新年を迎える準備

12月28日

2015年12月28日 上田電鉄別所線 別所温泉 1000系1002編成
39レ 各駅停車 別所温泉行き
すでに別所温泉駅は通常の柵が取り払われ、出入りを区別する臨時柵が設置されました。
別所線は沢山の初詣客を迎える準備は万全の様子。

初詣は別所線で!

2015年も当ブログにお越しいただきましてありがとうございました。
皆さま、良いお年を。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

うっすら雪化粧

12月28日

暖かい日が続いた今年の冬。
年の瀬迫りまして沿線から見える山々もようやく白く色づいてきているようです。

2015年12月7日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 1000系1004編成
16レ 各駅停車 上田行き

2015年12月7日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1003編成
25レ 各駅停車 別所温泉行き

四方を山に囲まれる別所線沿線。
これから日々雪の化粧が変わっていくのでしょう。
いよいよ冬本番です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6000系「信州上田ロゴマーク」掲出

12月28日

11月26日から掲出開始となった6000系の「信州上田ロゴマーク」。
やっと運用中の姿を撮影できました。

2015年12月28日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 6000系6001編成
105レ 各駅停車 下之郷行き
前面運転士側下部に大きく入ったのが「信州上田ロゴマーク」。
上田市公式ホームページで公式ロゴとして信州上田観光大使のデザイナーがデザインしたことが紹介されています。
NHK大河ドラマ「真田丸」放送開始に合わせいろいろなところで見る機会が増えてきています。

2015年12月28日 上田電鉄別所線 上田原 6000系6001編成
106レ 各駅停車 上田行き
黒地の部分に入ったので非常に目立ちます。
駅進入時の存在感も抜群ですね。

2015年12月28日 上田電鉄別所線 上田原 1000系1004編成/6000系6001編成
11レ 各駅停車 別所温泉行き/106レ 各駅停車 上田行き
新まるまどりーむとさなだどりーむ。
どちらも今年3月のお目見え。双方に10周年記念のヘッドマークも付いて2015年の上田電鉄を象徴するような並び。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

千曲川暮色

12月7日

あまりに天気が良かったのでこの日の夕方は千曲川の鉄橋へ。

2015年12月7日 上田電鉄別所線 城下~上田 1000系1002編成
36レ 各駅停車 上田行き
夕方来たのは久しぶり。
時間との勝負の始まりです。

2015年12月7日 上田電鉄別所線 城下~上田 7200系7255編成
38レ 各駅停車 上田行き
メインの丸窓。何とか空にオレンジが残っているうちに間に合いました。
雲一つない、気持ちの良い空に大満足!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

工場街の彩り

11月30日

鶴見線のヘッドマーク撮影第2弾。
地元の電車のヘッドマークということでもう少し撮りたくなって翌日に沿線に行くも、残念ながら日中は車庫で寝ていました。

2015年11月30日 JR東日本鶴見線 弁天橋 205系T13編成
1605デ 各駅停車 武蔵白石行き
陽も傾き切った夕方にやっと出てきました。
弁天橋駅前のイルミネーションと共にヘッドマークアップ。
よく見ると背景の鶴見つばさ橋の絵柄は写真使っているんですね。

2015年11月30日 JR東日本鶴見線 武蔵白石 205系T13編成
1604デ 各駅停車 鶴見行き
平日は1日1本だけの武蔵白石止まり。下り線から上りに折り返すのは下之郷を思い出します。
それはそうとして夕焼けがきれい。鉄骨の架線柱のシルエットが美しい。

2015年11月30日 JR東日本鶴見線 武蔵白石 205系T13編成
1604デ 各駅停車 鶴見行き
構内踏切が開いているうちに上り方でもバルブ。

イルミネーションだったり夕焼けだったり、ヘッドマークだったり、無機質なイメージの工場街に想像以上の彩りがあるように感じる冬の夕方です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鶴見線こどもフェスタヘッドマーク

11月29日

11月26日から鶴見線の電車にヘッドマークが付いたそうで、休みの日に狙いに行ってみました。

2015年11月29日 JR東日本鶴見線 浅野 205系T13編成
802デ 各駅停車 鶴見行き
12月5日に開催された鶴見線こどもフェスタの告知のようです。
205系に顔が付いちゃってます。

2015年11月29日 JR東日本鶴見線 鶴見~国道 205系T13編成
903デ 各駅停車 弁天橋行き
下り方は、また違うデザイン。
海芝浦から見える景色と鶴見線歴代の車両が描かれています。ちょっと文字が目立たなくて何のヘッドマークなのかわかりづらいような…

冬場の鶴見線の順光場所の無さはすごいですね。
工場に囲まれててどこも影だらけでした(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鏡よ鏡よ鏡さん

11月25日

「鏡よ 鏡よ 鏡さん
別所温泉の観光名所と言えばどこ?」

2015年11月25日 上田電鉄別所線 上田 1000系1004編成
41レ 各駅停車 別所温泉行き

「そうですね、お客さま、北向観音でございます。」
2015年11月25日 上田電鉄別所線 上田 1000系1004編成
41レ 各駅停車 別所温泉行き

電車の窓が観光ポスターのようになっていました。

「それでは別所温泉駅までお連れいたします」
童話に出てくる夢のような乗り物は私にとっての別所線。

もうすぐ初詣シーズンですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨だからこそ

11月14日

2015年11月14日 上田電鉄別所線 中塩田 1000系1004編成
37レ 各駅停車 別所温泉行き
雨はますます強くなって中塩田駅前は大きな水たまり。
歩く人にとっては邪魔な水たまりですが、ぼんやりと映る駅の光景は少し幻想的にも見えます。
レンズに雨粒も付けてもう少し雨感を強調。

2015年11月14日 上田電鉄別所線 中塩田 1000系1004編成
42レ 各駅停車 上田行き
ヘッドライトに照らされる雨粒もますます多くなってきました。
モーターカーはなんと下之郷に出張中。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

どんより

11月14日

2015年11月14日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1003編成
33レ 各駅停車 別所温泉行き
こんな日は灯具がいつもより頼もしい。

2015年11月14日 上田電鉄別所線 舞田~中野 1000系1003編成
38レ 各駅停車 上田行き
まっくらな16時台、冬の雨は冷たいです…
山の輪郭を隠す雲のかかり方の相まって本当にどんよりとした天気。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

りんご畑

11月14日

2015年11月14日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 1000系1004編成
32レ 各駅停車 上田行き

信州の味覚の代名詞ともいえるリンゴの横を別所線の代名詞丸窓電車が駆けぬける。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨模様、秋の舞田

11月8日

秋の舞田にまたも吸い寄せられる。

2015年11月8日 上田電鉄別所線 舞田 1000系1003編成
36レ 各駅停車 上田行き

2015年11月8日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 7200系7255編成
38レ 各駅停車 上田行き

天気によってもいろいろと撮れるお手軽紅葉スポット。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

まちなか循環バス

11月8日

ありそうでなかった上田駅周辺の中心市街ををめぐる循環バス。
10月より「まちなか循環バス」という名で上田市が運行を開始しました。(実際の運転・車両は千曲バス)

2015年11月8日 千曲バスまちなか循環バス 原町~海野町 118号車
6便 まちなか循環バス 上田駅行き
海野町商店街を新路線がゆく。
「青バス」「赤バス」が大きく循環するのに対して、非常にコンパクトな運行形態。
観光や普段使いにも活躍できるような路線に成長してほしいですね。

上田市役所 まちなか循環バス

テーマ : バス写真
ジャンル : 写真

雨粒

11月8日

銀座で行われていたとある写真展で飾られていた1枚の写真。
こんな撮り方、別所線でもやってみたいと思っていたら…機会に恵まれ?ました。

2015年11月8日 上田電鉄別所線 中野 1000系1002編成
13レ 各駅停車 別所温泉行き
雨粒にピントを合わせて1枚。

いろいろな人の写真を見ると、幅も広がってきますね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第二回 別所線を撮ろう! 【構内撮影会2】

11月7日

構内の撮影会、まだまだいろいろなヘッドマークや表示が出てきます。

2015年11月7日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1004編成
急行 八木沢
「八木沢」表示と「八木沢まい千本桜」のヘッドマークの組み合わせは一際人気が高く、アンコール表示。

2015年11月7日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1004編成
快速 別所温泉
やっぱり定番の快速信州鎌倉号。

さて、この辺でこのブログでの第二回別所線を撮ろう!の写真アップ以上です。

私も会員の一人として運営お手伝いをしておりました。
つたない運営ではありましたがご参加、本当にありがとうございました。
また運営についても大変多くの皆さまからご協力いただき、改めて鉄道はたくさんの人が関わって動くものだと実感しました。
次のイベントにぜひつながって行けばと感じております。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第二回 別所線を撮ろう! 【構内撮影会1】

11月7日

2往復の撮影列車の後は下之郷構内での撮影会。
定番の幕の回転から「もしも」をイメージしたいろいろな表示が出てきました。
枚数も多いので印象的なものを1枚。

2015年11月7日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1004編成
ワンマン 真田
廃止になって久しい真田線。今も走り続けていればこんな姿でしょうか。

2015年11月7日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1004編成
ワンマン 西丸子
西丸子線、丸子線系統も同様に出現。「新まるまどりーむヘッドマーク」に今回出てきた7253編成を思い出す「まるまどりーむ号ヘッドマーク」、そして「西丸子」と「まる」だらけの状態。

2015年11月7日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1004編成
急行 上田電鉄
長電の3600系が装備しているような社名方向幕。
上田電鉄10周年のヘッドマークと合わせてお祝いの様相。
よく見ると運行番号も「10」です。

つづく→

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第二回 別所線を撮ろう! 【撮影用回送列車 2往復目】

11月7日

今年も2往復撮影列車が動きました。
ただ2往復目は乗車も可能になっています!

2015年11月7日 上田電鉄別所線 赤坂上~三好町 1000系1004編成
5006レ 臨時 上田行き
色づいた木の後ろから、、、
第一回に続き上りの「下之郷行き」。今年は快速になっています。
ヘッドマークは上田電鉄10周年記念のもう1バージョン。7200系と1000系が線画で描かれています。

2015年11月7日 上田電鉄別所線 三好町~赤坂上 1000系1004編成
5005レ 臨時 下之郷行き
撮影列車の最後となる下之郷行きは7200系「まるまどりーむ」命名時に付いていたヘッドマークの1000系バージョン。
少しレイアウトと字体が変わっていますが、虹色の背景と「丸い窓から夢がみえる」の文字などイメージはそのまま。
7253号を引き継いだまるまどりーむMimakiを象徴する姿。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第二回 別所線を撮ろう! 【撮影用回送列車 1往復目】

11月7日

別所線の将来を考える会の主催で「第二回 別所線を撮ろう!」が開催されました。
第一回に引き続き1004編成の充当でしたが、姿が丸窓に変わったこともあり、第一回が今年初めの出来事とは思えないくらい前に感じてしまいます。

2015年11月7日 上田電鉄別所線 赤坂上~三好町 1000系1004編成
5002レ 回送 上田行き
前回の締めくくりであった「快速 信州鎌倉号」で今回はスタート!
丸窓になっても別所線の定番ヘッドマークはお似合い。

2015年11月7日 上田電鉄別所線 大学前~下之郷 1000系1004編成
5001レ 回送 下之郷行き
下り方のクハには東急の「みなとみらい号」を思わせる円形の大型ヘッドマークを取り付け。
別所線の将来を考える会バージョンの上田電鉄10周年ヘッドマーク。
運転台の掲示は「信州の鎌倉シャトルバス」接続のご案内のようなもの。普段上田から電車乗るときバスに接続するかってあまりわからないんですよね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋の間接照明

11月6日

2015年11月6日 上田電鉄別所線 舞田 7200系7255編成
55レ 各駅停車 別所温泉行き
駅の照明が紅葉した葉の合間から駅前広場を紅く照らす。
期間限定、秋の照明ショー。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

防寒着

10月31日

夕方になると空気の冷たさを感じる時期。

2015年10月31日 上田電鉄別所線 別所温泉 1000系1003編成
38レ 各駅停車 上田行き
駅長さんは外套を着てお見送り。
こんなところでも季節が冬に向かってきていることを感じました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

瞬間

10月31日

2015年10月31日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 6000系6001編成
36レ 各駅停車 上田行き
電車が来ると同時に太陽は本日の終業時刻を迎えて山の陰へ。
まさしくその瞬間というのは毎日違いますし、電車との微妙なタイミングのかけひき…撮れた時の喜びはひとしおです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

赤備えの郷

10月31日

秋真っ盛りの信州上田。
上田城の紅葉まつりもこの日からスタート。

2015年10月31日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 6000系6001編成
27レ 各駅停車 別所温泉行き
木々も山々も電車も真っ赤な秋。真田氏ゆかりの赤備えの郷。

2015年10月31日 上田電鉄別所線 中野~舞田 1000系1004編成
29レ 各駅停車 別所温泉行き
背景の山の紅さも若干わかるかな…といった具合。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

赤帯10周年ヘッドマークの日中運用

10月28日

2015年10月28日 上田電鉄別所線 三好町~赤坂上 1000系1001編成
23レ 各駅停車 別所温泉行き
日中の運用に返り咲いたと思ったら、またも1運行ループ。
なかなか光線の良い状態で10周年ヘッドマークも撮れず…特に朝に動かないので上りが…

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ホーム端の彩

10月28日

2015年10月28日 上田電鉄別所線 中塩田 1000系1004編成
22レ 各駅停車 上田行き
ホームの端で柱にツタを這わせる鮮やかなヒルガオ。
降りたら目に付く見事な咲きっぷり。

昼に撮って咲いてるんだからたぶんヒルガオなんだろうな、うん。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

真っ赤に染まる駅

10月28日

2015年10月28日 上田電鉄別所線 舞田 1000系1004編成
13レ 各駅停車 別所温泉行き
鮮やかに色づく舞田駅。小さな駅ですが季節ごと色合いは多彩です。

2015年10月28日 上田電鉄別所線 舞田 1000系1001編成
15レ 各駅停車 別所温泉行き
紅葉にお似合いの赤帯。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初訪問!水間鉄道

10月27日

銀色の見慣れた電車が走る地へ!

2015年10月27日 水間鉄道水間線 三ツ松~森 1000形1007編成
132レ 各駅停車 貝塚行き
住宅の間を進む沿線で、あまり開けたところはない水鉄。
踏切の幅員に比べて遮断桿の長いことww

2015年10月27日 水間鉄道水間線 森~三ツ松 1000形1003編成
131レ 各駅停車 水間観音行き
車両は7000系の譲渡車。更新工事を受けてまだまだ頑張りそう。
各編成色が違うというのもまた面白いですね。いずれ再訪しましょう!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。