コスモスの名所

9月23日

2013年9月23日 上田電鉄別所線 別所温泉 1000系1003F
15レ 各駅停車 別所温泉行き
花壇が整備されてきれいになった別所の旧ホーム。丸窓電車から駅にかけてのコスモスが整備で消滅した今、別所温泉駅の新たなコスモスの名所。

2013年9月23日 上田電鉄別所線 別所温泉
イベント開催による混雑で正月のように乗降口が分離されていました。
あの柵が取り外されるのは正月以外で見たのは初めて!
駅長と孫子との会話シーンが印象的。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

田んぼを飛ぶ

9月23日

2013年9月23日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1002F
1レ 各駅停車 別所温泉行き
収穫間際の田んぼを虫たちが飛ぶ。収穫を喜ぶかのように飛び回る。

カラフルな電車は黄金色の海に非常に似合います。
トンボさんがいればいいんだけど…一番右のは一瞬トンボかと思いましたが…
お尻が光っているのでホタルですね。きっと。

大好きな秋が来たので私もまさしく沿線を飛び回りたいもんです。
異動直後の慣れない環境で疲れても癒してくれる景色がここにはあります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

天空の城 ウエダ

9月23日

ジブリではないです。

2013年9月23日 上田電鉄別所線 八木沢~別所温泉 1000系1003F
101レ 各駅停車 別所温泉行き
背後に浮かぶは靄に包まれる上田の街。雲の間から顔を出す山々。
手前の踏切には電車を待つ朝刊配達の新聞屋さん。

なんと幸せな普通の朝です。

2013年9月23日 上田電鉄別所線 別所温泉~八木沢 1000系1003F

2013年9月23日 上田電鉄別所線 別所温泉~八木沢 1000系1003F
4レ 各駅停車 上田行き
その折り返しは背後に天使のハシゴ出現。
以前の薄明光線とは大違いの規模!これなら天使さん100人乗ってもダイジョウブ!

曇り空だからこその奇跡もありました。

まぁ…この後は曇り続けててガッカリだったんだけどねw

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

クジラナイト

9月22日

2013年9月22日 長野電鉄長野線 延徳~信州中野 3500系L2編成
547レ 各駅停車 信州中野行き
もう真っ暗な沿線からヘッドライトを見つけて電車が来たかと思えば幕装備。
神出鬼没のL2が夕涼み。

続いて久しぶりの山之内線バルブ。
2013年9月22日 長野電鉄長野線 信濃竹原 3500系N8編成
325レ 各駅停車 湯田中行き
やってきたのは理美容業界年商日本一の店の某広告を纏っていたN8。

2013年9月22日 長野電鉄長野線 信濃竹原 3500系N8編成
325レ 各駅停車 湯田中行き
いつも思うんだよね、この駅舎入りたい!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2013秋 農繁期

9月22日

前記事の以降気になっていた「別所線にのろう!」WEBサイトについては存続のようでなによりです。
そして続いてバスの支援策に乗り出す模様。
こちらの活動についても非常に楽しみです。鉄道とバスがうまく長所を生かしあって互いに存続・成長できる街づくりはまさしく理想であると思いますし、上田市ならばやってくれる!というのは「別所線にのろう!」をはじめとするアイプロジェクトさんの活動の実績があるからこそ期待できます。

今後の上田が公共交通を軸にしたよりよい街となっていくことに期待です。

さて、最近めっぽう涼しくなり、秋の予感。
信州上田は稲刈りが始まっています。

2013年9月22日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1004F
28レ 各駅停車 上田行き
今年稲を作付した田んぼはどこも見事な黄金色!ここは刈り取られるのも間近でしょうか。

2013年9月22日 上田電鉄別所線 下之郷~大学前 1000系1002F
30レ 各駅停車 上田行き
区間によってはほとんどの田んぼが稲刈りを終えているところもあります。
まさしく藁をまとめているところ、右奥は秋の田んぼの定番はぜかけ出現。

続いて別所への勾配。
電車が来る直前でヴィィィィィィン!といい音が鳴り響き始めて…
2013年9月22日 上田電鉄別所線 別所温泉~八木沢 1000系1004F
32レ 各駅停車 上田行き
なんかデッケェ奴じゃなくて手押し式のものを単線並列運転でバリカン狩り中。
手前から稲刈り前、稲刈り中、稲刈り後と見事な並び。

この時期各所で見られるこの光景たち。
でもそれは束の間の景色、ましてや電車と一緒となると本当に運ですね。
それまた楽しい秋のひととき。


あしたで「あまちゃん」おしまいです…

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「別所線にのろう!」休止の報せ

本日、ふと「別所線にのろう!」を開いたところ…サイト休止との内容が出ておりました。
またアイプロジェクトとしての活動も休止とのことです。

別所線に関する情報を公式と連携しながらタイムリーに伝えておられただけになんとも残念でなりません。

ただ思うのは、マイナスのイメージだけでなく、別所線の公式サイトの充実や更新体制なども整ってきて(最近はイベントのレポートも掲載されるように!)、PRについてもさまざまな施策を行うことができるような体制になったこと、そしてなんといっても別所線が存続の危機にある、みんなに乗ってもらう為に別所線という存在を知ってもらうという観点で「役目を終えた」ということなのかもしれません。(もちろん私の想像の範囲でのことですのでわかりませんが…)

実際私も「別所線の将来を考える会」の定例会に通い始めたきっかけも「別所線にのろう!」からですし…


現状トップページには触れられておりませんが、サイト自体見られなくなるのかという不安があります。
別所線についての膨大なデータを掲載しているため、サイト自体が消えてしまうのは大変もったいないことであります。別所線存続への熱い思いも記されています。
更新は休止としても、別所線のことを知るため、来てもらうきっかけづくりとしてのサイトとしてこれからも生き続けてほしいと思うところです。
こんなにも行政が市内のローカル線を取り上げているなんて本当に貴重なことですから。

今後も上田市、電鉄、市民が一緒になった活動が継続、そしてそれをタイムリーに公開していくということは非常に大切だと思います。


2013年7月25日 上田電鉄別所線 1000系1004F 第2回別所線スタンプラリーヘッドマーク

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北条まどかキャラクターボイストレイン

9月23日

CD付き乗車券の第2弾発売を記念して別所線の定期列車の車内放送を「北条まどか」の声を担当している声優の真田あさみさんが行うという企画「北条まどかキャラクターボイストレイン」が運行されました。

乗車は定期列車なので自由ですが、別所温泉駅でのサイン会・CD付き乗車券の先行購入にあたって限定100部のイベント記念フリー切符を求める列が朝から上田駅で見られました。

私は前日から上田入りしていましたが、撮影の方に。
2013年9月23日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 1000系1004F
13レ 各駅停車 別所温泉行き
充当は2運行の1004F。もはや別所線1000系の所定装備になったサボ受け、1004Fは結構いろいろと活躍してますね。
今回のイベントは小さいバージョンの北条まどかが描かれたもの。
見た限りは後部運転台で声優の方が放送をされていたようです。

2013年9月23日 上田電鉄別所線 別所温泉 1000系1004F
この後もサボは装着されたまま運行されました。

電車を彩るサボ、たまに付くといいアクセントとなっていいですね。

ご参加された方々はここでサイン会に参加されていたようです。
撮影は禁止でしたので写真は無し!

声優の方は上田出身だそう。結構有名な方なのでしょうか?にぎわいを見ていると人気のある方のようですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上田バスの硬券乗車券と低減運賃

数日前に鹿教湯温泉の連絡運輸を話題にしました。

かつてはバスの切符も多く売られていたようですが、今ではなかなか見ることもないかもしれません。

そんな貴重になったバスの乗車券が上田にあります。

乗車券類 上田バス 上田駅~菅平高原 おとな
上田バス 片道乗車券 上田駅⇔菅平高原 上田駅前出札発行 1200円 25年7月24日

上田バスの菅平高原ダボスバス停前の「ダック菅池」で発売されている硬券のバス乗車券。
運賃的にもダボス着発が限界で1300円の区間になるダボス以遠では使えません。

地紋は上田電鉄と同様。利用日付は発売場面で裏面にスタンプで押印されます。

さて、この切符で気になるのが…
10月1日から上田市内の路線バスで始まる「運賃低減バス」の実証運行。
上田市の補助が出ている上田市内相互発着のバス路線において大幅な割引を行い利用者を増やそうという施策。
補助を受けていないジェイアールバス関東の長久保線は除いて、3年間の実施予定です。
菅平高原西菅平やダボスまでの現行1300円・1200円から500円に大幅値下げ!
真田までは650円のところ300円に!

エリアを決めて上限の運賃を決め、そのエリアまではその運賃に統一という具合になります。
その時のこの乗車券の取り扱いが気になります。

非常に画期的なこの施策、沿線からの期待も大きいようですが、タクシー業界は大きな痛手となるようで反発もあるようです。
しかしながらタクシーについては「観光に力を入れる施策」も実施することで一定の理解も得たとの報道があります。
そして別所線電車についても塩田線上田→別所温泉が300円となり、電車の570円と比べると大きな差に。
ただ今でさえ450円で行けますので(そもそも経由地が全く異なるため利用者の層は異なる?)今後も大きな影響にはならなそう…うまく同じ区間を結ぶ電車とバスが共存しているところですね。

上田市の公共交通全体を盛り上げて行こうという施策。今後の展開や結果が非常に楽しみであります。
(これによっても利用客が増えない場合は…最悪路線廃止などもあり得るかもしれませんが…)

行政の活躍だけで済む問題ではなく、運営会社の企業努力、乗ってもらおうという想いがしっかりとあることが前提で成り立つ施策です。
行政の施策で利用者が増えたと手放しで喜ぶだけではなく、その利用者を手放さないという努力が必要です。
公共交通が一番担うべきことは安全と安定な輸送を確保し、そしてその先にある安心を感じていただくことが重要でしょう。バスも電車もお客さまをお運びするという使命は変わりません。双方の長所を生かした共存が理想です。

2013年7月24日 上田バス 菅平線 菅平高原西菅平 H-071号車

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東神奈川のLED照明

9月17日

9月15日から東神奈川駅のLED照明が本格稼働しました。
2013年9月17日 JR東日本京浜東北線 東神奈川 E233系ウラ168編成
1662A 各駅停車 南浦和行き
照明は2列。
なんと到着列車の路線を示すことのできる優れもの。
線路側は通常の白色照明、ホーム内側は路線表示用。
上の写真では京浜東北線が到着しているので水色で点灯。

3月の改正から4番線発車の横浜線に入る列車が設定されているのと、中線からの京浜もあったりして誤乗しやすいのが設置の理由と思われます。

2013年9月17日 JR東日本横浜線 東神奈川 205系クラH15編成・クラH24編成
1727K 各駅停車 橋本行き/1705K 各駅停車 八王子行き
ハマ線の時は黄緑に点灯!さらに嬉しいのは先発列車だけが緑に光るということ!
この場合は4番線の1705Kが先発しますので、緑色に点灯しているのは4番線のみ。
LEDの発車票が見えない位置でも先発番線が判断できるのがハマ線ユーザーとしてはありがたい!

2013年9月17日 JR東日本横浜線・京浜東北線 東神奈川 205系クラH15編成・E233系ウラ179編成
1727K 各駅停車 橋本行き/1764A 各駅停車 大宮行き
北行ホームフル点灯の様子。
こうしてみるとハマ線の緑色灯はなかなか強烈です。
京浜と見比べると明らか!

うまく周知されていくといいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

連絡運輸の名残

9月8日

上田から松本まで行く途中に鹿教湯温泉へ寄り道。
鹿教湯で働いている従兄に会おうかと思いましたが出張中のため不在。

蕎麦でも食べて腹ごしらえ…の前に見逃すことのできない看板を発見!
千曲バス 鹿教湯線 鹿教湯温泉駅
「国鉄連絡運輸 鹿教湯温泉駅」
土産物屋に掲げられた控えめな看板。

まさしく千曲バスが国鉄との連絡運輸を行っていた証です。
かつてはここから国鉄線の切符が買えたわけです。鹿教湯温泉から東京山手線内ゆき など…
連絡運輸を行っていた場所はバス停ですが「駅」と名乗り、案外今も駅のまま残っている箇所も見かけます。

もちろん千曲バスとJRは現在連絡運輸を行っておらず、ここではJR線の乗車券類はもちろん、上田までの千曲バス区間の乗車券も発売はしていません。

千曲バス 鹿教湯線 鹿教湯温泉駅 1130号車
雨降る鹿教湯から上田へ向かう千曲バス。

上田市のバス路線図にはしっかりと「鹿教湯温泉駅」と表記されています。


昔日の面影がひしひしと伝わる1枚の看板でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カエルさん撮影会

9月8日

上田から平井寺、三才山道路を抜けて松本へ。

松本から久しぶりの上高地線で新村に降り立てば…
2013年9月8日 アルピコ交通上高地線 新村 5000系撮影会
雨でしっとりと濡れたカエルさんがこんにちは!

と、思ったから太陽が顔を見せてアマガエルもちょっと天日干し。
2013年9月8日 アルピコ交通上高地線 新村 5000系撮影会
お顔も方向幕装備とちょっと時代が下った様子に変化。

2013年9月8日 アルピコ交通上高地線 新村 5000系撮影会
東京の渋谷に乗り入れていた名車が、平成の世の中、信州でコンニチハ!
カエルは現役でないにしろ、車体、機器ともに完全体で残っているのは嬉しい限り。

上田の銀カエル、長野の赤ガエル、松本のカエル…
信州を駆け抜けたカエルたちは今も信州に生き続けています。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋雨

9月8日

2013年9月8日 上田電鉄別所線 別所温泉~八木沢 7200系
20レ 各駅停車 上田行き
またも当たった雨の上田。
ずぶ濡れの路面を見ればレールにヘッドライトの光が反射する写真を撮りたく、別所~八木沢で正面から。
なんか6月末にこの坂の上の方で同じ編成で雨中のシーンを撮ったような?

2013年9月8日 上田電鉄別所線 八木沢~別所温泉 1000系
17レ 各駅停車 別所温泉行き
沿線はコスモスの姿も見られるようになってきました。
田んぼの色も黄色くなっていよいよ秋到来の予感。


さて、雨ですし、カエルの姿を見に行きますか…

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2020 TOKYOin別所線

9月8日

9月8日の午前5時過ぎ、2020年のオリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決定しました。
私は東海道線の車内で知りましたw

そして撮った写真が…
2013年9月8日 上田電鉄別所線 大学前 7200系7253F
12レ 各駅停車 上田行き
この雨は招致委員会の嬉し涙でしょうか。
別所線の一部駅にも2020年五輪東京招致のポスターが掲出されていました。

「いよいよ9月7日、開催都市決定」の文字。

いろいろ課題もあろうかと思いますが、しっかりと日本らしい五輪の開催をして欲しいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

スタンプラリーのゴール

8月25日

ちょいとさかのぼりますが…
別所線スタンプラリーの達成のご報告。

2013年8月25日 別所線スタンプラリー
スタンプ自体は上田わっしょい時にすべて押印済みだったのですが、クイズをやるずくが無く…

8月25日に訪れた際にラストチャンスということでチョロチョロと取りこぼしていたクイズを時にウロウロ。

生島足島神社にあるのはいいアイデアだと思います。
やっぱイベントは地元を巻き込まないとね!
来年以降も鉄道施設だけでなく沿線で「別所線スタンプラリー」の文字が見られると、参加する方も楽しいですし、やりがいもありますね。

2013年8月25日 上田電鉄別所線 舞田 1000系1004F
この日は時折曇りながらも美しい青空を拝むことができました。
まどかマークも赤帯電車を彩ります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

のるるんキーホルダー

9月1日

もはや教祖となった東急線のキャラクター「のるるん」
のるるん教の方々は旧渋谷駅に期間限定で御開帳されたご本尊に頭を突っ込んでみたり、内部に入り込んでみたりとそれぞれ思い思いに触れ合っていたことと思います。

そんなご本尊とのふれあいを思い出させるかのようにこのたび東急電鉄から発売された…
2013年9月1日 東急大井町線 等々力~尾山台 のるるんストラップ
のるるんキーホルダー
初日は会社の研修中で東急の駅で早々に捌かれたであろう「のるるん」に思いをはせながら、
研修の合間である昨日、電バスにおいて購入することができました!

もう、すでにどこの駅では売ってないんですかね?
私もとりあえず駅の貼り紙を見て電バスまでという流れ。
(あとはお世話になっている写真店が宮崎台にあるからってのも大きい理由なんだけど…)

さて、こののるるんの写真は大井町線の駅間ですが、別にのるるんを撮るために降りたわけではないよ!

2013年9月1日 東急大井町線 等々力~尾山台 9000系9012F
104-112レ 各駅停車 大井町行き
大井町線の主力となった9000系。9012Fも元気に走り続けてくれてなによりです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

入換合図

8月25日

2013年8月25日 上田電鉄別所線 下之郷 7200系7255F
入109レ
合図者の方へ来い!
緑色灯の合図に則って入換開始!入信が無いので人による合図が健在。
ポイントランプとともに闇に浮かび上がる誘導の合図灯の光もまたいい!

2013年8月25日 上田電鉄別所線 下之郷 7200系7255F
入109レ
折り返して3番線A区へ入区。

こちらへ向かうのもまた入換合図。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

流れ星

8月25日

2013年8月25日 上田電鉄別所線 舞田 7200系7255F
52レ 各駅停車 上田行き

満天の星空のもと、舞田に滑り込む丸窓電車。
さながら流れ星のよう。


きっと別所線に乗れば願いが叶いますよ。
この流れ星なら結構長い時間お願い事を祈ることができますw

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。