朝の上田、丸子の保存車+α

10月28日

久しぶりの上田泊まりは2日目。
別所線下り始発を千曲川橋梁で迎え撃つ!
2011年10月28日 上田電鉄別所線 上田~城下 7200系7253F
1レ 各停 別所温泉行き 7200系7253F
4運行は前日からのつながりで丸窓。
トラスの柱に丸窓がかからずに撮れた。背後のガスタンク、イオンを含め上田の今の景色ですね。

2011年10月27日 アルピコハイランドバス 25091号車
近くの交差点には目の覚めるようなダイナミックストライプ!上田で見るのは新鮮。

2011年10月28日 上田電鉄別所線 中野~舞田 7200系7253F
1レ 各停 別所温泉行き 7200系7253F
舞田の北から逆光で狙ってみる。
朝もやが実にいい雰囲気。
しばし目を奪われる光景。

2011年10月28日 上田電鉄別所線 八木沢 7200系7253F2011年10月28日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 7200系7253F
6レ 各停 上田行き 7200系7253F
折り返しは光線が素晴らしい八木沢駅。上りの乗客がいるのもいい!
停車中にちょっと上田方へ走って編成を狙ってみる。

この後はいったん温泉へ。
ちなみに前日は時間が間に合わなくて入れなかったので…
2011年10月28日 別所温泉 大湯
朝風呂!大湯は朝からにぎわっていました。

ゆっくりと風呂から上がればちょうど丸窓が下ってくる時間。
2011年10月28日 上田電鉄別所線 八木沢~別所温泉 7200系7253F
5レ 各停 別所温泉行き 7200系7253F
たわわに実った柿とともに…

2011年10月28日 上田電鉄別所線 別所温泉~八木沢 7200系7253F
10レ 各停 上田行き 7200系7253F
朝の上り、比蘭樹は捨てられない。7200系の形を引き出せるいい光線!

2011年10月28日 上田電鉄別所線 中野~舞田 1000系1003F
7レ 各停 別所温泉行き 1000系1003F
稲刈りからだいぶ時間が経ってますが、若干藁が干されているところも残ってる。

2011年10月28日 上田電鉄別所線 舞田~中野 1000系1003F
12レ 各停 上田行き 1000系1003F
良光線の中コスモスとともに折り返しの上り~

そういや10月1日行ったときの記事で…
大学前のバイパスの北側について「木が伐採されていたような?もしかしたら撮れるようになっているかも」
なんて言いましたが…気になったので行ってみると…
2011年10月28日 上田電鉄別所線 大学前~下之郷 7200系7253F
105レ 各停 下之郷行き 7200系7253F
撮れました!こうして俯瞰できる場所もそうそうないもので…

そろそろ宿のチェックアウトが迫るので上田へ戻りつつ…
2011年10月28日 上田電鉄別所線 赤坂上~三好町 7200系7253F
106レ 各停 上田行き 7200系7253F
ゴミ集積場のところに寄り道して上りを狙う。

宿を定刻でチェックアウトし…別所線撮影からちょっと離れます。

しな鉄を一枚撮ろうと、ちょうど列車が来る時間でもあるので信濃国分寺駅前の踏切で一枚
2011年10月28日 しなの鉄道線 上田~信濃国分寺 115系S5編成
636M 普通 小諸行き 115系S5編成
久しぶりに撮ったしな鉄色の115系。
しな鉄の最近の踏切は障検が高くて苦労…

大屋駅経由でちょっと車を走らせ着いた先は…
丸子文化会館。
2011年10月28日 丸子文化会館 ED251
いました、いました!
ED 251
別所線でも活躍した小さな機関車、屋外展示の割にかなりきれいな状態です!
なかなか見に来れなかっただけにうれしいもんです。

さて丸子に来たならもう1両見ていきましょう。

と、その前に…
2011年10月28日 りんどう橋
この橋を発見!りんどう橋
こちらも存在は知っていたのですが、なかなか見に来れなかったもの。
鹿児島本線の鉄橋として架橋され、その後災害で流された丸子鉄道の橋に転用、廃線後は道路橋となりました。
しかしその橋も新道に新しい橋ができてお役御免。その中の1スパンがこうして人道橋となって生き残ってます。
偶然自動車から見えて気が付いた時には止めてしっかりと撮ってましたw

さて、思いがけない発見で遅くなりましたが、目的地長野計器へ。
2011年10月28日 長野計器丸子工場 モハ52532011年10月28日 長野計器丸子工場 モハ5253
もう1両というのがこちら、丸窓電車モハ5253
5251、5252は比較的鉄道でアクセスできるところにいますが、5253はバス便も少ないのでなかなか行けず。
これで3両すべての丸窓電車を見ることができました。
立派な展示場所でちょっと色褪せが気になるところですが道路からも目立つところでしっかり保存されています。
横サボが付いていることやUKKロゴの書体に5251、5252と異なるところが見受けられます。
中にも入ってみたかったですが残念ながら休館との張り紙、時間の関係もあって今回は断念です。

さて、これであとは帰京、翌日からまた仕事なので早めに撤収の予定ですが…
さすがに指定取ったあさま528まで時間があるので寄り道!
2011年10月28日 JR東日本長野新幹線 上田~佐久平 E2系N21編成
524E 特急あさま524号 東京行き E2系N21編成
念願の第2千曲川橋梁「上田ハープ橋」
登場したのは異端児N21編成。E2系のN編成トップナンバー車。
そしてE2はやっぱり美しい!新幹線は完全に東贔屓です…

この後アリオで昼食。
車を返却したときにはあさま528にかなり時間が迫ってました。

別所線から周辺の保存車、新幹線までかなり充実した2日間。
もちろんこの充実感において大きなウエイトを占めるのは別所線、そして別所線の将来を考える会定例会は本当にいい経験になりました。
ぜひまた参加したいと思います。

同行してくれた同期のU君、そして定例会においてお世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

定例会についてはこの後別記事で公開予定です。


1日目へ
定例会へ

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)/
今回もお会いできずに残念でした。
相変わらずの行動力、そして素敵な写真、羨ましい限りです(^^;

さて、今回は本題とは別の画像に反応してしまいました。
2枚目のアルピコ交通の貸切車ですが、先日長野ナンバーを取得したばかりの車両です!
存在は知っていましたが、きちんとした姿を見たのはこれが初めてです。
この車両、元はアルピコハイランドバスの所属で(現在も社名表記が書き換えられていませんが)、松本200か・725のナンバーを付けていました。そして1年ほど前まではアルピコのバス唯一の緑一色の塗装で、農協の“N-Tour”専用カラーだったという特徴があります。さらには新製当初は長野の車庫にいた車両で、長野200か・588のナンバーを付けていた時期があり、“出戻り”の形になってしまった車両です。

神出鬼没な貸切車は、特定の車を追い掛けるのも楽ではなく、こうした偶然に賭けるしかないところが辛いところです。

No title

コメントありがとうございます。

お褒めの言葉、重ね重ねありがとうございます。


あはりアルピコ、反応されましたか(笑)
そしてそんな貴重な存在の車両とは知らずに…とりあえず一枚撮っていたのでした。
なかなか流転の車生を送っている車ですね!

貸切車は確かに難しいです…
上田バスもなかなかねらえないですし…
ふと撮った写真ってやっぱ大切ですね。
プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。