真田傍陽線

12月20日

上田泊まりの2日目、朝はゆっくりと起きて廃線跡周りからと思いましたが…

やっぱり上田におって朝の撮影をしないってのは…

できねぇ相談でございますよ。

というわけで…始発2番目で下之郷へ。
2011年12月20日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 1000系1001F2011年12月20日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 1000系1001F
おっと、山は白く色づいてまいりましたね。
素晴らしい背景を背に流してみる。

2011年12月20日 上田電鉄別所線 大学前~下之郷 1000系1004F2011年12月20日 上田電鉄別所線 下之郷~大学前 1000系1004F
3運行の朝の下之郷折り返し。1004F


さて、これで一旦宿に戻り…

今度は自動車で上田駅から見て北東を目指します。
上田丸子電鉄真田傍陽線の廃線跡を見てゆきます。
地図を見ていると見事に北東に向かって行ったわけですね。
温電北東線と呼ばれていたこともうなずけます。

今回の廃線跡訪問は有名処だけを巡っていきます。

樋之沢駅跡
2011年12月20日 上田丸子電鉄真田傍陽線 樋之沢駅跡2011年12月20日 上田丸子電鉄真田傍陽線 樋之沢駅跡
左:真田方/右:神科方
ホームが残存していると有名な樋之沢駅。
行ってみると本当にこの状態で出迎えてくれました!
ここまで残っている廃線もそんなにないでしょう。
でもツライ光景なのは間違いない…

さぁ続いてまいります。
北本原沢駅跡
2011年12月20日 上田丸子電鉄真田傍陽線 北本原駅跡2011年12月20日 上田丸子電鉄真田傍陽線 北本原駅跡
駅前食堂
こちらも有名な遺構?と言えば遺構です。

かつてこの場所には北本原駅があったようで、
今は上田バスの真田自治センター入口のバス停があります。

駅前時代から食堂があり、このままの名前が残り、列車がかつてこの場所まで来ていたことを表す貴重な例です。

2011年12月20日 上田丸子電鉄真田傍陽線 北本原駅跡2011年12月20日 上田丸子電鉄真田傍陽線 北本原駅跡
丁度上田行きのバスが到着。
東急からやってきたF-991号車。NHK線で活躍していた車両で真っ青!
上田バスのプレートがフロントガラスに掲出してある。
話がそれました、駅前食堂と書かれた看板の裏は北本原の駅名票が再現してあるのが心憎い演出。
このあたりからは国道144号の部分がほとんど線路跡の様子。

真田駅跡
2011年12月20日 上田丸子電鉄真田傍陽線 真田駅跡2011年12月20日 上田丸子電鉄真田傍陽線 真田駅跡
真田線終点真田駅までやってきました。
駅舎は廃線後バス待合室となっていたようですが、すでに解体済み。
広い駐車場が立派な駅舎があったことを物語っています。
そしてこの倉庫はかなりの年代物。駅現役の時からあったであろう倉庫です。

今では菅平に向かう国道の中間でしかない場所ですが、
駅があった頃は小さな電車で賑やかだったことでしょう。
廃線がつらいものだと実感します。

川久保橋梁・伊勢山隧道跡
真田から上田方へと戻ってまいりますが、途中寄り道。
車中から大きなコンクリの塊が見えますが、こいつは橋台。
2011年12月20日 上田丸子電鉄真田傍陽線 川久保橋梁跡
真田傍陽線でおそらく最大の構造物川久保橋梁(神川第一橋梁)の立派な橋台。
対岸までは結構な距離あります。千曲川どどっちが長いんでしょう。

横からちょっと上ってみましょう。
2011年12月20日 上田丸子電鉄真田傍陽線 伊勢山トンネル跡
別所線にはないトンネルもあった路線です。伊勢山トンネル。

トンネルと橋が連続して、まさしく山岳路線の風情。
なんか国鉄路線のようですが、ここを紺とクリームの電車が1両2両で駆け抜けたと思うと、、、
いやぁ…なんといい光景でしょうか。
さぞいい撮影地だったことでしょう。


こうしてみると廃線がいかにさみしいことかがわかります。
別所線沿線にこんな光景を展開させてはなりません。
ずっと線路の輝きが続くことを願います…


最後に千曲川第2橋梁であさま~
2011年12月20日 JR東日本長野新幹線 上田~佐久平 E2系N5編成
今回は縦!

いい具合に疲れて帰宅~
翌日の勤務後は結構キツかったです(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。