電、長電、アルピコ、しな鉄…どこも頑張ってます。
日本全国、大切な公共交通がいつまでも大切に愛されていくことを願うばかりです。


~屋代線廃線前日・当日の記録まとめ~
1.【お疲れ様屋代線】屋代駅、夜の静けさ
2.【お疲れ様屋代線】しな鉄から見る長電屋代
3.【お疲れ様屋代線】最終日前日の終電
4.【お疲れ様屋代線】嵐の前の…
5.【お疲れ様屋代線】近づく最期
6.【お疲れ様屋代線】お別れは綿内

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【【お疲れ様屋代線】お別れは綿内】

3月31日すでに5回の記事にわけて続けてきた屋代線最後の記録。最終日から2週間ほど経ってますが、やっと車中でまつ様とまつ様のご友人の方と合流させていただき、終車の時刻も刻一刻と近づく綿内下車。賑やかです!まだ人は少ないのでのんびりとカメラを構えて準備。寒空?...

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。