屋代線最後の日曜日

3月25日

とうとう屋代線は最後の日曜日を迎えてしまったわけです。


事は23日、友人から長野行こうと誘われ、そもそも行く予定でありましたから二つ返事でOK。
まさかの東京から自動車利用でした。

途中大月で233の夜間停泊を狙い…夜の中央道を駆け抜ける。
何年振りだろうか、車を使って更埴ICを降りたのは!

2012年3月25日 長野電鉄屋代線 金井山 3500系O6編成2012年3月25日 長野電鉄屋代線 金井山 3500系O2編成
回401レ/403レ
夜明けくらいにはついてましたが、まず一番は朝だし、「オハー」な駅で!
401レのピンが残念すぎる…

2012年3月25日 長野電鉄屋代線 大室~金井山 3500系N6編成
405レ
超有名箇所も朝はのんびりムードです。
数時間後とんでもない混雑が予想できないほど。
レチ有列車、本日はN6。

2012年3月25日 長野電鉄屋代線 金井山~大室3500系O2編成
404レ
動こうかとも思いましたが…同じ場所で下り一本。

2012年3月25日 長野電鉄屋代線 大室~金井山 3500系O6編成
407レ
帯無しのトンネル飛出しは流し!

2012年3月25日 長野電鉄屋代線 金井山~大室 3500系N6編成2012年3月25日 長野電鉄屋代線 金井山~大室 3500系N6編成
406レ
一番やりたかった「N」のトンネル飛出し!

ちょっくら長野線に移動。
2012年3月25日 長野電鉄長野線 村山~柳原 2000系D編成
村山の長野方で団臨の送り込み臨回電。
2000の惜別HMが付きました。内容がこれまた凝りに凝ったもので…
長電さんのこだわりにはいつも泣かされますww

村山ではホリデー横浜様と一旦合流。

2012年3月25日 長野電鉄長野線 小布施~北須坂 3500系N5編成
102レ
次の改正で消える山之内からの長野直通。N5!

2012年3月25日 長野電鉄長野線 北須坂~小布施 8500系T2編成
517レ
今回登場少な目のハチゴ…落ち着いたらしっかり撮りに来よう。

2012年3月25日 長野電鉄長野線 北須坂~小布施 2000系D編成
団臨本運転一発目。湯田中行き。
久しぶりに撮った「特急 湯田中」表示。

2012年3月25日 長野電鉄長野線 夜間瀬~上条 2000系D編成
やっぱり山でも撮りたいよね、ということで追いかけて上条。
みなさん夜間瀬に集中したのか、ここはまったりムード。

2012年3月25日 長野電鉄長野線 夜間瀬~信濃竹原 2000系D編成
屋代に行く折り返しは過去に白飛びさせてしくじった土手の横んとこ。
ここから見る夜間瀬橋梁はさすが、長電随一の撮影地です…ここまでの人出はまぁ、1年くらい前にも見ましたが、普段は全然いないのにと思うとちょっと不思議な感じですね。

屋代へ戻ると…離山の屋代方はかなりの人数!ここは屋代線なのか?
2012年3月25日 長野電鉄屋代線 大室~金井山 3600系L2編成
413レ
日中のおなごり乗車を捌こうと出て来たロングな鯨。さばき切れてないようですけど…各所で増延してますね。
屋代線でのL撮影は初です。

2012年3月25日 長野電鉄屋代線 大室~金井山 2000系D編成
後続で来た団臨。413レから降りて来た撮影者、長電タクシーを駆使する人、さまざまでごった返す撮影地。
直前までの曇り空にヒヤリとしましたが、通過時は見事な晴れ!そして直後に曇るヒヤリハットぶり。
ここの架線柱もよくよく見てみればしっかりと「河東線」の文字が見受けられます。

2012年3月25日 長野電鉄屋代線 松代 2000系D編成
松代でL2と並んでいる姿を狙う人で線路横の腐りに腐った柵はもうヘロヘロw
最終日まで持つでしょうか。
やりたかった屋代線と松代城石垣も撮れて満足。

このあとは空腹に耐えかねて18号を戸倉の方へと行き、
量に定評のある十万石で食事。もちろん味もよいのは言うまでもない。

須坂への戻りは見下ろす。
2012年3月25日 長野電鉄屋代線 大室~信濃川田 2000系D編成
午後から完全に曇り続きです。

ふもとに降りて線路沿いにいると代替バスの試運転登場!
2012年3月25日 長電バス1131号車 屋代線代替バス試運転
まさかのエアロスター!こいつは間もなく毎日屋代に来るのか…
千曲市循環バスと長電バスの組み合わせも楽しみといえば楽しみですね!

2012年3月25日 長野電鉄屋代線 信濃川田~大室 3600系L2編成
最後にL2を撮って屋代線から撤収。

翌日から仕事ですから、泣く泣く帰ります…



あっ、もちろん上田寄ってからね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。