【お疲れ様屋代線】屋代駅、夜の静けさ

3月30日

はやてとあさまを乗り継いで約4時間。青森からいよいよわれらの長野へと帰ってきました。

上田で車を借り、一路国道18号を北上。

おそらく最後の静かな夜になることでしょう。千曲市の中心駅屋代を目指します。
2012年3月30日 長野電鉄屋代線 屋代
5番線には帯無しのO6が在線。
趣ある木造の待合室には手書きの禁煙注意喚起、そしてその下には真新しい長電バス屋代須坂線告知ポスター。
薄暗い待合室には私一人、車内はまだおなごり乗車組がおりますが、駅はいたって普段の静けさでした。

違うのは翌日の出張販売に向けて机が搬入されているところくらいか?
設営されていなくてよかった。

2012年3月30日 長野電鉄屋代線 屋代 3500系O6編成
「ありがとう 屋代線」の前掛けを付けたクジラはすでにヘッドライトを付けて発車準備万端。

2012年3月30日 長野電鉄屋代線 屋代 3500系O6編成
屋代方は長電の社紋の入った前掛け。
スプレーでホームに乗車口案内があるあたり、最終日の混雑を捌く準備は万端のようです。

そうこうしているうちに出発が開通。
2012年3月30日 長野電鉄屋代線 屋代 3500系O6編成
2012年3月30日 長野電鉄屋代線 屋代 3500系O6編成
出発進行!

列車が去った後もしばし撮影タイム。

2012年3月30日 長野電鉄屋代線 屋代
屋代名物透明駅名板。そして薄くなった5番線表示。
木製の柱も形が美しい。背後のしな鉄の屋根も木製の柱。
ターミナルではどんどん新しいものに変わっていく中、ここまで木製柱が立ち並ぶ光景も貴重になってきました。

2012年3月30日 長野電鉄屋代線 屋代
再度待合室。
「更埴市」の文字が残る無縁と無煙をかけた看板!すばらしいぞ、更埴市。
こういう木造の駅舎も窓サッシだけは金属になってたりするとこが多いですが、ここは純度100%!
そして窓3段のうち、最下段だけは分割が多い。ちょっとしたオシャレ?

2012年3月30日 長野電鉄屋代線 屋代
外装も思わずウットリ…

2012年3月30日 長野電鉄屋代線 屋代
4番5番に至る通路も忘れてはいけないもの。
跨線橋も木造の非常に趣のある造りが残っているね。いつも撮ってて楽しい。

2012年3月30日 長野電鉄屋代線 屋代
木がトラスのように組んである線路上部分。3線わたるからそこそこ長い。

2012年3月30日 長野電鉄屋代線 屋代
しな鉄部分とやしろ部分のつくりの違いがもはやタイムマシン!
足音が

カツ カツ カツ… ギシ ギシ ギシ

長電部分に入った途端軋むきしむwww
りんごとカボチャ並びの時は落ちるんじゃないかやと思わせる勢い。

そして映り込む人影、それ私ですw

長電屋代駅だけで相当時間かけて撮った…いつもは乗り換えでせわしなく通ったりしたけど、
こうしてじっくり撮ってみると撮っても撮ってもまだ撮りたい構図がある…


いいホームがそこにありました。

更埴市で止まっている屋代線から合併後の千曲市に見事進化したしな鉄部分から見た屋代線廃線、これまた後程。


~屋代線廃線前日・当日の記録まとめ~
1.【お疲れ様屋代線】屋代駅、夜の静けさ
2.【お疲れ様屋代線】しな鉄から見る長電屋代
3.【お疲れ様屋代線】最終日前日の終電
4.【お疲れ様屋代線】嵐の前の…
5.【お疲れ様屋代線】近づく最期
6.【お疲れ様屋代線】お別れは綿内


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。