順光のアルピコカラー

11月24日
約2年ぶりに上高地線へはまかいじ号

2012年11月24日 アルピコ交通上高地線 淵東~新島々 3000系3005-3006
21レ 各駅停車 新島々行き
やっぱりアルピコは電車もバスも順光が美しい!
ダイナミックストライプはたまらんな!

2012年11月24日 アルピコ交通上高地線 森口~下島 3000系3003-3004
23レ 各駅停車 新島々行き
沿線にりんごの木があるのはうらやましい限り…
別所線沿線には柿は多いけどりんごは見かけないんだよなぁ…

はまかいじが走っているときは一番楽に行ける信州私鉄かもしれません。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ハマ線の誇り

11月24日

2012年11月24日 JR東日本横浜線 新横浜 185系B5編成 特急はまかいじ
9061M 特急はまかいじ 松本行き

普段非常に地味な存在の我が地元の横浜線ですが…
ちゃんと特別急行が存在するのです。

24日はそんな地元の誇り「はまかいじ」に揺られちょっと松本まで。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

真っ赤なしなの

11月19日

2012年11月19日 しなの鉄道線 屋代~千曲 115系S8編成
654M 普通 小諸行き

腰のところの広告が最近また出てきているようですね。
一時期なかったような気がします。

しな鉄は紅葉の季節に一番似合うようです。
もう少し撮影地考えればよかった…時間の都合とはいえ、ここはあまりに適当すぎるw

背後の長テクには痛車が入っておりましたww
これまた同期の笑いを誘ってくれましたよ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

キャンバス

11月19日

2012年11月19日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1001F
24レ 各駅停車 上田行き

電車は真ん中あたりでキラリと光っております。

やっぱり秋は色が美しい。絵画だね、これは。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紅葉の季節

11月19日

今回の上田は会社の同期との旅行。
べつに鉄道好きではない面々ですが…紅葉をバックに走る別所線には…

みんなカメラを向けてしまうんですね。

2012年11月19日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1003F
18レ 各駅停車 上田行き

橙色に染まってるねぇ



舞田のせっかち踏切がいたく好評でしたw

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

盲点

10月19日

2012年11月19日 上田電鉄別所線 大学前~神畑 1000系1002F
106レ 各駅停車 上田行き
普段からの撮影地に行って新しい構図を見つけることはよくある。
別所線で貴重な俯瞰ポイントのこの場所もあれ?こんな横がちに撮れたんだ。

秋になって木の葉が散ってきたからこそ撮れる光景…

にしては極端すぎる…伐採されたのかな?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

15-242レ

11月7日
ダイヤは11月6日

2012年11月7日 東急東横線 白楽 9000系9012F
15-242レ 各駅停車 元住吉行き
15ゥとメールが入って行ってしまった!

この撮影に行く前に友人と家で飲んでいたのは気にしない!
多少ガソリン入っていた方がいいんだよ。

飲んでたお酒はもちろん「ありがとう」

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

八木沢に丸ポスト現る

11月4日

10月9日に八木沢に降り立った時にふと気が付いた…
2012年10月9日 上田電鉄別所線 八木沢
ブルーシートに包まれた物体(携帯電話で撮影)

ちょっと隠れきってないあたりから何が置かれているのかは容易に判断ができましたが(笑)
とうとう全貌が明らかになりました!

2012年11月4日 上田電鉄別所線 八木沢 7200系7255F

立派な丸ポストの登場!
早速丸窓電車と組み合わせてみました。
どこから持ってきたのか塗装もきれいな状態です。
日本郵便「JP」のマークも入っていないのがまたいい!リバイバル郵政省。
もちろんポスト型のモニュメントでもなく、しっかり集荷時刻もあるので正式なポストとして登場しました。

レトロな駅舎とともに八木沢の名物となってくれそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

すすき

11月4日

2012年11月4日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 1000系1003F
34レ 各駅停車 上田行き
この日は毎度の通り日没間際にうっすらと雲が出て光量が落ちてきましたが、雲が帯状に伸びていたのがなかなか面白い空模様。
ここは線路わきだけにちょっとススキが生えていますね。

2012年11月4日 上田電鉄別所線 下之郷~中塩田 1000系1001F
31レ 各駅停車 別所温泉行き
前にもここでススキを撮りましたが、やっぱり夕方の逆光。これはススキの鉄板条件だと思います。


1001はまだステイ付けてますか。
そろそろ外れませんかねw

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大鳥居と別所線

11月4日

生島足島神社境内から東へ約1キロほど。
大きな鳥居がそびえています。生島足島神社の大鳥居。

2012年11月4日 上田電鉄別所線 下之郷~大学前 7200系7255F
108レ 各駅停車 上田行き
今まで車内から見ていても組み合わせたことのなかった大鳥居。
今度は車内から丸窓越しに撮ってみたいところ。

この鳥居あたりから見る光景はどんなものだろう。
少し道が勾配になっているはずだから多少は眺めがいいかもしれない。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ペンギン、信濃の国を駆ける

♪モバトクdeシンカンセン
ナ・ガ・ノ 往復っ
イチゴーヨンもオ~トクです!

だから
…鯨の腕振り 追加!
2012年5月20日 長野電鉄 鯨団臨「( ゚∀゚)o彡゜鯨・特・急」
って言っちゃった!



11月4日

2012年11月4日 JR東日本長野新幹線 上田~佐久平 E2系N8編成
526E 特急 あさま526号 東京行き
Suicaが使えないなんて言わせない!ペンギンはどんなところでもやってきます。
愛らしいSuicaのペンギンさんが信州を駆ける!千曲川をスイスイと。
信州では新幹線をモバイルSuicaで。

♪トクトク モ~バトク
モバイルSuica!
YEAH!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

佐久平の急こう配

11月4日

2012年11月4日 JR東日本小海線 佐久平~中佐都 キハ110-116+キハ110-***
133D 普通 小諸行き
佐久平駅の前後は新幹線を超えるための急こう配。
小諸行きは佐久平での加速もソコソコにこの急こう配で速度を上げます。

しかしながら坂を下れば中佐都駅はすぐそこ。

2012年11月4日 JR東日本小海線 中佐都~佐久平 キハ110-111+キハ110-112
130D 普通 中込行き
山岳イメージの強い小海線ですが、のんびりと基本的には平坦な佐久平を走る姿もこれまた一つの姿。


JR東のキハはどうしてこうも私のツボを刺激してくる顔立ちなんでしょうかね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

グラデーション

11月4日

だんだんと山が色づいてきました!
2012年11月4日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1003F
9レ 各駅停車 別所温泉行き
まだお月様がひょっこり顔を出してます。ガッツリと晴れた朝です!
別所線を取り囲む山々は頂上付近がだんだんと秋色に染まってきているのが一目瞭然!

2012年11月4日 上田電鉄別所線 別所温泉~八木沢 1000系1003F
14レ 各駅停車 上田行き
水も冷たそう!15日ぶりの上田は一気に冷え込みはじめていますよ。
別所線沿線の秋の実りは柿が多いように思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

加美幡そば現る?

11月になりました。

今年も残り2か月。早いものです。
さて、前回の上田行ったときに気が付いたことを、約1年前の写真をもとに…

2011年11月12日 上田電鉄別所線 寺下 1000系1002F
2011年11月12日撮影 寺下にて

ホームから線路挟んだ向かい側、写真のようにススキや草が生い茂っている土地がありましたが、
前回(10月20日)訪れたときは「加美幡そば」の看板が設置されるとともに草刈とトラクタによる整地が行われていました。

これは神畑~寺下に続くそば畑出現!?しかも駅前に?

今後が楽しみ!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。