冬の津軽

親父とどっか旅行に行こうという話になり…冬ならば…ということで

1月9日 東北新幹線で旅にでました。
2012年1月9日 奥羽本線 弘前 701系
弘前泊 翌日
1月10日

今回はレンタカー借りました。

メインの前にちょいと寄り道しましょう。
大鰐線
2012年1月10日 弘南鉄道大鰐線 弘前学院大前~弘高下 7000系7038-7037
11レ 各停 中央弘前行き 7038-7037

車でちょいと走れば…
2012年1月10日 弘南鉄道弘南線 運動公園前~弘前東高前 7000系7022-70122012年1月10日 弘南鉄道弘南線 運動公園前~新里 7000系7012-7022
左/16レ 各停 弘前行き 7022-7012
右/17レ 各停 黒石行き 7012-7022
初撮影の弘南線にたどり着きます。
まずやってきたのは沿線の高校4校がラッピングした原型顔の7000。

2012年1月10日 弘南鉄道弘南線 運動公園前~弘前東高前 7000系7152-7102
18レ 各停 弘前行き 7152-7102
弘南線には先頭車化改造車も在籍します。北陸鉄道と違っておでこに行先のステッカーが貼られているので見栄えはこっちの方がいいかも?

さて、弘南はまた再訪するとして、この辺で今回のメインへと移ります。

今回のメインは津軽鉄道のストーブ列車
DL+DC+PC2という何とも味わい深い組成の名物列車。特に昭和34年製造の茶色いあの機関車が撮りたい!
しかし…たま~にDC+PC1に省略されることもあるそう。

2012年1月10日 津軽鉄道線 十川~津軽五所川原 津軽21-103+オハフ331
152レ 普通 津軽五所川原行き 津軽21-103+オハフ331
そんなとき「たま~に」の方を引き当てるんですorz
見事な省略編成。平日だから無理ないか…
まぁトランシスのNDCと旧型客車だけの組み合わせのアンバランスなことw こんなこと他では味わえない。
これはこれで仕方がないと思い…五所川原の方へ行ってみると…

2012年1月10日 津軽鉄道線 津軽五所川原 DD352
動いてる!
なんと撮りたかったDLが入換やってるじゃないですか。
カラカラカラってロッドの小気味よい音がたまらない。

一気に気合入りますよね。
適当に車走らせて良さそうな金木の築堤へ。

2012年1月10日 津軽鉄道線 嘉瀬~金木 DD352+オハ462+オハフ331+津軽21-1032012年1月10日 津軽鉄道線 嘉瀬~金木 DD352+オハ462+オハフ331+津軽21-103
153レ 普通 津軽中里行き DD352+オハ462+オハフ331+津軽21-103
おおおおおおおおぉ!
所定の編成でストーブ列車が築堤を上ってきました。
しかもスノープラウで雪をかき分けながら!何ともカッコイイ姿ではないですか!
実にすばらしい光景です。

2012年1月10日 津軽鉄道線 金木~嘉瀬 津軽21-1052012年1月10日 津軽鉄道線 金木~嘉瀬 津軽21-105
10レ 普通 津軽五所川原行き 津軽21-105
金木でストーブ列車と交換してきた津軽21の単行。
オレンジの「走れメロス号」と名付けられた気動車。雪の中に非常に映える。
背後に見える金木の場内信号機が腕木式ってのがまたイイ!

若干吹雪いてきたので上り折り返しは望遠気味でやってみようと、有名撮影地五農校カーブのアウト側。
2012年1月10日 津軽鉄道線 津軽飯詰~五農校前 DD352+津軽21-103+オハフ331+オハ462
154レ 普通 津軽五所川原行き DD352+津軽21-103+オハフ331+オハ462
足元にこびりついた雪が激闘を物語り、なんとも頼もしい!
3灯ライトにゼブラ塗装、武骨な形…いかついねぇ~
ちなみに同業の方2名いらっしゃいました。

念願のストーブ列車の撮影ができ、かなり感激してます。
意気揚々と次は乗車になります。

この辺で記事を一旦別けましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。