八ッ場ダムのところ

8月23日

久しぶりの休み、友人と予定を合わせてどこへ行こうかと…

2014年8月23日 JR東日本吾妻線 川原湯温泉~岩島 115系
520M 普通 高崎行き
気が付いたらこんなところへ。一度見てみたかった日本一短い鉄道トンネル「樽沢トンネル」の俯瞰。
走る電車と比べるとトンネルの短さは一目瞭然。
時間は5時30分、吾妻線の一日が始まります。

2014年8月23日 JR東日本吾妻線 長野原草津口~川原湯温泉 115系
524M 普通 高崎行き
ずっと曇りでしたが順光で抑えたい場所でしっかり晴れ!
こちらは湖面2号橋の下を走る吾妻線。いずれは八ッ場ダムの底へと沈む区間です。

いろいろ話題の八ッ場ダム、ダムの建設に合わせて水没区間の岩島~長野原草津口は新線へと移行します。
樽沢トンネルは水没こそしないものの列車は通らなくなります。
切り替わる前に記録しにこれてよかった。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小さな駅の小さな家

8月7日

8月も、もう20日経って7月の話題なのもアレなので…
8月頭に撮った何かを。

2014年8月7日 JR東日本鶴見線 浜川崎~武蔵白石 205系ナハT15編成
1212デ 各駅停車 鶴見行き
どっかローカル線撮りたいなって思ったとき地元横浜で楽しめるのがココ、鶴見線。
あとは池上線とかだな。

昼食に降り立った鶴見小野で見かけた小さな家。
2014年8月7日 JR東日本鶴見線 浜川崎~武蔵白石 205系ナハT16編成
1307デ 各駅停車 浜川崎行き
駅舎から階段数段でホームといういかにも私鉄な駅の改札内にはツバメの巣。
運よく在宅中でしたので1枚いただきました。
木造に塗料厚塗りの小さな駅に木の看板…あぁなんてノンビリした横浜市内の光景でしょうか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7月末

7月30日

なかなか更新しませんで。
仕事がなんだかとても忙しい。どうしたことでしょう。

そろそろ上田行きたい病が出てきているのでが、はてさて8月中に行けるのでしょうか?

まったくアップしていなかった7月30日。

用事と別所線の将来を考える会定例会の合間合間でちょろっと撮影。

着いてまず最初千曲川。河原に下りやすくなって夏らしく?水の中から。
私水辺に来ると何かしら落っことすんですが、今日は故意に突っ込んだ三脚以外は水濡れ被害に逢わず生還。
2014年7月30日 上田電鉄別所線 城下~上田 1000系1002F
20レ 各駅停車 上田行き
暑い暑いというのは横浜も上田も同じです。
まぁせめて写真だけでも涼しげに。本音言えば飛び込みたいところですw

乗ってみれば1000の冷房のキュイーンキュイーンという音も勇ましい。

夕方、幾分涼しく・・・ならんよね。
2014年7月30日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1001F
35レ 各駅停車 別所温泉行き
陽も傾いてまいりまして、ステンレスの色合いもよろしくなってまいります。
前面つぶれの中に薄らと浮かぶ赤い尾灯は夕暮れの少し寂しい雰囲気を盛り上げてくれるような。

良い子は帰る時間。
別所線の将来を考える会の会員は定例会の時間。

ボチボチ上りますか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

わっしょいナイト~夜間の上り回送~

7月26日

さて、前記事で別所で回送表示でたたずむ1000系の姿を掲載しましたが、
今年はその回送列車の走行写真を狙ってみます。

2014年7月26日 上田電鉄別所線 別所温泉~八木沢 1000系1001F
回****レ 回送 下之郷行き
決まった!!
踏切のランプも思ったより明るく全面を照らしてくれました。
普段は存在しない夜間で上りの回送列車。夏の貴重な一コマですね。

下之郷まで行ってみましょう。
2014年7月26日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1002F/1001F
終電車、時間はいつもと同じですが、今日は1運行が担当します。
下之郷の増発便で活躍し、終電を務めた1002Fが下り本線から入換しようとするところ。
上り本線には別所から帰ってきた回送が入換を待ちます。

2014年7月26日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1001F
そして3運行が上り本線から翌日の運用に備えて下り本線へと入換。
幕はそのまま、朝の回送になります。回送表示でこんな夜中に入換というのも珍しいものです。

これにてわっしょいの熱い夜はおしまい。
私もやっとこさ宿に帰ります(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

わっしょいナイト~暗闇に現る終電~

7月26日

去年別所行き増発の運行の全貌をつかんだので今年も楽しみにしておりました。
所定では別所温泉から出発する上りの終電は23時01分。
今回の増発列車が別所に着くのは23時34分

またしても照明は23時15分ごろに消えてしまいました。
今年はそんな真っ暗な駅に電車がいる光景を狙ってみます。

2014年7月26日 上田電鉄別所線 別所温泉 1000系1001F
59レ 各駅停車 別所温泉行き
あまり長くシャッターを開かなかったので暗闇の駅に電車の光だけが浮かぶ思い通りの光景を撮れました。
駅舎内は券売機と飲料の自販機の光が怪しく光ります。

2014年7月26日 上田電鉄別所線 別所温泉 1000系1001F
回****レ 回送 下之郷行き
そして幕を回送に変えて倉に帰る準備。

今年は走行を狙いました。次記事にて。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

わっしょいナイト~全扉開閉~

7月26日

夏祭りの日といえば途中駅での全扉開閉も名物。

2014年7月26日 上田電鉄別所線 寺下 1000系1002F
111レ 各駅停車 下之郷行き
中間駅でも扉全開!
車内にいた車掌さんはサッと飛び出して集札という忙しさ。
だいたいのお客さんはすでに切符または清算済証を持ってますので現金より着札でカバンがモサモサしそう。

2014年7月26日 上田電鉄別所線 中塩田 1000系1004F
55レ 各駅停車 別所温泉行き
いつもなら運転台のスイッチで最前ドアのみの開閉が今日は各駅で車掌スイッチをつかったドア扱い。
駅ごとに乗務員室扉を開けての状態監視は大変そうですね。
中塩田までくれば少し混雑は収まるものの?撮っていてもにぎやかなのはわかりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

わっしょいナイト~上田原の別所行交換~

7月26日

わっしょいの後は別所線を忘れてはなりません。
祭りの興奮冷めやらぬ中、臨時ダイヤの撮影にシフト!

2014年7月26日 上田電鉄別所線 上田原 1000系1002F/1001F
110レ 各駅停車 上田行き/51レ 各駅停車 別所温泉行き
普段日が沈んだ後、上田原駅で交換する別所温泉行きは存在しませんね。
ただやっぱりここだと目立たな過ぎたか。

2014年7月26日 上田電鉄別所線 上田原 1000系1002F/1001F
112レ 各駅停車 上田行き/53レ 各駅停車 別所温泉行き
今度は駅で。
遅れているのもあり、先着した上田行きは出発が開き次第出ていきます。

2014年7月26日 上田電鉄別所線 上田原 1000系1001F
53レ 各駅停車 別所温泉行き
上田駅を21時25分に出発したこの電車、わっしょいの踊りの終了が20時30分なので混雑のピークのようです。
ホームが一気ににぎやかになります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

こちらはわっしょい指令

7月26日

2014年7月26日 第43回上田わっしょい

上田わっしょいを盛り上げる、clubわっしょいによる生演奏。
演奏回数、開始タイミングがすごくしっかりとしています。

2014年7月26日 第43回上田わっしょい
そんなしっかりした進行の裏にはわっしょいをつかさどる男たちの姿!
きっとこれは「わっしょい指令」だ!鉄道会社の輸送指令並の凄腕指令員達の活躍があってこその上田わっしょい。

あと30秒!

また演奏が始まりますね。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。