【別所線満喫号6】車両も主役

6月1日

今回の別所線満喫号はさまざまな主役がおりました!
ハーモニカ駅長やおもてなし武将隊ももちろん、参加されたお客さまも主役です。

そんなイベントを支えてくれたのは別所線の電車に他なりません。

電車の撮影会も行われました。
2014年6月1日 別所線満喫号2014年6月1日 別所線満喫号
行先表示や種別の表示、ヘッドマークを入れ替えながらにぎやかな撮影会となりました。
別所線満喫号を盛り上げたヘッドマークもしっかりお客さまに撮ってもらっています!

そして参加者の自作のものや上田電鉄様のご厚意で登場したヘッドマークもありましたが、それは参加された皆様での秘密ということで(笑)

途中定期列車も何本か通過しましたが、おもてなし武将隊の皆様によるお見送りもありました!
2014年6月1日 別所線満喫号
車内の皆さんはこの賑わい何事か!と思ったことでしょう。
そして、あれ?1000系は何やら懐かしいヘッドマークを付けてますね。
間もなく6年経ちますか…早いですね、運行開始から。
ふと気が付くと、このヘッドマーク付けていたころは自然と友だち号は登場していないのです!
今まで見られなかった光景が展開されています。

この後は出区する108レで上田まで戻り解散となりました。
2月15日からのリベンジマッチ、無事に終えることができ、ホッとしたのが上田から戻った事務局でのこと。
2月に申し込んでいただいたお客さまのうち、再度お越しいただいた方もいらっしゃり、本当にありがたいです。
別所線の電車が愛されていることを改めて実感したイベントでした。

写真でのご紹介は以上です!
次記事で催行にあたってのまとめの記事としたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【別所線満喫号5】武将隊舞う!

6月1日

貸切列車が下之郷に到着してもまだまだお楽しみは続きます。

車内で見事な放送を披露してくださった今回の「車掌」、信州上田おもてなし武将隊の皆様による演舞も行われました。

2014年6月1日 別所線満喫号
真っ赤な衣装が青空に映えます!そして今回大活躍した1001Fの赤帯もまるで幸村の甲冑のような見事な存在感です。

2014年6月1日 別所線満喫号
恥ずかしながらおもてなし武将隊の演舞は初めて見ましたが、すごい迫力ですね!
これは上田城にも見に行かねば!
下之郷の車庫で電車を前に舞う姿はそうそう見られるものではないでしょう!!

普段はどこでいつ会えるの?そんな方は信州上田おもてなし武将隊のホームページへアクセス!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【別所線満喫号4】楽しい車内イベント

6月1日

いよいよ下之郷を出発した貸切列車「別所線満喫号」はイベントの主役を乗せて上田に向かいます。
往路では上田電鉄名物、春原駅長によるハーモニカ演奏!
2014年6月1日 別所線満喫号
年齢もさまざまなお客さまにご参加いただいた今回のイベント、駅長も参加者に声をかけながら楽しい演奏をしてくださいました!
同時に乗車した「信州上田おもてなし武将隊」の皆様には記念品を配布していただきました。

美しいハーモニカの演奏に乗せて電車は上田に到着します。

2014年6月1日 別所線満喫号
上田での折返し時間、短いですが撮影タイム!
春原駅長と信州上田おもてなし武将隊の皆様の集合写真!上田のエースがそろう場面はこれまた貴重です。
(ちなみに私も記念写真撮りましたが、大勢の方のカメラに囲まれるのは照れますね…)

いよいよ貸切列車は復路、下り下之郷行きとなります。
2014年6月1日 別所線満喫号
復路では信州上田おもてなし武将隊の皆様による沿線案内の車内放送!
車掌マイクの活躍も別所線では貴重です。
今回貸切列車に乗車していただいたのは真田幸村を筆頭に由利鎌之助、猿飛佐助、穴山小助の4名。
区間ごと交代で放送をしてくださいました!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【別所線満喫号3】貴重な体験の数々

6月1日

定期列車で別所温泉に到着しますと、早速お楽しみが待っております。
別所温泉に保存中の丸窓電車モハ5252の解放が行われました。
普段は車内が非公開であり、注目を集めておりました。

2014年6月1日 別所線満喫号
青空のもとたたずむツートンの電車はなんとも美しいです!

ちなみに今回は温泉も入れます。あいそめの湯に行かれたり、温泉街を散策したり・・・思い思いに別所での時間を過ごしていただきました。

別所から下之郷まで再度定期列車で移動し、とうとう貸切列車へ乗換です。
車内でのお弁当を楽しみながら、鉄道ファン視点で非常に貴重なイベントが行われます。

2014年6月1日 別所線満喫号
入換!
普段下之郷始発の電車などで行われる入換作業ですが、今回の貸切列車は参加者を乗せたまま入換を行います。
駅社員の手旗による入換合図での転線は普段体験できるものではないので、貴重なシーンに立ち会いました!

上り本線に据え付けた後、とうとう出発となります!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【別所線満喫号2】トレインパフォーマンス「チャイルドコーラストレイン」

6月1日

参加されるお客さまを乗せ、まずは10時33分上田発の定期列車で別所まで。
ただし、普通の列車と思うなかれ。

今回別所線の将来を考える会ではもう一つのイベントを企画し、平行して行いました。
それが「トレインパフォーマンス チャイルドコーラストレイン」です。

2014年6月1日 別所線満喫号
小学生から中学生で構成される「上田演劇塾」の皆様がどなたにも親しまれている歌から別所線にまつわる歌まで・・・たくさんの歌を披露して車内を楽しませてくれました。
ゆったりとしたスペースでこのようなイベントが開けるのも鉄道ならではです!

2014年6月1日 別所線満喫号
このイベントは定期列車なので一般のお客さまも多くご乗車されていました。
思いがけぬイベントに驚かれたご様子です。

電車は別所温泉に到着いたします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【別所線満喫号1】団臨の準備

6月1日

前記事からかなり日付が開いてしまいましたが…
別所線の将来を考える会主催「別所線満喫号」の記録です。
当サイト管理人も主催者側として運営に携わりました。

当日お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

さて当日は事務局での打合せののち、下之郷で車両の準備に当たります。
車両の装飾として一番大きいものはヘッドマーク。
2014年6月1日 別所線満喫号
以前、別所線にのろう!でも紹介されました別所線のポスターを作っていただいた竹内様に上田方のヘッドマークデザインをお願いし、今回ご本人に取り付けていただきました!
丸窓電車と「別所線をプレゼント」というコンセプトのもと、描かれた赤いリボンが印象的です。

2014年6月1日 別所線満喫号
同様に下り方にもヘッドマーク装着完了です。こちらは当ブログの管理人がデザインいたしました。

2014年6月1日 別所線満喫号
車内には過去数年間からいくつかピックアップした別所線の写真と、舞田駅最寄りで丸窓電車が保存されているさくら国際高校の丸窓電車キャラクター「ぴよ丸」をPRする車内吊りポスターを掲出。
別所線グッズの販促のものは残し、それ以外をオリジナルとするようにいたしました。
だって、やっぱグッズは買ってほしいものね(笑)

いよいよお客さまをお迎えしてイベントのスタートとなります。

ヘッドマークをデザインしてくださった竹内様のホームページはこちら

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

別所線満喫号 運行しました!

6月1日

かねてより、告知しておりました臨時列車を主とした別所線のイベント「別所線満喫号」
2月15日に雪で泣く泣く断念したあのイベントが帰ってきました。

リベンジマッチの6月1日は雪とは真逆、非常に暑くいい天気の下、無事故で催行することができました。

2014年6月1日 上田電鉄別所線「別所線満喫号」

2014年6月1日 上田電鉄別所線「別所線満喫号」

制作から5か月ほど眠っていたヘッドマークもようやく電車の正面を飾る運びとなり、感無量です。
ご参加いただきました皆様、そして運行に携わられた皆様、ご協力いただきました皆様…
本当にありがとうございました!

これから記事を数度に分けながら、別所線満喫号の様子をお伝えしてまいります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初、夕方水鏡

5月31日

夕方に水鏡を意識して狙ったという覚えがあまりないので…そんな題名の記事になりました。

2014年5月31日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1002F
42レ 各駅停車 上田行き
この季節になればこちら側にも陽があたる写真が撮れるようになり、独鈷山も順光で、そのギザギザの稜線を眺めることができます。
そして足元にはもう一つ独鈷山。大きな山を背景に小さな電車が、こちらも足元に自分の姿を映して通っていきます。

2014年5月31日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 7200系7255F
39レ 各駅停車 別所温泉行き
夕方までこの見事な青空は驚くばかり。あまりにうれしくて?ついつい、道路に這いつくばる勢いでの撮影。
日没が先か電車が先か…やきもきしていると、定刻からすこし遅れて丸窓電車が通過!それでも日没までには間に合いました。

2014年5月31日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 7200系7255F
44レ 各駅停車 上田行き
折り返してくるころには太陽はそろそろお休みの時間。
うっすらとした光を浴びてくれましたが露出も少なく、久しぶりにしっかりと流してみました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

目的地を見据えて

5月31日

ポプラから降りてきて別所の坂を駆け下りる1004Fを後追い
2014年5月31日 上田電鉄別所線 別所温泉~八木沢 1000系1004F
40レ 各駅停車 上田行き
背中で太陽をたっぷり受け止めて上田へ向かいます。
夕方の光線に照らされるステンレスの車体が美しくてもう…
別所からは標高が低い上田の街並みもよく見えます。始発近くから終点駅がこうして見下ろせるのも、そうそうあるものではないでしょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

水鏡のポプラ山

5月31日

前記事から一気に数時間飛びましたが、16時台のポプラ山。
ポプラ山の有名なお立ち台まで上らずに下り列車を良光線で狙ってみます。

2014年5月31日 上田電鉄別所線 八木沢~別所温泉 7200系7255F
33レ 各駅停車 別所温泉行き
夕方の八木沢~別所の直線、この季節非常においしいです!!
水面も波打たず、丸窓を映してくれました!!

2014年5月31日 上田電鉄別所線 別所温泉~八木沢 7200系7255F
38レ 各駅停車 上田行き
折返し上りは定番構図。
久しぶりにポプラ上ったんですが、昔から人気の場所だけありますね、やっぱり。
紺色とクリーム色のツートンとこの景色はお似合いだと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

花と蝶

5月31日

6月1日の別所線満喫号運営の前日に上田入り。
いつも通り撮影も楽しみます。

2014年5月31日 上田電鉄別所線 三好町 1000系1002F
15レ 各駅停車 別所温泉行き
暖かくなり沿線には花もたくさん見られます。
三好町駅の城下方にも線路沿いに名も知らぬ紫の花が。
やってきた友だち号の正面のラッピングはまるで花に吸い寄せられる蝶のよう。

そして私はその蝶に吸い寄せられる別所線ファン。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。