フラフラ・キョロキョロ

12月25日

2013年12月25日 上田電鉄別所線 八木沢~別所温泉 7200系7253F
11レ 各駅停車 別所温泉行き
次はどうしようかな~なんて考えながら電車の時間が迫る。
坂を上ってくるところを正面ドカンでやろうとして…
ふと後ろを向いたら、アラ、まだ月が出てるじゃないか。
急きょ変更。
こう撮ろうと決めきってないときはやはりフラフラ歩いたり、キョロキョロみたり…
そこで電車が来たらタイムリミット、ここで撮れるものをしっかり撮ろうという気持ちでゆったり挑んでもいいね。

2013年12月25日 上田電鉄別所線 中野~舞田 7200系7253F
16レ 各駅停車 上田行き
返しは構図を決めてました。
さっき望遠気味だったので今度は逆をいこう。
青空もキレイで光線も良くいい選択だったかと思います。


さて、この記事を以って2013年の更新は終了です。
ご覧いただいている皆様、また撮影ご一緒いたしました皆様、大変お世話になりました。
来年も変わらずご覧いただければ幸いです。

相変わらず上田強化で行くと思いますのでよろしくお願いいたします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上田バス最近の話題

上田バスといえば逓減運賃の試行が行われていますが…

利用者に親しまれるというのが大前提です。
恒例となったイルミネーションバスもそのための施策の一つ。
2013年12月19日 上田バス西丸子線 下之郷 H-101号車
西丸子線 H-101
路線車のうちH-071・H-101の2台に車内イルミネーションが施されています。
公式サイトでは主に真田方面のバスに使用と記載がありますが、運用の関係で西丸子線にもやってきます。
暗闇に浮かぶひときわ明るい車内は非常に目立ちます!正面にはリースの装飾もあって可愛らしい。

さらに10月からはノンステップバスの導入が始まりました。
2013年12月25日 上田バス 上田駅 信州上田医療センター線 H-013号車
信州上田医療センター線 H-013
現在は3台のようで、東急から来た日野レインボーHRのH-012・H-013、そしてなんと日野ポンチョの新車でH-135号車。
東急からの2台はもともとの自由が丘コーチの塗装を残し、正面と後ろだけを上田バス新塗装とするなんともウマいやり方。
H-012には塩田地区の新路線PRのステッカーが貼ってあります。

上田バスも新時代に突入といったところでしょうか。
今後の車両導入も楽しみになってきます。

一方古参車はどうなるのか…この悩みはいつでもどこでも定番ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

待ち焦がれた冬の朝

12月25日

天気予報では9時までの曇り予報。まぁいつもそこまでアテにしていないですが…

2013年12月25日 上田電鉄別所線 中野~舞田 1000系1004F
5レ 各駅停車 別所温泉行き
すこし雲は出ているものの予報に反して清々しい朝!

2013年12月25日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 7200系7253F
12レ 各駅停車 上田行き
そして上りを撮ってみれば、背景雪を被った山に青空、申し分ない冬の朝の美しい光景。
これが楽しみでした!!!

踏切前にいる車がきになります。でもまぁ、踏切渡ったあとでは無いだけまだいいか?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

天然スポットライト

12月25日

2013年12月25日 上田電鉄別所線 大学前~下之郷 7200系7253F
103レ 各駅停車 下之郷行き
この列車が大学前に停車中に太陽が顔を出しました!
まだまだ太陽高度も低く、平行する道路に車が通ったらアウトの状況。
無事に床下まで明るく照らされて台車内側のディスクブレーキまで鈍く光る満足な一枚。

まだ編成全体に陽がさすのは次の下り列車までお預けです。

2013年12月25日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 1000系1001F
8レ 各駅停車 上田行き
太陽が完全に顔を出したら12月1日の朝も日の出を拝んだ場所へ。
前回より露出とホワイトバランスを変えてホンワリした雰囲気。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

目覚まし

12月25日

2013年12月25日 上田電鉄別所線 八木沢~別所温泉 1000系1004F
1レ 各駅停車 別所温泉行き
上田からの1番列車が別所への坂を駆け上がる。
夜明けの空と一際目立つヘッドライトが街を目覚めさせるかのよう。今日も一日が始まる。

2013年12月25日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1004F
6レ 各駅停車 上田行き
朝の静けさの中に鳴り響く踏切の音はたまらない!
結構遠くまで響くんだよね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

凍てた車体

12月25日

2013年12月25日 上田電鉄別所線 下之郷 7200系7253F
101レ 各駅停車 別所温泉行き
雪が付着するわけでもないですが…
冷えた車体に浮かぶ結露。これも冬の朝、出区直後に見られる風物詩。
寒そうな中ヘッドライトを灯してたたずむ姿はなんとも頼もしい。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

神秘的な下之郷交換

12月24日

2013年12月24日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1004F/1001F
46レ 各駅停車 上田行き/43レ 各駅停車 別所温泉行き
シャッター49.7秒。
下りが2分ほど先着。
構内の踏切が列車進来を告げるころにシャッターを切りはじめ、上り列車が到着。
到着後43レが前照灯点灯、起動開始直前まででシャッター切り終える。

暗闇の中に小さな私鉄の日常がしっかりと浮かび上がります。
列車交換はなんだか興奮するいつもの光景。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

同じ場所で日中の赤帯2本

12月24日

24日~25日にかけて泊まり上田。

2013年12月24日 上田電鉄別所線 中野~舞田 1000系1004F
25レ 各駅停車 別所温泉行き
山の雪化粧も前回より明らかに濃くなりました。冬らしい光景に思わずニヤリ。
晴れるか曇るか瀬戸際の天気、遠目から望遠縦で陰った背景を減らしつつ、雪化粧の山も入れつつ、青空も入れつつ…
何ともよくばりでわがままな構図。

2013年12月24日 上田電鉄別所線 中野~舞田 1000系1001F
27レ 各駅停車 別所温泉行き
今度は近づいて線路沿いの道路から思いっきり広角。
電車は同じ上写真と同じ場所を走行している姿を撮っています。
いろいろ動くと全然雰囲気が違うのは当たり前のことですが、面白いもんです。

立ち位置はココ!って決めつけるのは少しもったいないと感じました。
もちろんそこしかないってところもあるんですけれど。

2013年12月24日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1004F/1001F
29レ 各駅停車 別所温泉行き/32レ 各駅停車 上田行き
そんなわけで24日は赤帯2本が日中運用を担っていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨上がりの踏切道

12月19日

2013年12月19日 上田電鉄別所線 寺下 7200系7255F
38レ 各駅停車 上田行き
雨で濡れた路面に踏切ランプがきれいに映る。
寒々しい空の色とは反対に暖かそうな色合い。

まぁ、寒かったけどw

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

猫駅員の状態監視

12月19日

2013年12月19日 上田電鉄別所線 寺下 7200系7253F
36レ 各駅停車 上田行き

進路オーライ!

まぁこの少し前まで水飲んでましたがw

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨、水鏡二題

12月19日

2013年12月19日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1001F
29レ 各駅停車 別所温泉行き
水鏡は雨がふると至ることろに。
踏切警報機の赤ランプが水たまりに姿を映しました。

2013年12月19日 上田電鉄別所線 中塩田 7200系7253F
31レ 各駅停車 別所温泉行き
水たまりのできた中塩田駅前に丸窓電車現る。
未舗装の駅前も今やそうそう見られるもんじゃないですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬らしくなってきた独鈷山

12月19日

別所線の将来を考える会定期総会前に少し撮影を。

2013年12月19日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 7200系7253F
32レ 各駅停車 上田行き

一気に風景が冬らしくなった八木沢~舞田。
背景がだいぶ白く色づいていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

丸窓と三日月

12月7日

2013年12月07日 上田電鉄別所線 舞田 7200系7253F
39レ 各駅停車 別所温泉行き

丸窓に目立ってもらう為に思い切って後ろの車は切ってみました。
バルブすると三日月って面白いもんですね。まん丸く写りながらもしっかり形は出る。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

3番留置と三日月

12月7日

三日月シリーズ第2弾

2013年12月07日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1004F

留置中の電車がきれいに照らされる3番線奥。

照らされて美しく光る様はまるで月のよう。
ここの留置のライティングは妙に艶めかしいのであります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

三日月現る

12月7日

2013年12月07日 上田電鉄別所線 中塩田~塩田町 1000系1001F
35レ 各駅停車 別所温泉行き

今晩は三日月!
この電車が別所温泉に着くころには三日月はさらに存在感を増していることでしょう。

陽が沈むのが早い秋の日です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

差し込む光に暖を取る

12月1日

2013年12月01日 上田電鉄別所線 八木沢 1000系1001F
22レ 各駅停車 上田行き

窓から差し込む暖かい日差しが駅舎内を温める。
寒い冬、太陽の光が恋しくなります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旅の彩

12月1日

2013年12月01日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1002F
15レ 各駅停車 別所温泉行き
余りに青空がきれいだったので道端に寝転がってしまいましたww
青空の下に鮮やかな電車、電車の窓には肩を寄せて旅を楽しむお二人がナイス!

2013年12月01日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1001F
17レ 各駅停車 別所温泉行き
こちらもまた電車を見上げて青空を。

秋~冬時期の空と光線はたまらないですね。
そしていい天気というのは旅を彩る材料になります。(雨がシトシトの旅も悪くないけど)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

赤帯の今

12月1日

上田でそば食べてたら時間も時間だったので久しぶりに日中の並びをやってみた。

2013年12月01日 上田電鉄別所線 城下 1000系1004F/1001F
107レ 各駅停車 下之郷行き/14レ 各駅停車 上田行き

割と変化が多い上田の1000。
同じに見えて並んでみると違いが顕著な場合が多々。

1001は事故復旧側のスカートが濃い…だけかと思ったら復旧して出てきたら下り方も濃くなっていたり。

Mc1001…サボ受け無し スカート濃
Tc1101…サボ受け有り スカート濃
Mc1004…サボ受け有り スカート薄
Tc1104…サボ受け有り スカート薄

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

順光と逆光

12月1日

引き続き朝の上田
陽が昇ってきてしまえば明るくなるのは早いものです。

2013年12月01日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 1000系1001F

2013年12月01日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 1000系1001F
8レ 各駅停車 上田行き
どうしようかなと迷った挙句、最初は上の構図で撮って、自分の横にくるあたりでもう一枚。
なんかもう一枚のが妙にカッコよく決まったかな?
カーブして光線も側面が若干強くなってステンレスのいい色が出ています。

まぁ、こんなこともあります。順光もそれぞれです。

2013年12月01日 上田電鉄別所線 下之郷~中塩田 1000系1004F
5レ 各駅停車 別所温泉行き
交換の下りは逆光側へ。
霜でまだ若干白い田んぼに電車の影が長く伸びます。
冬の朝だなぁ…

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

美しきギラリ

12月1日

7時を回っていよいよ太陽の頭が顔を出してきました。

2013年12月01日 上田電鉄別所線 下之郷~中塩田 1000系1001F
3レ 各駅停車 別所温泉行き
そしてご来光とともに電車が走り抜けていきます。
別所線ならではの急カーブを抜けるときの違ってくるステンレスの輝き方に興奮します。
背景が朝霧でモヤっとしている状況も非常に満足!!

あぁ、いい朝だ!

2013年12月01日 上田電鉄別所線 大学前~下之郷 1000系1002F
103レ 各駅停車 下之郷行き
今度は顔をキラリと輝かせて下之郷止まりが到着。
まだまだ田んぼにも霜が残って白っぽいですね。

あぁ、いい朝だ!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

霜の降りた朝

12月1日

久しぶりに早朝の上田撮影。

2013年12月01日 上田電鉄別所線 城下 1000系1004F
1レ 各駅停車 別所温泉行き
素晴らしい夜明けです!
これは日の出にも期待ができます。

下之郷で対向列車待ち中に走って間に合いました。
2013年12月01日 上田電鉄別所線 下之郷~中塩田 1000系1004F
1レ 各駅停車 別所温泉行き
冬の朝、薄暗い寒々しい雰囲気はまさしくイメージ通りなのかもしれません。
急いでいたので、次はもう少し構図を考えたいものです。

とはいえ、日の出も楽しみ!次記事に続けます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

星降る舞田

11月30日

2013年11月30日 上田電鉄別所線 舞田 7200系7255F
55レ 各駅停車 別所温泉行き
冬の星座がよく見える、澄んだ夜。
まるまどりーむが発着する様子は光線を流して、停車中までずっと切り続けてましたが、やはり残像は薄いですね。
11月20日の中野40秒停車のような奇跡はそうそう起こりませんw

それでも丸窓がわかるくらいには写せたのでヨシ!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

おもてなし武将隊と紅葉

11月22日

2013年11月22日 上田城跡公園
上田城櫓門前では「信州上田おもてなし武将隊」のうち根津甚八と猿飛和緋佐助のお二人が出迎えてくださいました!
単なる衣装だけかと思ったら口調まで戦国風!こりゃおもしろい。

2013年11月22日 上田城跡公園
お堀のけやき並木も真っ赤!
いつも思う、ここを電車が走っていたころに写真を撮ってみたい!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。