気になっていた構図

11月22日

前日からの友人との上田旅。
夕食も力亭でガッツリいただき、あいそめの湯に行って、帰りは別所線で車内バー。
宿に入っても飲みまくって、それはそれは飲みまくって…

明け方4時、就寝!

おはよう 午前8時!

上田にいてこの時間まで寝てたの初めてだわw
まぁ、こうなるわな!

ってことで二日酔いで別所線で中野へ。

2013年11月22日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 7200系7253F
16レ 各駅停車 上田行き
中野前池で撮ってていつも見ていた二つ先の八木沢駅。
一度撮ってみようと思っていて、今回は紅葉もしていることだしといい機会であることから一枚。
思った以上に舞田のパークアンドライドやら建物やら目立ち、少し傾けて避ける。

決して二日酔いだからではありません!

2013年11月22日 上田電鉄別所線 舞田~中野 7200系7253F
16レ 各駅停車 上田行き
舞田停車中にレンズ交換。広角でも一枚。
あぁ、この青空にまさかの寝坊。なにやってんだろうw

しかもなぜ7253が日中に突然登板しているんだよ!
昨日の留置位置がおかしいと思ったら案の定でした。

気にしていた構図、思った以上に気に入った一枚でした。
たまにはグダグダな朝もいいよね?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上田バス新路線~東塩田線~

11月21日

10月1日からの低減運賃試行に合わせ、上田バスには新路線がいくつか開設されました!

下之郷駅には東塩田線1路線2系統が開設!2路線3系統のターミナルとなっています。
本数や曜日の制約もあり、なかなか撮影ができませんでしたが、今回はさくら国際高校前行きの撮影が叶いました。
2013年11月21日 上田バス西丸子線 H-101・東塩田線 H-935
西丸子線 丸子町行き・東塩田線 さくら国際高校前行き
運転士の許可を得て出発前に三脚立ててバルブ撮影させていただきました。

東塩田線は川西医院行き(月・水運行)・さくら国際高校前行き(月~土運行)の2系統。
今回撮影したさくら国際高校前行きは朝にさくら国際高校前から下之郷駅、夜は逆方向のそれぞれ1本のみの運行です。
決してさくら国際高校への通学用というわけではなく、手塚地区から電車と接続した上田への通勤通学手段の一つとして開設されたことがダイヤからうかがえます。

なお方向幕は装備されず、行先の板を出しています。

そして注目は西丸子線にワンステH-101号車の充当。
LEDでの「丸子」表示がすごく新鮮です。相変わらず丸子なのか丸子駅なのか丸子町なのか…車両や路線図などによって異なるのが上田らしいというかw

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

前パンシルエットの赤帯並び

11月21日

2013年11月21日 上田電鉄別所線 城下 1000系1001F/1004F
37レ 各駅停車 別所温泉行き/38レ 各駅停車 上田行き

1001Fが復帰したかと思えば1004Fは庫にしばらく引っ込んでいたのでこの日は久しぶりに赤帯並び撮影。
空もだいぶ暗くなってきましたが、長くシャッターを開けて程よくパンタのシルエットが写るくらいのきれいな空模様になってくれました。
別所線は交換の発車の速さに定評があるので、それでも1.6秒なんですけどね…

前照灯ハイビー定位の別所線、正面でやってたら確実に赤帯なんてわからなくなってましたw

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

染まる雲

11月21日

野焼きに我々も燻された後…

2013年11月21日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1001F
36レ 各駅停車 上田行き
雲が多めの夕方。ただ雲もうまく染まるとこれがまたいい景色になるんだ。

2013年11月21日 上田電鉄別所線 八木沢~別所温泉 1000系1004F
33レ 各駅停車 別所温泉行き
下之郷で交換してきた夕方出区は1004F。
上田の街並みと夕焼け空を背景に別所の坂道を駆け上がる。


写真好きな友人と一緒に同じような場所で撮ってるんだけど、二人とも同じものを被写体にしても、撮り方がまったく違うのが面白い。
やっぱ写真って人それぞれ違って、それを見せたり見せられたりしながら試行錯誤するのが、また面白さ。


あれ?赤帯が二本…これも久しぶりだねぇ!
1004Fがしばらく倉にこもってたから。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

野焼きの中

11月21日

野倉の茶房パニでノンビリ過ごした後、再度沿線へ。
いつのまにか108レが出区なんて時間に。

曇っていた塩田平も夕方になり再度太陽が登場!
沿線も夕方の美しい光線を浴びていた中、盛大に野焼き開催!。

というわけで野焼きの煙を使って…
2013年11月21日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 1000系1003F
34レ 各駅停車 上田行き
煙に包まれた逆光の中黒友登場。
光を浴びたススキとモヤっとした景色が妙に幻想的。

2013年11月21日 上田電鉄別所線 下之郷~中塩田 1000系1001F
31レ 各駅停車 別所温泉行き
下之郷で交換してくる下りは広角。
この季節乾燥してきた田んぼ、いろいろなところで野焼きが見られました。

敬遠されがちな野焼きですが、その場その場でいろいろ撮り方考えていくと面白いですよね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

パレットポプラ山

11月21日

21日、友人と再度上田へ。
別所あたりの紅葉に惹かれ久しぶりにポプラ山。

2013年11月21日 上田電鉄別所線 別所温泉~八木沢 1000系1001F
28レ 各駅停車 上田行き

まるでパレットのような彩り。
うん、たまらぬ!

この後はあのパレットの中へと進み、野倉にある冬眠前の茶房パニへ突撃!
12月から翌年4月までは冬眠になるので今年もあと一週間足らずになってしまいましたね。
所定火・水休みですが今は冬眠前の「おやすみな祭」ということで30日まで無休だそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

星空

11月20日

2013年11月20日 上田電鉄別所線 中野 7200系7255F
39レ 各駅停車 別所温泉行き

なんと停車時間40秒!
思いっきり長く切って星空も電車もよく写ってくれました!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

澄んだ空の夜

11月20日

別所線の将来を考える会定例会出席のため再度の上田。

2013年11月17日 上田電鉄別所線 舞田 1000系1002F
40レ 各駅停車 上田行き
会の前にちょいと撮影。
まだ真っ暗な空になる前の貴重な時間帯。
雲も無く美しい空模様。秋はこれで本当にすぐに真っ暗になるので撮影地と時間をよく考えたいものですよね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋色塩田平

11月17日

山々がなかなかいい具合に色づいてくれたので再び塩田野パノラマライン
2013年11月17日 上田電鉄別所線 中野~舞田 1000系1002F (塩田野パノラマライン)
25レ 各駅停車 別所温泉行き
手前も奥も、黄色に色づいていますね。さぁ電車はどこでしょう!

2013年11月17日 上田電鉄別所線 八木沢~別所温泉 1000系1002F
28レ 各駅停車 別所温泉行き
別所温泉の入線も背景が見事な色合い。
ちょっと行くのが遅かったかや?なんて思ってましたが、いやいや、間に合いました!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ハチゴ、帯色変更

11月17日

久しぶりの附属中直線。

2013年11月17日 長野電鉄長野線 朝陽~附属中学前 8500系T4編成
525レ 各駅停車 信州中野行き
だいぶ帯色が褪せているT4。モンハンよだれかけの赤の方が鮮やか。

2013年11月17日 長野電鉄長野線 朝陽~附属中学前 8500系T2編成
211レ 各駅停車 須坂行き
T4と比べるのもどうかと思いますがw
最近検査を出たT1とT2は少し濃いめの赤帯へ変更!

さらにT1はHゴムが白くなっていらっしゃるようで…こちらも早々に仕留めたいものです。
そしてそしてモンハンで隠れているナンバーの姿はどうなっているのか…銀抜きだったら、またビックリ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

もみじ色の列車

11月15日

ブラブラ観光をしてちょっとまた沿線へ。

2013年11月15日 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線 羽後長戸呂~八津 AN-8800形AN-8801+AN-8808
115D 普通 角館行き
色が各車両異なる内陸線の車両。
紅葉の色合いも素晴らしいこの場所に黄色と赤の2両編成が登場!
見事に景色とマッチした編成です。後ろの8808はもみじの模様も鮮やかなお座敷車。

2013年11月15日 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線 角館~羽後太田 AN-8800形AN-8808+AN-8801
118D 普通 鷹巣行き
折返しはお座敷を先頭に霧の中を突き進んできました。
どうも団体利用による増結のようですね。

カラフルな列車たちは見ていて楽しいものです。
今度は青空の下狙いたい!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

減りゆくE3

11月14日

阿仁合から戻って宿に入る前に一本「こまち」を狙う。

2013年11月14日 JR東日本田沢湖線 生田~角館 特急こまち35号 E3系
3035M 特急 こまち35号 秋田行き

雲の間からうっすらと顔を出す月の下、終点へと急ぐ「こまち」
いつのまにかE6が増えていて、置き換え完了が着実に近づいています。
この3035Mも16日から毎日E6系で運転となった模様です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紅葉+雪の秋田内陸線

11月14日

秋田の角館に友人と旅行へ行ってきました。
2013年11月14日 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
今回は撮影メインではなくゆっくりと過ごそうということで、角館から阿仁合まで乗車。
雪と紅葉の見事なコンビネーションに一同笑みをこぼしつつ車窓にくぎ付け。

阿仁合駅ナカの洋食「こぐま亭」で馬肉シチューに舌鼓を打ち、すこし沿線をブラリ。

2013年11月14日 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線 阿仁合~小淵 AN-8800形AN-8809
1002D 急行もりよし 鷹巣行き
地方ローカル私鉄には珍しく有料急行が走ります。現在は一般車単行ですが、全線を普通に比べて30分ほど縮めることができる俊足ランナー。
100km近い長大路線ならではの列車種別です。

2013年11月14日 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線 小淵~阿仁合 AN-8800形AN-8802
115D 普通 角館行き
美しい紅葉に雪景色という今までに撮ったことのない光景に大興奮!

阿仁合で15分ほど停車の上記115Dで角館へ戻り。
帰りは眠ってしまうかなとも思ったのですが、飽きない車窓に1時間越えの乗車もあっという間。
ゆったりと過ごすことのできる列車旅の素晴らしさを改めて実感した内陸線の乗車でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国道対比

11月13日
仕事が終わってあまりのいい天気。手元のカバンにはカメラがある。
何か撮りたいなと思い、いままで検測以外撮ったことのなかった鶴見線にちょっとカメラを向けてみました。

降り立った有名な国道駅。
2013年11月13日 JR東日本鶴見線 国道
ガード下はいろいろなメディアが紹介しているように真っ暗な昭和の雰囲気が漂います。
初めて降り立ちましたがこの光景は確かに響きますね。

2013年11月13日 JR東日本鶴見線 国道 205系T12編成
1007デ 各駅停車 浜川崎行き
ホームに上がってみるとガード下の真っ暗さとは反対に美しい青空。
階段を上がって一気に外が開けるような気分はなかなか面白いものです。
鮮やかな黄色と青の帯はまた青空によく似合いますね。


近所のローカル線、鶴見線。乗ってみるといろいろな光景がありそうです。
今度じっくり撮ってみようかなんて思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夜のギラリ

10月28日

2013年10月28日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1001F
39レ 各駅停車 別所温泉行き

真っ暗闇のこのあたり。
車窓を眺めると一瞬だけ明るくなってすぐにまた暗闇。

久しぶりに夜の踏切バルブ。
ギラリと踏切の照明に照らされる銀色赤帯が美しすぎる!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋の日は

10月28日

2013年10月28日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 7200系7253F
40レ 各駅停車 上田行き

秋の日は釣瓶落とし とはよく言ったものです。

35レで舞田に着いて折り返しをどう撮ろうなんて考えているうちにえらく暗くなってました。
本当にすぐに真っ暗になってしまいます。

でもこの貴重な時間帯が、また写真を撮る人間としてはとても楽しいひと時だったりもしますよね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

1001Fの走り!

10月28日

復活した1001F。夕方すでに太陽が沈むか沈まないかの一瞬。
2013年10月28日 上田電鉄別所線 下之郷~中塩田 1000系1001F
33レ 各駅停車 別所温泉行き
電車に当たる日差しも本当にごくわずか。なかなか撮る機会に恵まれない光景をいただきました。
この日没直前までしっかり晴れてくれて非常に運が良かった28日。

クハ1101はサボ受けがくっついてますね。

2013年10月28日 上田電鉄別所線 塩田町~中塩田 1000系1001F
38レ 各駅停車 上田行き
夕焼けに映える前パン。
サボ受けの無い顔に濃い灰色のスカート。
そしてこの端正な顔立ち、やっぱりカッコイイ電車です!!

時期によって微妙に表情が違うというのもまた面白い。今回表情が変わった原因を考えれば非常に残念ではあるんですが…へこみを直したであろう前面の凹凸がやはり見受けられますが東急のクハ9111とかよりはよっぽどまともです(笑)

本当に久しぶりの1001Fの走りに感無量!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。