【青森旅行記1】寝台で行く大鰐線

まぁ…何を思ったか…

10月4日、みどりの窓口で切符を買っている私がいました。




10月5日 夜 21時 上野駅
2011年10月5日 JR東日本 上野 寝台特急あけぼの
13番乗り場に横たえる青い車体。

今回のファーストランナーは2021レ寝台特急あけぼの!
ぼの初乗車になります。

驚くことに会社の同期が偶然乗り合わせてるというねwww

2011年10月5日 JR東日本 上野 寝台特急あけぼの
けん引はセンの51。そうか、今はパーイチじゃなかったんだっけ。

2021 寝台特急あけぼの 青森行き 上野→大鰐温泉 オハネ24-552


そして翌朝 10月6日
2011年10月6日 JR東日本  寝台特急あけぼの
寝台で目覚める朝は最高!本当に気分のいいもんです。
ちなみBソロ。狭いけどこの居心地嫌いじゃない。

2011年10月6日 JR東日本 寝台特急あけぼの
ちなみに偶然乗り合わせた会社の同期はごろんとシート。夜はお邪魔してくっちゃべってましたww
旅は楽し。まさにこういう時。

2011年10月6日 JR東日本 大鰐温泉 寝台特急あけぼの
長岡でカマが交換されて目覚めたら青森のパーイチ。

さてなぜ大鰐温泉で降りたのかといえば…写真の背後に小さく写っている…アレ。
また見慣れたステンレスカーがいるではないか。

あけぼのが20分延だったので急いで撮影できることろまで行き…
2011年10月6日 弘南鉄道大鰐線 宿河原~大鰐 7031-7032
12レ 各駅停車 大鰐行き 7000系7031-7032
なんとか間に合った。
青帯の7000系!前に見た北鉄のと違ってこちらは足回りも純正。
雪国らしいスノープラウが何とも頼もしい姿。

2011年10月6日 弘南鉄道大鰐線 大鰐 7031-7032
JRに隣接して小ぢんまりした大鰐線の大鰐駅。
車内はつり革がりんごの装飾がされていて面白い。

13 各停 中央弘前行き 大鰐→義塾高校前 デハ7032

パワフルなモータの音に酔いしれつつ目星をつけていた駅で下車。
ちょいと歩いて…

2011年10月6日 弘南鉄道大鰐線 義塾高校前~津軽大沢 7033-7034
15レ 各駅停車 中央弘前行き 7000系7033-7034
露出が無いので流す。こちらに向かう時、鯖石で交換した列車の折り返し。
今度は赤い帯の7000系。東急で赤帯巻いていた頃のような…その頃のことは全く知らないけれど…
太さはこんくらいだよね。

2011年10月6日 弘南鉄道大鰐線 津軽大沢~義塾高校前 7033-7034
14レ 各駅停車 大鰐行き 7000系7031-7032
青い奴の折り返しは赤く色づいたリンゴとともに。
あぁ…長電もこうして8500と撮りたいなぁなんて思ってくるw


さて今回は日帰りでいろいろ廻ろうということで、各社つまみ食い状態で失礼していきます。
続いての目的地へ行くため、至近のJR石川駅から奥羽本線。

2011年10月6日 JR東日本奥羽本線 石川

長くなってきたので一旦記事を切りましょう。

1時間だけですが青森周辺をふらついたので、次の記事はそれでいきましょ。

【青森旅行記2】へ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。