1021F試運転

1月30日

東急らしい顔の電車を見たくなったのでイケタマさんぽ。

2013年1月30日 東急池上線 石川台~雪が谷大塚 1000系1021F
40-151レ 試運転
久しぶりに見る赤文字幕は異常にカッコいい!
あくまでもたまにがいい。普段は普段で格段にいいのは言うまでもない。

2013年1月30日 東急池上線 石川台~雪が谷大塚 7700系7907F
03-151レ 各駅停車 蒲田行き
これだけギラギラしてくれりゃ芸術品だね。

この後は出区を狙いに…

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

副直実感

1月30日

激動の東横線!

2013年1月30日 東急東横線 5050系5172F
19-121レ 急行 元町・中華街行き
かれこれ20年来の東横ユーザーですが、あえて8両が来るよ!と明記される時が来ようとは。
もちろんかつてはもっと短編成と混在していたわけですが…

ちょっと貼り付け位置の違和感がなんとも言えないです=非常に目立つ表示です。

2013年1月30日 東急東横線 西武6000系6110F
91-121レ 回送 元町・中華街行き
今までも来てましたが撮ったのは初めて。これが地元を毎日走るようになるわけか。
まるで遠く西武のお城からバカ殿さまが東横まで遠乗りしてきたかのような真っ白けなお顔。

2013年1月30日 東急東横線 横浜高速Y500系Y513F
02-121レ 各駅停車 元町・中華街行き
直通の南端、MM線のワイゴも側面にPRステッカー貼り出してます。

いろいろな顔色の電車が走る路線になります!
銀色赤帯の東横線は遠くになりにけり…

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

いすみの後の寄り道~①JR東~

1月23日

いすみ→小湊ときて最後の最後、寄り道

2013年1月23日 JR東日本久留里線 横田~東清川 キハE130系キハE130-106+キハE130-1**
938D 普通 木更津行き
あのボロキハ天国だった久留里にこんなにも立派な新車が入るとは驚き!
昨年12月に入線してずっと撮りたかった!JRの通勤近郊車はなんでこんなにもカッコイイのかね。

2013年1月23日 JR東日本内房線 巌根~木更津 209系C428編成
189M 普通 安房鴨川行き
京浜から転じた暴走房総のニューフェイス。
体はベコベコだけど足回りは新しくなってまだまだ元気。

内房もクルリも撮ったのはいつぶりかや?
どうもチバらくぶりってことで、お粗末さまでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

いすみの後の寄り道~①小湊~

1月23日

2013年1月23日 小湊鉄道線 高滝~里見 キハ200形212+213
17A 普通 上総中野行き

ここはね、寄り道じゃなくて本当にメインとしてガッツリ攻めたいところだよね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初訪問のいすみで考える

1月26日

何を思いついたか、レンタカー借りて千葉へドライブ。
初めていすみ鉄道を訪問してみました。

収益回復しなければ廃線と宣告されていましたが無事に当面の存続を勝ち取ったようでなによりです。
国鉄形気動車が続々入線して注目を浴びる路線でもあります。

2013年1月23日 いすみ鉄道いすみ線 城見ヶ丘~上総中川 キハ52-125
90D 急行1号 大原行き
青空がきれいだったので築堤で若干見上げる構図。
高校時代大糸線や米坂線、磐越西線なんかで撮ったキハ52、久しぶりに動いている姿を撮影。

魅力は国鉄形気動車だけではありません。
2013年1月23日 いすみ鉄道いすみ線 城見ヶ丘~上総中川 いすみ300形301号
14D 普通 大原行き
昨年導入の最新型気動車いすみ300形。いわゆるNDCと呼ばれるグループで最近トレンド、ピカピカの新車です。
しかしながら方向幕装備や側窓を開けることができるなど「こだわり」を見せつけられる装備です。

車両面で魅力的なのももちろんですが、美しい景色ももちろん、拠点駅が賑やかなのが嬉しい。
地元の人の物産販売などついつい財布のひもが緩んでしまう…まぁこういうとこではお金を落としていこう。
車で行ってその鉄道にお金を落としていかないのは愚の骨頂だと思うんです。入場券1枚でもいいですから買ってみるといいと思います。いい記念にもなりますし。

社長は公募で選ばれた鳥塚氏、ローカル線関連の話題ではちょくちょく出てくるお方です。

「地元の人は無理に乗らないでいい」なんてことをブログで書いてらしてちょっと疑問に思ったところではありますが、実際に訪れてみるとやはり一つの集落も小さく納得ができる部分もありました。
私なりに考えてみると「無理に乗らないでいい」=「乗りたいんだったら乗ってね」風にもとらえられるのかな?なんて感じます。
「乗りたい」にするためには地元も鉄道会社も行政も、一致協力して盛り上げていくことが大切です。
地域の特性の違う上田にしょっちゅう訪れますが、各社それぞれに合ったベクトルでもしっかりと地元と連携を密にしていく必要があるのはどこも同じなのではないかと思います。


そんなことを考えたいすみ訪問でした。


他にも近隣数路線寄り道しました~別記事にて。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

残雪の中を

1月23日

2013年1月23日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1002F
3レ 各駅停車 別所温泉行き
やっと明るくなってきましたが雲は分厚く残り続けます。
背後のうっすらと見える太陽の光に淡い期待を残すばかり。

こちら側は終日光線が当たらないのでバラストも雪が溶けずに残っています。
そして雪の日によく当たる1002F。

2013年1月23日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1004F
7レ 各駅停車 別所温泉行き
勾配に沿って段々になっている田んぼを望遠で。
薄日が差すようになりましたが…晴れ写真とはならず。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝、再びの雪原

1月23日

2013年1月23日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1004F
4レ 各駅停車 上田行き

太陽が当たる側は割と溶け始めていますが…曇り尚且つ夜明け前のヤギマイ。
室内灯に照らされる雪がまた美しい。

ちなみに上の写真は…

2013年1月23日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1004F
101レ 各駅停車 別所温泉行き
コイツの折り返し。
据付の時にライト点灯を撮影して悠々乗り込めます。
下之郷も側線と花壇の積雪はまだ残っていた状態。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪原の踏切

1月22日

日勤勤務の後に上田入りしたもんだから時は21時過ぎ。

そっから往復フリー買うんだから変わった客だよな、我ながらww


2013年1月22日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1002F

雪原…なんて程の積雪ではないですが、なんとか雪も残ってくれてよかった。


ちなみに踏切の赤色灯の右側は球切れなのか滅灯w
ある意味貴重な写真になりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鶴見川ギラリ

1月18日

2013年1月18日 東急東横線 大倉山~綱島 9000系9012F
14-152レ 各駅停車 渋谷行き

久しぶりの鶴見川。
日没まであと30分足らず。太陽は「また明日」と名残惜しいかのようにステンレスの車体を照らしてくれました!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

90年代

1月18日

1日に東横の残存5編成すべてが日中飛んだ日

2013年1月18日 東急東横線 東白楽~白楽 9000系9012F

銀に赤帯はまさしく私たちの世代の東急電車。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

富士山を拝む

1月18日

今月のHOTほっとTOKYUに出ていた富士山特集を見て行ってしまいました。
一個前の記事と2個前の記事の関係で明け番からのほぼ徹夜だったから帰りたかったんだけど…
朝からのこの天気だから帰ったら後悔するだろうなと浅間神社にお邪魔してきました。

2013年1月18日 東急東横線 多摩川~新丸子 9000系9012F
14-081レ 各駅停車 元町・中華街行き
眠気ぶっ飛ぶ!
なんという美しい光景でしょうか。ラッシュの終わり時でまだ列車の多い時間ですが、裏被りなくきれいに9012Fを撮影。
この角度なら一目瞭然、9012Fだなぁって思えることもこれまた一興。

2013年1月18日 東急東横線 多摩川~新丸子 9000系9010F・9014F
02-082レ 各駅停車 渋谷行き・19-081レ 急行 元町・中華街行き
ましてや離合までされちゃったらもう卒倒します。


こんな写真を撮らせてくださった浅間神社にしっかりお参りをして一旦撤収。


この日は現役東横9000が5本すべて日中でカッ飛んでいました。どうも睡眠不足を解消できそうにありません。
午後に再出撃するのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東横線と東横店

1月18日

2013年1月18日 東急東横線 渋谷 9000系9012F
14-061レ 各駅停車 元町・中華街行き
夜もまだ醒めきらない渋谷駅。
この時間は編成も収まるっていうのが日中の列車の多さと人の多さを考えると新鮮。

背後には駅とともに大きな変革のある東急百貨店東横店。
店舗名に電車の路線名が入っているのも百貨店と駅の一体感を感じます。
そして壁面に残る「東横」の文字がくっついていた跡。

駅とともに百貨店もまた渋谷という街を長きにわたってみてきた年輪が刻まれています。


ホームに撒かれた塩カルでカバンが真っ白になったのは秘密w
ある意味冬らしいのかもね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東横9000のアツい夜

1月17日(撮影は日付変更後)

2013年1月17日 東急東横線 白楽 9000系9010F
22-242レ 各駅停車 菊名行き

2013年1月17日 東急東横線 綱島 9000系9014F
01-242レ 急行 武蔵小杉行き

2013年1月17日 東急東横線 綱島 9000系9012F
28-241レ 各駅停車 横浜行き

ごく一部東急ファンが歓喜する運用の数々!
こういうのはわずかな同好の者がひっそりと楽しめればそれでいいんですw

撮影されていた皆様お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ハマのシンボル

1月17日

2013年1月17日 東急東横線 妙蓮寺 9000系9010F
25-182レ 各駅停車 渋谷行き

闇に浮かぶランドマークタワー。
これぞ横浜と言える景色の一つ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

交錯

1月17日

2013年1月17日 東急東横線 渋谷 5050系5170F
02-162レ 各駅停車 渋谷行き

降りる人も乗る人も。
櫛形ホームを縦横に歩く人のある光景はまさしくターミナル。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

妙蓮寺駅先

1月12日

2013年1月12日 東急東横線 妙蓮寺 9000系9005F
11-131レ 特急 元町・中華街行き
会社帰りに久しぶりの妙蓮寺。
言わずと知れた東横線駅先の超有名撮影地。今のダイヤだとよく被るのも知られている通り。

地元の駅ってことで高校~専門学校までここを使っていました。

2007年3月12日 東急東横線 妙蓮寺 8000系8039F
2007年3月12日 29-071レ 各駅停車 元町・中華街行き
高校通学中は8000系引退間近の頃。ほぼA27ゥとA29ゥ固定の運用。
27-072レは通学には丁度良い電車だったのでいつも乗っていました。
そして乗る前に29-071レを撮って、定時ならば両列車が並んでいるのを撮影して登校ってのが所定。


就職して東急を毎日使うことはなくなりましたが、やっぱり馴染みの電車は撮っていていいものです。
そして今度は9000系が馴染みの妙蓮寺から消えることになります。

渋谷を診る

1月9日

2013年1月9日 東急東横線 渋谷 7500系7500F+7200系サヤ7590
74-141レ 試運転 菊名行き
地上渋谷、架線と検パンがスポットライトを浴びたかのようにきれいに浮かんでいます。

2013年1月9日 東急東横線 渋谷 7500系7500F+7200系サヤ7590
普段の電車が滑り込んでくることができるのはコイツのおかげ。
丸っこい親しみやすい顔の5000系と違ってカクカクと武骨な電車はいかにも事業用車。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

遅れで出会うデヤ検とSS

1月9日

仕事が終わって間に合うかと案じながら遅れている湘南新宿ラインで渋谷へ。

なんとか間に合ったようで、新南口から急ぎ足で猿楽橋。
2013年1月9日 東急東横線 代官山〜渋谷 9000系9012F
03-132レ 各停 渋谷行き
お目当ての先行は9012F。もはや俺にとってはこっちがメインだわw 思いがけず思い入れのある電車が来るとは嬉しいもんよ。
9000系はもちろん東横線電車がJRの複々線を堂々と跨いでいく姿はしっかりと記録しておきたいですね。これもいい記録になりました。

2013年1月9日 東急東横線 代官山〜渋谷 7500系7500F+7200系サヤ7590
74-132レ 試運転 渋谷行き/3640E 特別快速 高崎行き
デヤ検はなんと若干遅れているSSの3640Eとジャストミート!


東横線とは将来的にもライバル関係が続くJRの湘南新宿ライン。
たまには仲良く共演してくれてもいいよねw

こうして遅れていることで出会う偶然もまた鉄道の一つの楽しみか。
まぁもちろん遅れで迷惑被る人も現場の苦労もあることは前提のお話です。
そのうち東横線もSS並みに遠くの遅れ引っ張ってくるようになるんだろうな…

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

これからのエース

1月7日

2013年1月7日 長野電鉄長野線 柳原~村山 1000系S2編成
5A A特急 湯田中行き

2013年1月7日 長野電鉄長野線 柳原~村山 2100系E2編成
1205B B特急 須坂行き

2013年1月7日 長野電鉄長野線 柳原~村山 8500系T2編成
525レ 各駅停車 信州中野行き

増発特急のおかげで超短時間で長電の新時代の主力車たちをおさめることができました。
久しぶりに時間を取ってガッツリと長電を撮りたいもんです。

朝の松川なんかいい季節だろうなぁ…

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

早起き

1月7日

かなりの晴天具合に順光側に期待をしていましたが…
2013年1月7日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1002F
8レ 各駅停車 上田行き
8レは太陽が地面に当たり始めた直後!この列車が別所を出たくらいからジワジワと線路の向こうから明るくなってくるのがハッキリとわかりました。
列車通過時にはお見事な光線!やっぱり早起きは大切。

2013年1月7日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1001F
12レ 各駅停車 上田行き
列車に対して本当に良い光線具合となった8時過ぎ。
折角の正月マークを目立たせるために12レは編成写真。
ただの編成写真でも雪を被った山に青い空、充実の背景。

ヘッドマーク車を中心に編成で狙い、久しぶりの場所へちょっとばかり移動。
次の記事へ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

月の残る早朝

1月7日

2013年1月7日 上田電鉄別所線 舞田 1000系1001F
4レ 各駅停車 上田行き
まだ月も星も残る早朝、東の方角はうっすらと橙色に。
舞田停車中をバルブ。ラッシュも始まる前で舞田の集落も静かです。

2013年1月7日 上田電鉄別所線 中野~舞田 1000系1003F
1レ 各駅停車 別所温泉行き
約15分後、下之郷で交換してきた下り列車。
写真ではわかりづらいですが、だいぶ明るくなっています。
この時間の下りも乗客がちらほら。

いやぁ、雲一つない朝の空はなんと美しいことか。
まぁこの美しさは私の写真技量でもってうまく表現はできていないところではあるんですけどねw

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

3ゥ 101レの出区を見る

1月7日

前回の記事の表題と数字が変わっただけですがw

2013年1月7日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1001F
出101レ
正面にきれいに照明が当たる西丸子線のところから出区する3ゥ。

2013年1月7日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1001F
出101レ
一度ホーム横の側線で停止、その後入換合図にて上折まで移動。

2013年1月7日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1001F
出101レ
今度は定位のポイントランプ。そのまま下本線に据付。

こうやって入換が頻繁にやっている朝の時間帯はすぐに時間が過ぎていきます。
さて、今日は天気も良さそうだ!ちょっと移動しましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

1ゥ 111レの入区を見る

1月6日

1月2日に帰ったばかりですが、晴れ写真が撮りたくなって1月6日勤務明けで出撃!

ひとつ前の記事「赤帯並び」において1運行の出区シーンを掲載しましたので、今回の記事は1運行の入区を見てみます。
ちょうど撮りたかった列車だったんでレンタカーで夜な夜な下之郷に出没。

2013年1月6日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1004F・1003F
111レ 各駅停車 下之郷行き
0時30分 111レが定刻で到着。お隣には109レで入区している2運行の1003Fが一足先にお休み中。

2013年1月6日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1004F
入111レ
すでに下之郷から出発する列車はない時間。
111レは一度上り方へ引き上げます。合図灯による誘導で引上、緑の光跡が美しい。

ポイントマシンがグルリと回って
定位━━(゚●゚)━( ゚●)━━(○゚ )━(゚○゚)━━反位
2013年1月6日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1004F
入111レ
ずっと撮りたかった本線折り返しバルブ!
109レでも撮れますし、しかも上り終の新幹線に間に合いますが111レとなると話は別。
109レにはない111レならではの特徴が写真からプンプンしているのでとりあえず思惑通り!
これはカッコイイぞ!

このあと111レのパン降下と113レを大学前で見送って宿にIN
晴れを祈って就寝と相成りました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

赤帯並び

1月2日

さて北向さんでお参りを終えるころには風はビュウビュウ吹くわ雪は舞うわで、撮影なんてとてもとても…
とりあえずサボ付きはなんとかずくを出して往復撮影。

別所から32レで上り、下之郷で一本落とす。
108レの入換を眺める。目の前でポイントマシンがグルリと回るのは興奮するよね!

2013年1月2日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1004F
出108レ
出区してくる1004F。
いつもは7200系専属の1運行ですが、正月の初詣シーズンは収容力・ツーマン自動放送などでいろいろと勝る1000が4本フル稼働の状態。

さて、1ゥが1004で出てきたとすれば…

2013年1月2日 上田電鉄別所線 城下 1000系1001F・1004F
34レ 各駅停車 上田行き/33レ 各駅停車 別所温泉行き
赤帯並び!
いやぁ美しい並びですなぁ。上田電鉄からのいいお年玉!

元旦からの撮影はこれにて終わり。親戚集まりもあっていい正月でした。
1月2日にご一緒しましたホリデー横浜様、お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初詣対応の別所温泉

1月2日

1月6日~7日で再度上田に行ったため珍しく掲載する事柄が多い状態w

まぁのんびり1月1日~2日の様子でも。

2013年1月2日 上田電鉄別所線 別所温泉 1000系1003F
いい人出です!
柵で仕切って乗降を分離するのはいい手段。
駅舎内にはお参りを終えて電車に乗る人でギュウギュウw

さて私達はおまいりに。

2013年1月2日 北向観音
昨年に比べて幾分かマイルドだろぉ~な行列で参拝。
ここの警備の人は本当に誘導お上手な感じで人当たりもよいからストレスがたまらないのがいい。

割り込んで入ろうとするやつはお参りする資格無し!

別所温泉の隠れた機能をご存じでしょうか。
2013年1月2日 上田電鉄別所線 別所温泉 1000系1003F
ここは普段は窓サッシと壁で塞がっているんですが、正月ばかりは取っ払って多客を捌く捌く!


さて、再び撮影に戻りましょうか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

恒例・前サボ2013

1月1日・2日

2013年1月1日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1001F
1月1日 27レ 各駅停車 別所温泉行き

2013年1月2日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 1000系1001F
1月2日 22レ 各駅停車 上田行き

今年も恒例の新春前サボ付き編成が登場!
今年は1001Fが登板!去年のような丸サボではなく今回は普通の四角サボ。

毎度楽しませてくれますね!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

謹賀新年

1月1日

あけましておめでとうございます!
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて、新年早々ですが上田へGOです!
更埴での親戚の集まりの前に上田へ寄り道。

2013年1月2日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1002F
25レ 各駅停車 別所温泉行き

1月1日はすこぶるよい天気!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。