冬晴れ大幹線

昨日の日記で早起きしてどっか撮りにいくかもなんて書きましたが…

行ってまいりました。
2011年12月12日 JR東海道線根府川
おはようございます。

12月12日
というわけで日も出きらない6時過ぎ。根府川に降り立ちます。
初っ端723M5両モノの211の編成を切るという大失態を犯しましてww

2011年12月12日 JR東日本東海道本線 根府川 373系F7+F*+F14
321M ワイドビュー普通 静岡行き 373系F7+F*+F14
おおお!思惑通りの光線!背景もきれいに映り込んで大満足。
早起きした甲斐があったってもんですよ。
ながらが373で無くなった今、東京に来る意味も走行距離精算の役割くらいの意味でしょうか。

さて、とりあえず目標は達成ですが…せっかく晴れている&東海道線にいるので…

2011年12月12日 JR東日本東海道本線 辻堂~藤沢 211系N55+N**
520M 普通 東京行き 211系N55+N**
超有名撮影地に寄り道。富士山もきれいに映り込んで冬らしいいい光景です。
藤沢からバス使ったんで520Mに間に合った!根府川でしくじったN55が前に付いてます。

2011年12月12日 JR東日本東海道本線 辻堂~藤沢 E233系NT52+NT2
776M 普通 東京行き E233系NT52+NT2
211系の運用に就くNT編成。211の長野送りも活発になってきました。

2011年12月12日 JR東日本東海道本線 辻堂~藤沢 211系N54+N26
1780M 普通 東京行き 211系N54+N26
おや、東海道線幕。
そういえば菱パンもかなり貴重な存在になってました…

2011年12月12日 JR東日本東海道本線 辻堂~藤沢 211系N59+N4
326M 普通 東京行き 211系N59+N4
後ろ10両、沼津からの列車。
附属編成でスカートが強化されていない211は2本すでに長野に行ってるんで残りは4本。
やっぱりすっきりしてて好感がもてます。

2011年12月12日 JR東日本東海道本線 辻堂~藤沢 185系C6+A2
3736M 湘南ライナー16号 東京行き 185系C6+A2
今や首都圏では貴重な国鉄特急車。いまだに15両で毎日闊歩しているのは奇跡。
ひたちじゃなくてこっちを早く置き換えてくれないかねぇ…

2011年12月12日 JR東日本東海道本線 辻堂~藤沢 E231系K-37
786M 普通 東京行き E231系K-37
「短い10両」ってこの前京急沿線の友人に言ったら怒られましたw
いやぁ、やっぱ231いいね。カッコイイ。

2011年12月12日 JR東日本東海道本線 辻堂~藤沢 E231系S-01+K-15
3600E 特別快速 高崎行き E231系S-01+K-15
やっぱり東海道には15両が似合うね。SSは10周年。
いまだに名前が一般の人には定着していない感が否めないwww
そして繰り返し思う…231はイイ!

2011年12月12日 JR東日本東海道本線 辻堂~藤沢 211系N58+N5
790M 普通 東京行き 211系N58+N5
平日は平塚始発の790M。520Mの写真と比べると太陽光線の色も変わってきました。
冬の光線はやっぱり撮り甲斐がある。

2011年12月12日 JR東日本東海道本線 辻堂~藤沢 E231系S-21+K-**
792M 普通 東京行き E231系S-21+K-**
最後、大好物231で撤収~


実はこの記事のリベンジだったり。
にしては結構間が空きましたが…
同じ撮影地でも天気でこうも印象が違う。背後の富士山も相まって気持ちのいい写真が撮れたかな。
まぁ、そのうち混んでくるんでしょう。今日も平日なのに2名先にいらっしゃいましたし。
今日は譲り合って非常に平和に撮れました。
さて、今後どういう状況になるのかちょいと不安ですね。

そうなる前に撮ることを意識していきます。普段の姿が一番です。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

朝焼けの373系にしびれました!ちょーかっこいいです!
実車は見たことないのですが、3両編成×9はしなの鉄道169系と共に圧巻です。
是非一度は訪れてみたいですねぇ。

NT編成も動き出しましたか。いよいよ東海道線から211系が見れなくなる日も近いですね・・・

Re: No title

>かずのすけ様

書き込みありがとうございます。

私も撮影したときのあの輝きが思い描いていたような雰囲気で得られて満足しております。
お褒めの言葉ありがとうございます。
3×9のように短編成をつなげて長編成にしている姿は10両貫通などとはまた異なる魅力がありますね。


東海道の233は日に日に勢力を増していますね。
改正で沼津行きの運用がもし231にできるのだとしたら、存在している意味も無くなり、
すべて233で運用できてしまいますから…
記録するなら早いうちですね。
プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。