わっしょい前の千曲川

7月26日

2014年7月26日 上田電鉄別所線 城下~上田 1000系1001F
42レ 各駅停車 上田行き

千曲川土手の工事が終わって降りられるようになったので、わっしょい前に一枚。
鉄橋と電車のシルエットが美しい。今年はわっしょい直前大雨もなく、晴れ渡っておりました。
上田わっしょい、踊りの始まる約20分前。車内はたくさんのお客さんで賑わっていることでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

虹+別所線

7月20日

午後に別所線の将来を考える会の用事で沿線を動いていましたが、なんと途中で虹が出現!

2014年7月20日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 7200系7253F
38レ 各駅停車 上田行き
電車が来るまで持ちこたえてくれました!
自然現象なのでなかなか狙って撮れるものではないですから、うれしいもんですね。

2014年7月20日 上田電鉄別所線 下之郷~中塩田 1000系1004F
35レ 各駅停車 別所温泉行き
下之郷で交換してきた列車ですが、虹は薄くなってます。
こんなにも目まぐるしく変わるものなんですね。

思いがけない出会いにニヤリとしちゃいました。
考える会代表のTさん、本当にありがとうございました(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

スタンプラリー号始動

7月20日

7月19日から始まった第3回別所線スタンプラリー「別所温泉で遊ぼう」
このイベントに合わせて、こちらも恒例になってますが1004Fにヘッドマークが付いて「スタンプラリー号」になっています。

2014年7月20日 上田電鉄別所線 三好町~赤坂上 1000系1004F
25レ 各駅停車 別所温泉行き
浴衣姿の北条まどかが大きく描かれたヘッドマーク。サイトで公開されていた色は上り方のマークに使用されています。下り方は写真の通り青地のもの。
どちらも期間中しっかり狙っていきましょう。

今回はなんとスタンプが新しいものになっています!
まだ全部押していませんが各駅、各車両ともリアルな絵柄です。
全種押せるのはいつごろでしょうか。公開される運用表ともにらめっこですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大糸線寄り道~懐かしの115系横須賀色~

7月20日

6月14日以来1か月以上信州入りしてませんでした。
7月19日から別所線で第3回別所線スタンプラリー「別所温泉で遊ぼう♪」が開幕し、やっと仕事も連休が訪れたため久しぶりに長野県に足を踏み入れました。いや、そもそもカメラを握るのも6月14日以来。

行きはスーパーあずさ1号で松本へ。たまには寄り道していきましょう。
「まぁつもとぉ~」に出迎えられて6番線の大糸線へ。7番線停車中の上高地線にも惹かれますが、今回は引き続きJR。
JR東日本では「Re・Resort信州」という観光キャンペーンを実施しているようで、関連の臨時列車が多数出ています。
そんな中での臨時列車で個人的に撮りたい!と思ったのが今回の列車。しかもヘッドマーク無しとなれば行っちゃいたくなるんです。

2014年7月20日 JR東日本大糸線 梓橋~一日市場 クモユニ143-1+115系ナノC1編成
9361M 快速「懐かしの115系横須賀色」 南小谷行き
長車セで入換車として活躍するクモユニ143-1と最近スカ色となったC1の組み合わせ。
別所線の旧型車のクリームが濃くなった塗装になにやら親近感が湧くのですw
数年前にスイッチバック街道とかいうのでクモユニ+クモユニ+115が走ったのを撮った覚えがありますが、頭にマークがついていなかったり115系の編成が倍増してたりで、今回の地味~な雰囲気はたまりません。

2014年7月20日 JR東日本大糸線 梓橋 115系
4326M 普通 松本行き
撮影地の最寄り、梓橋。いっぺん撮ってみたかった「是より北← 安曇野」
この看板の記載が本物ならば安曇野に本当の本当に若干踏み入れただけで戻ってきました。

さて、ここからが本番です。
第3回別所線スタンプラリー「別所温泉で遊ぼう♪」は次の記事で。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

健在!H-897

6月14日

2014年6月14日 上田バス信州の鎌倉シャトルバス 保野~川西医院 H-897号車
信州の鎌倉シャトルバス 川西医院行き

まだまだ健在!H-897。
この日は川西医院から別所まで全区間乗りとおしてしまいました。

まるまる

6月14日

2014年6月14日 上田電鉄別所線 下之郷 7200系7255F

昼下がりの下之郷でお休み中の7255F
丸窓電車の丸はもちろん、つり革の丸、駅名板の丸…
まるがたっぷりの下之郷。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雲と競争

6月14日

2014年6月14日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1001F
18レ 各駅停車 上田行き
八木沢を出て直線を加速してゆく1001F。
空に浮かぶ雲と並走するように。

撮影する方としては太陽が隠れることもあってとても怖い状況(笑)
この写真も若干雲と太陽が重なっています。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

八木沢の賑わい

6月14日

2014年6月14日 上田電鉄別所線 八木沢 1000系1001F
13レ 各駅停車 別所温泉行き

駅前の花壇は本当にいろいろな花が見られますね。
6月は一面紫で統一されていました。
昼間の八木沢はとても静かなイメージですが、この日は観光客らしきお客さんが3名下車。
最初からこの構図で撮ろうと決めていましたが、思いがけず人が映しこまれるという好転。
普段の利用者なら木造の小さな駅舎に見向きもせずササっと駅外へ出てしまいますが、観光客とあってゆっくりとかわいらしい駅舎を見ていました。

改装で鮮やかな緑の駅舎に赤い帯の電車、紫の花と青い空。なんともにぎやかな駅です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

比蘭樹アウト

6月14日

2014年6月14日 2014年6月14日 上田電鉄別所線 別所温泉~八木沢 1000系1001F
14レ 各駅停車 上田行き

別所線満喫号が終わって少し落ち着いてきた感じがする今日この頃ですが、反動で仕事が忙しくなり、なかなか上田に行けずやきもきしております。

更新ネタがないかと思いきや約1か月前の写真をまだまだ全然上げてなかったですね。

別所線満喫号でお世話になった1001F
日常での活躍をド定番で一発!ここに来るのもかなり久しぶりなんだなぁ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

別所線満喫号で考えること

今月とても忙しくてなかなか記事を書けずでした。

別所線満喫号から早くも1か月たちましたね。
直前までやることも多ければ通常の仕事もあればで大変な状態になっておりましたが、当日無事に終わった瞬間のホッとした気持ちはなんとも言えません。
こうした大きなイベントの実施はなかなか機会がないので貴重な機会になりました。

このイベントで感じたことは、鉄道が盛り上がるということを創り出せるということですね。
鉄道の存続は地元の関心や積極的な利用がなければ成し遂げられないことです。
ただ「乗ろう」というだけで乗るのであれば簡単な話です。
「乗ろう」と思わせないといけないわけですね。
そのために鉄道会社はたくさんの知恵を出して、乗ってもらえるような施策であったりイベントを企画しています。
上田電鉄の「まるまどまつり」だったり、市役所の「別所線にのろう!」のページやそれに伴う企画だったり。

普段から別所線の将来を考える会と上田電鉄、そして行政である上田市は月一回の定例会をはじめとして一緒に活動して別所線を盛り上げています。
今回は利用者の立場である一般市民がこんなイベントができるよ!と企画したイベントです。
利用者の目線でみると、鉄道会社や行政にはない視点があるのです。

存続活動は鉄道会社の問題と考えるのではなく、私たち一般の人はそれに乗っかるだけではなく、たまには牽引していくことも必要だと思います。
別所線満喫号はそんなことも密かにPRできたらなんて思いもありました。
当日は31名のお客さまがいらっしゃいました。地元はもちろん、県外からも!
本当にうれしかったです。(まぁ私も長野県民ではないんですけどね)
少なくとも参加してくださったみなさまには伝えられたと思います。

今後もこうして一般市民の目線から、いろいろな提案をしていけたら、より一層盛り上がるのではないかと期待しています。
幸い別所線沿線にはそんな機会創りがしやすい環境が構築されていますからね。

2014年6月1日 別所線満喫号
別所線満喫号関係者と車内イベントのヒーロー「ハーモニカ駅長」「おもてなし武将隊」
最高の思い出の写真です(笑)
別所線満喫号はたくさんの人の協力で出来上がりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。