朝の奥羽本線

22日、明け番
職場の方々と安全祈願の祈祷に行き、昼間から飲み会


そして帰宅し…


東京から新青森まで行ける最後の列車「はやて41号」に乗り込む私の姿がありました。

1月23日
1月10日の青森と同じく弘前の東横インに宿泊。
夜が明けまして前回実は撮りに行ったが大撃沈した奥羽本線にリベンジ。

2012年1月23日 JR東日本奥羽本線 弘前 発車案内
ゴシック体が新鮮ww

電車で一駅移動、近くの踏切でお手軽に。

2012年1月23日 JR東日本奥羽本線 弘前~撫牛子 EF81-114+24系 寝台特急日本海
4001レ 寝台特急日本海 青森行き EF81-114+24系
次の改正から臨時化となる日本海。本日はトワカマ
車体に着雪はないですが、思いっきり雪を巻き上げて通過~
客車5両くらいしか見えないですが、北国の寝台らしい姿でしょう。
この雪の中遠くに2灯のヘッドライトが見えたときの気分がたまりません。

2012年1月23日 JR東日本奥羽本線 弘前~撫牛子 701系N6編成
633M 普通 青森行き 701系N6編成
雪が強くなってくる中、日本海のすぐ続行でやってくる普通電車。
東北のイケメン軍団701系!なんか鉄からは嫌われがちですが見た目は最高にツボです。
しかも秋田所属の0・100番台は尾灯が低めでなおさら好感が持てる。
50系客車からしたら当時大きな進歩でしょうよ。

しばらく下り列車は来ないし、あんまりにも寒くて風雪ともに強くなったので撫牛子駅の待合室で待機。
コーヒーがウマいことこの上ない!

普通電車に合わせて撮影再開
2012年1月23日 JR東日本奥羽本線 弘前~撫牛子 701系N8編成
639M 普通 青森行き 701系N8編成
701カッコイイ!
むしろ奥羽本線はこればかり。

ちなみにこの列車が撫牛子停車中に某リゾートビューアルクマの弟が上っていきまして…
お隣ですぐ折り返す。
2012年1月23日 JR東日本奥羽本線 弘前~撫牛子 HB-E300系青池編成 リゾートしらかみ2号
8522D 快速リゾートしらかみ2号 秋田行き HB-E300系青池編成
いつのまにか新しくなったリゾートいくべぇ リゾートしらかみ青池
長野に登場したばかりに撮ったり乗ったりしてかなり好きになったハイブリットリゾートシリーズ。
従来のリゾしらを踏襲してボックス号車もあるのでこちらも乗ってみたいところ。
こいつもかなりのイケメン野郎だw

2012年1月23日 JR東日本奥羽本線 弘前~撫牛子 EF81-136+24系 寝台特急あけぼの
2021レ 寝台特急あけぼの 青森行き EF81-136+24系
リゾしらの続行でやってくる上野からのあけぼの。
ひさし付きかつ双頭連結器の非常にいかつい表情の機関車がなんとも頼もしい。
しぶとく残ってくれる貴重な寝台特急。
いろいろなニーズに合った複数種類の客室があるのが人気の秘訣でしょうか。また乗りたい!

2012年1月23日 JR東日本奥羽本線 弘前~撫牛子 キハ48-1504+キハ48-****
2826D 普通 深浦行き キハ48-1504+キハ48-****
五能線に行く気動車も弘前から出ているので川部までの区間を走る。
701系ばかりの普通電車の中で貴重な国鉄車。

続行でさらにやってくる701系は貨物に被られて終了orz


上りで弘前3分接続黒石行きへ…

不接か接続か…日記別けます。
よりによって1分遅れている644Mで移動w
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。