りんご

10月28日

2013年10月28日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 7200系7253F
34レ 各駅停車 上田行き

別所線沿線でりんごと電車のツーショットを撮れるところを知らなかった…
まさかこんな近くのところにりんご農園があるとは思わず。

やっぱ歩いてブラブラするのはいいですね!

とんぼも映り込んでますが、それも秋らしさの一つということで!

来年以降いろいろな撮り方できるかなぁ?と課題ができましたね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

復活!赤帯1001

10月28日

前記事の29レ撮影前に千曲バス鹿教湯線で下之郷駅に着くと、珍しく3番線でパンを上げている車両があることを発見。

なんと…
2013年10月28日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1001F
出108レ
1001Fが出区!1運行が3番線から出区する姿も久しぶりに見ます。
4月の踏切事故から戦線離脱していた1001Fが長い期間の修繕を終えて復活です。

前回が訪れたのは10月17日。その時には姿を見せていませんでしたので、それ以降の何日か、もしくは28日、まさに今回の訪問日が見事運用復帰となったのでしょう。

2013年10月28日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1001F
損傷の激しかった前頭部分は足回りは一部新品の機器となっているもよう。
台車は塗り直しでしょうか?車輪は真新しいものですね。
スカートは濃いグレーに変更という点も目立ちます。

2013年10月28日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1001F
108レ 各駅停車 上田行き
綺麗な夕陽を浴びていざ出発。
検修の方も乗り込んでいらっしゃるのは車両の調子を確認する意味でしょうか。
台車はモハ1001の別所方もきれいになっていますね。
車輪はモハとクハの削られ方の違いも目に付きます。

痛ましい衝撃の跡は若干残るものの(よく見るとわかる)、見事に復活を遂げた1001F。
変わらぬ活躍に期待です!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

待ち焦がれた秋空

10月28日

2013年10月28日 上田電鉄別所線 三好町~赤坂上 7200系7253F
25レ 各駅停車 別所温泉行き

2013年10月28日 上田電鉄別所線 大学前~下之郷 7200系7253F
29レ 各駅停車 別所温泉行き

本当にやっとという気持ちで秋の青空が一日中見事に広がりました!
どれだけ待ち焦がれたことかね。本当。

今年の秋は雲に悩まされたことが多かっただけに感動もひとしお。

さてこの日は丸窓ミマキが日中運用充当。まだまだ丸窓が通常の運用ローテーションに活躍を続けてます。
一時期の1ゥ専属がウソのように毎日飛び回っています。

そうなった原因がまもなく解消されるようです。次の記事へ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

スノーレッツとスノーモンキー

10月28日

2013年10月28日 長野電鉄長野線 朝陽~附属中学前 2100系E2編成
7A A特急 湯田中行き

スノーレッツ「こんちは!」
スノーモンキー「こんちは!」
スノーレッツ「俺らスノーレッツ。長野オリンピックの公式キャラなんだ!」
スノーモンキー「俺はスノーモンキー。長野電鉄の新型特急なんだ」
スノーレッツ「新型ってことは長野オリンピックは知らないんだね?」
スノーモンキー「そうなんだけど、昔は成田から東京へたくさん人を運んだんだよ」
スノーレッツ「長野オリンピックも君が居たから成り立ったんだね!」

スノーレッツが現役の看板発見!同じスノー繋がりでスノモンとツーショット。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ススキをかき分ける

10月28日

2013年10月28日 長野電鉄長野線 朝陽~附属中学前 8500系T5編成
527レ 各駅停車 信州中野行き
朝陽はススキ全盛期。
澄んだ空と少し色づき始めた山々。やっと秋らしいいい天気に恵まれました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

護岸工事

10月28日

久しぶりに千曲川の橋梁へ。
電車から見たときにショベルカーの姿が無かったので「お?」なんて考えがあまちゃんでした。

2013年10月18日 上田電鉄別所線 城下~上田 7200系7253F
14レ 各駅停車 上田行き
あんまりな位置にショベルカーがいて「じぇじぇじぇ」となったので苦心の末にこの構図。
どうしても青空は入れたかったしさ。

護岸工事の早期完成と…川べりへの降りやすさ向上に期待ですが、どうなることやら。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

かえりみち

10月17日

2013年10月17日 上田電鉄別所線 寺下 1000系1003F
37レ 各駅停車 別所温泉行き
買い物帰りのオバちゃんも、学生さんも家路につく。
無人駅がにわかに賑やかになる瞬間。

2013年10月17日 上田電鉄別所線 神畑~寺下 1000系1002F
40レ 各駅停車 上田行き
晴れていればチョンマゲシルエットとしゃれ込もうと思っていたのですが、雲がモクモクしてきてとても…
冷えてきた&東京で飲みに行こうと専門学校時代の同期から誘われたので、乗変して私も「かえりみち」へ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

すすき街道

10月17日

2013年10月17日 上田電鉄別所線 大学前~下之郷 1000系1002F
29レ 各駅停車 別所温泉行き
青空の下にはススキとはぜかけ。

2013年10月17日 上田電鉄別所線 下之郷~大学前 1000系1003F
32レ 各駅停車 上田行き
交換してくる上りは望遠気味で。
ススキは逆光にして光るようなのも狙ってみたいし…

いろいろと撮りたくなってくるものの…今年は晴れ間が少ない。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

白いキャンバス

10月17日

2013年10月17日 上田電鉄別所線 赤坂上~三好町 1000系1002F
26レ 各駅停車 上田行き
前々から気になっていた塀の絵画達。
背後には白友が通過。
絵が描かれたモノ同士のひそかな共演。

2013年10月17日 上田電鉄別所線 三好町~赤坂上 1000系1002F
25レ 各駅停車 別所温泉行き
折返しはあまりにいい光線。久しぶりに編成写真。白いキャンバスは少し傷んでいるところはあるものの、相変わらず美しいラッピング。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コスモス+黒友

10月11日

2013年10月11日 上田電鉄別所線 中野~舞田 1000系1003F
31レ 各駅停車 上田行き
自然と友だち号のTc車とコスモスの組み合わせって本当に素晴らしいと思う。
貫通扉のコスモスと花の出会い!

これで青空のいい天気、申し分ない秋の光景。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋の一本道

10月11日

2013年10月11日 上田電鉄別所線 別所温泉~八木沢 7200系7255F
34レ 各駅停車 上田行き
線路に延びる一本の道。
周りは刈り終えた田んぼたち。

サマーウォーズならぬオータムウォーズというような…
映画に出てくるような、でも何気ない景色。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

塩田野パノラマライン展望台

10月11日

前山寺あたりにある「パノラマライン展望台」という標識。
どんな場所か気になって行ってしまいました。

2013年10月11日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 7200系7255F
30レ 各駅停車 上田行き
これは素晴らしい!真下に広がるは下之郷~中塩田間のストレート。
ちょうど丸窓が走って行きますが、雲の襲撃と右からの野焼きの煙に…

そしてこの場所においては…
蜂の襲撃に悩まされる!

2013年10月11日 上田電鉄別所線 下之郷~中塩田 1000系1003F・下之郷~大学前 7200系7255F
27レ 各駅停車 別所温泉行き/30レ 各駅停車 上田行き
下之郷で交換してきた黒友が続いて手前の直線を、そして先ほどの丸窓は上田へと走り去る。
はぜかけの列もよく見え、大満足。雲も野焼きもこのときは味方してくれました。

ただし、蜂だけは味方してくれないので早々に撤収!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晴れのはぜかけ

10月11日

今年の秋の訪問はなかなか晴れないまま、はぜかけ群生シーズンも過ぎようとする10月。

朝から雲が厚く、時折晴れ間が見えるも期待はできず…
2013年10月11日 上田電鉄別所線 大学前~下之郷 7200系7253F
105レ 各駅停車 下之郷行き
4ゥの下之郷折り返しの時間帯は晴!ただし背景は相変わらず。
はぜかけと電車を大きくしてできるだけ背景は切除。丸窓との組み合わせ万歳でした!

掲載順もこの後の記事と前後する予定ですが、一気に午後まで飛んで…
2013年10月11日 上田電鉄別所線 下之郷~大学前 7200系7255F
32レ 各駅停車 上田行き
午後には清々しい秋晴れでした。
はぜかけ立ち並ぶ風景の中、黒友の後打ち。

もうすでに乾燥も終わって稲わらだけが干されている田んぼの方が多数派。
なんとかギリギリで撮れて満足。

続いては…空から塩田平を見てみよう。
(とはいえ標高は600m程度ですけどw)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

曇り 本当に時々 晴

10月11日

2013年10月11日 上田電鉄別所線 下之郷~大学前 7200系7255F
2レ 各駅停車 上田行き
わずかに青空が見える上田の朝。
ごくわずかな時間だけ線路にも陽が当たったりもしていました。

2013年10月11日 上田電鉄別所線 中野 7200系7253F
6レ 各駅停車 上田行き
7時前になって段々と乗客も増えてきました。
曇りで少しさみしいので花のある中野で!なんて思って行ったら、そうだこの駅架線柱がホームぶち抜いているんだ…

2013年10月11日 上田電鉄別所線 八木沢 1000系1003F
12レ 各駅停車 上田行き
コスモスの控えめな紫は曇り空にもよく合います。
見ごろは過ぎて花も閑散としてきちゃいました。


天気予報が珍しく猛烈に当たった日、この後やっと晴れてまいります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

回送走行、まだまだ行けます!

10月11日

前日の運用から楽しみであった11日。

早朝5時の下之郷では下り本線の停泊から覚めた7200の息遣いが聞こえてきます。
2013年10月11日 上田電鉄別所線 下之郷 7200系7253F/7255F
そのうち3番線留置の7253Fもパン上げ。
ポイントのランプとともに素晴らしい夜明けの光景。

2013年10月11日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 7200系7255F
回1001レ 回送 別所温泉行き
この薄暗さですので迷いましたが、今のカメラにしてから初の7255の回送ということもあり走行をチョイス。
結果オーライ!
幕の赤い文字もしっかりと写ってくれています。
バルブにすると7200だと文字が飛びやすいというのも実は悩みだったり…

ほんと、もう数日するとこの時間も真っ暗になってくるんでしょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

479.8秒

10月10日

2013年10月10日 上田電鉄別所線 別所温泉 7200系7255F
62レ 各駅停車 上田行き
到着してから発車して姿が見えなくなるまでの間、ずっとシャッターを開放してみた。

夜の別所温泉はすぐに列車が折り返して行きます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

とんぼも乗客

10月10日

2013年10月10日 上田電鉄別所線 1000系1002F
55レ 各駅停車 別所温泉行き

いつのまにやら、とんぼが車内に。
ふと羽を休めた真横にはお仲間がおります。

さぞかしとんぼもこの電車に親近感が湧いたことでしょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

丸窓交換の夜

10月10日

10月になって早十日。
仕事終わって夜から上田入り。

2013年10月10日 上田電鉄別所線 下之郷 7200系7253F・7255F
52レ 各駅停車 上田行き/49レ 各駅停車 別所温泉行き
10日はまさかの日中2運用共に丸窓!

2013年10月10日 上田電鉄別所線 上田原 7200系7255F・7253F
54レ 各駅停車 上田行き/109レ 各駅停車 下之郷行き
色合いが一気に渋くなってイイネ!

さぁこの組み合わせなら夜の留置位置が…

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

トイレがあったころの八木沢

6月の工事できれいになった八木沢駅

塗り替えできれいになったのはもちろん、長く閉ざされていた便所の撤去が大きな変更点となりました。

工事前の姿はもちろん押さえていたのですが、トイレまで写っているとなると話は別。
今のカメラにしてからのを探してみました。

2013年1月1日 上田電鉄別所線 1000系1002F
2013年1月1日

まとも?なのはこれだけ!
こう見ると渋い駅だったなぁ…と改めて実感。
このときは年末年始の多客で車掌乗務。
出発合図を出す車掌のシルエットが印象的です。
もちろんそれが撮りたかったもんですから、数か月後八木沢の渋い渋いトイレが無くなるなんて思いもせず…
しかしながらもう少し構図ってもんがあったろうと…悔やんでも遅いのは言うまでもありません。

一度でいいからトイレの封印された扉を開けてみたかったですw


こんな駅舎のように目立つ変化はもちろんですが…
実は地味に…

2012年4月19日 上田電鉄別所線 八木沢 7200系7255F
2012年4月19日

2012年5月25日 上田電鉄別所線 八木沢 1000系1001F
2012年5月25日

ベンチがFRP製の水色のモノから駅舎と同色の木製、薄グリーンのものに変わっていたなんてこともありましたね。
これは自然すぎてその場では気が付かなかったのですが(笑) 写真を撮る身にしてみれば嬉しい変化です。


どんな変化があるかわかりませんから、やっぱりいつもの記録というのは大切ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

郵便屋さん

9月23日

2013年9月23日 上田電鉄別所線 八木沢 1000系1003F

八木沢にできた郵便ポストと電車を撮ろうとしたら郵便屋さんが集荷にやってきた。

集荷数はわずかなようだったが踏切鳴動していたのでお願いしたら少しそのままになってくれた。


公共機関の思わぬ遭遇。鉄道も郵便も…我々にとって大切な存在であることは変わりありませんね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

六文銭ライトの上田【北陸新幹線運行体系発表】

好機到来 金沢も、東京も、長野圏に!

JR東日本とJR西日本から北陸新幹線の運行体系が発表されましたね。

とりあえず長野終着始発が残存するようでなにより!
●東京~金沢直通(速達)
●東京~金沢直通(停車)
●富山~金沢区間列車
●東京~長野区間列車

というような内訳です。

路線名は北陸新幹線を正式名称としてJR東日本管内の案内表示には「長野経由」の文字が入るようです。
気になる列車名も公募を参考に近々公開になるそう。

E7系についても2013年秋に一本できるようなことが過去のリリースで発表されてましたのでまもなく登場でしょうか。なんと長野県内の主要駅ではグッズも10月13日から登場するとのこと!


さて延伸工事もたけなわの上田駅。
実は節電以降止まっていた六文銭ライトアップ、7月くらいから復活しています。
2013年7月24日 JR東日本長野新幹線 上田駅
一つ球切れが気になりますが(笑)

2013年7月24日 JR東日本長野新幹線 上田駅
やっぱ上田はこれですよ!
地元負担のグレードアップ駅上田。白い壁に輝く六文銭ライトアップ。

この駅に止まる列車に関しても今後の詳細情報が待たれますね。

好機到来 金沢も、東京も、長野圏に!なんてポスターが出ておりますが、長野新幹線といえば「東京は長野だ!」という衝撃のキャッチでデビュー。
さぁ金沢延伸は開業を超えるキャッチコピーが出てくるか!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。