ペンギントレイン


2011年12月2日 JR東日本山手線 E231系トウ523編成 ペンギントレイン
おいっすー!(笑)

というわけで、(何がというわけだ)
JR東日本から告知されて早1か月弱…

12月2日
本日よりSuica10周年ペンギントレイン運行開始!
さっそく見てくるのはペンギンファンの端くれとして当然のことですよw

2011年12月2日 JR東日本山手線 E231系トウ523編成 ペンギントレイン
1024G 各駅停車 内回り E231系トウ523編成
来ましたよ!山手線の緑の帯に浮かび上がるペン様!
10周年のロゴとともに敬礼したリアルペンギンのデザイン。
東京の中心かつ、イメージカラーも緑ということでSuicaの記念列車としてはピッタリでしょう。

2011年12月2日 JR東日本山手線 E231系トウ523編成 ペンギントレイン
10th記念ロゴは0にペンギンの顔というセンス&可愛さ抜群のもの。
戸袋にリアルペンギンとこのロゴが交互で配されています。

2011年12月2日 JR東日本山手線 E231系トウ523編成 ペンギントレイン
1124G 各駅停車 内回り E231系トウ523編成
1時間でグルグルしてるんで狙いやすい。それに合わせて効率よく動けます。

2011年12月2日 JR東日本山手線 E231系トウ523編成 ペンギントレイン
1224G 各駅停車 内回り E231系トウ523編成
車体広告にありがちな派手さはないものの、すでに一般に定着したペンギンはいい存在感を出しています。

11月18日で10周年のSuica。
自動改札もSuica等のICカード利用を示す「ピッ!」「ピピッ!」「ピピピピピッ!係員のいる…」の音が多いこと多いこと。(最後余計かwww)
本当にしっかりと定着したなぁと思います。
私も初めての定期券はパスモでした。
長野市内のバスもIC導入となるようで…相互利用できるかどうかはアレとして…
いろんなとこにICカードが出てきました。


今後もまだまだ成長するであろう、Suica…展開していくフィールドはまだまだありますね。
そして重ねてペンギンの活躍も楽しみなのであります。
あぁ、またペンギンが我が家に増えるかもしれない。


以下おまけ!

今日はペンギントレインの合間にSuicaを改札外にある専用端末にタッチしてペンギンを捕まえるタッチラリーもやってたんで東京をいろいろフラついてました。

2011年12月2日 JR東日本山手貨物線 253系OM-N02編成 特急きぬがわ
1064M 特急きぬがわ 4号 新宿行き 253系OM-N02編成
ペントレ待ちに来たスノモンの色違いw
金網つけたらインドネシアでも走れそうな色でファンには不評のようですが、私はコレ結構好きです。
マークが中韓の時に切ってしまったのがいただけない…絵柄のきぬがわが撮りたかった…こればかりは運。

2011年12月2日 JR東日本常磐線 北千住 E531系K-457編成
2385M 普通 土浦行き E531系カツK457編成
タッチラリーのポイントの一つ北千住で1枚。
本当に久しぶりの常磐線。

2011年12月2日 JR東日本湘南新宿ライン 赤羽 E231系K-27編成
2230Y 快速 平塚行き E231系コツK-27編成
実は12月1日、昨日10周年を迎えた湘南新宿ライン!
こいつももうできて10年。あって当たり前の列車になりました。
半面遅延の原因にもなりやすい…列番Y&E
小田原や平塚で見慣れない地名、籠原・高崎・前橋…その逆もですが…この長距離直通はスゴイ。
貨物線の有効活用をということで始まりましたが、今や山手貨物に貨物線らしさはあまりない。
いつのまにか存在感の大きい列車になってました。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。