後追い

非常に忙しい9月が過ぎようとしています。
9月30日は「まるまどまつり」開催!

でも仕事の都合で行けずorz

さらになんと絵柄に1000系が登場!
引き続き北条まどか柄の「マイレールチケット」も11月15日まで発売中。

さらに気になる2013のカレンダー発売などいろいろと盛りだくさんのようで、ますますなかなか上田に行けない状況が悔しいものでございますw
でもホームページなんかのニュースリリースが賑やかなのはいいよね。地方私鉄はたまにどうも放置気味のホームページもあるから…
「別所線にのろう」も相まって上田を取り巻くネット情報の環境はかなり恵まれているでしょう。



9月18日

つらつら文章だけでもつまんないのでちょっと前の写真を…
2012年9月18日 上田電鉄別所線 下之郷~中塩田 7200系7255F
前記事はぜかけの後の後追い写真。今度はブラさずに流してみた。
夕方の尾灯はなんて美しいんだろうね。

そろそろコスモスもいい具合になってきたようで。
楽しい楽しい秋の撮影が本番を迎えそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

はぜかけ始まる

9月18日

さて8月30日の訪問から少し空いてしまいましたので、田んぼの表情が大きく変わっていました。
2012年9月18日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 7200系7255F
38レ 各駅停車 上田行き
まだまだ暑い日が続いていますが、さすがに9月も中旬。さすがに秋を感じたいよ。
八木沢界隈も黄色くなってきてます。はぜかけの柱が保管されている小屋が主を少しの間失うのはまもなくのようです。

もう陽が暮れてますが、それでも撮影は楽しい。
2012年9月18日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 1000系1002F
42レ 各駅停車 上田行き
稲刈りも始まってました。いや~時の流れは速い!
はぜかけの撮影も1年ぶり。この時間になれば十分涼しいと感じられます。(とはいえ上着なし、ワイシャツ腕まくりの状態w)
今の自分の課題はあえてブラす撮影を頑張ってみる。

2012年9月18日 上田電鉄別所線 下之郷~中塩田 7200系7255F
39レ 各駅停車 上田行き
今度は広角で。この景色の中の上田ツートンはたまんない!



今度来るときは晴れの夕方をしっかり狙いたいな!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

スタンプラリー号再び

9月18日

突如運用から外れてしまった1004F。
「スタンプラリー号」として立派な前サボを着けていました。

もう見られずにスタンプラリーが終わるのかと思ったら…
2012年9月18日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 1000系1001F
29レ 各駅停車 別所温泉行き
同じ赤帯仲間の1001Fにくっつけて登場。「ありがとう 別所線スタンプラリー」として期間終了まで運行されるそう。
粋なことやってくれるじゃないですか!

2012年9月18日 上田電鉄別所線 下之郷~大学前 1000系1001F
34レ 各駅停車 上田行き
スタンプラリーはラストスパート。
今日もスタンプを押している人を見かけました。

運用公開もあり、楽しく進めることのできるスタンプラリーでした。


さて、編成で1001をおさめたら、一部で稲刈りも始まったこともあって田んぼをノソノソをまわります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【別所線の一枚011】BASARA

今月バカみたいに忙しくて…過去写真でお茶を濁そうパターン。

別所線の一枚011

2年前の夏に18きっぷでこのラッピング車の運行初日に上田を訪れました。
先頭の六文銭がカッコ良すぎの1004Fです。

東急時代現役のままの姿ももちろん嬉しいのですが、前面帯の六文銭は程よく上田らしさが出た本当に好ましい光景だと思います。
いっそ1004は7251や7252が纏っていた紺とクリームの帯でも巻いてくれれば絶対カッコイイと思う…

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

南部縦貫の保存車

9月13日

会社の上司と二人で寝台特急あけぼの旅。

目的地はココ。
2012年9月13日 南部縦貫鉄道旧七戸 キハ102
おおおおおおおおおおおお!
一度来てみたかった南部縦貫鉄道の旧七戸駅。
レールバスキハ101・102、元国鉄気動車キハ104、ラッセル用機関車が動態保存、他にディーゼル機関車2両が静態保存されています。
南部縦貫レールバス愛好会というものがあり、月に1度の整備活動やイベントなど活発に活動されているようです。
動態で初期のレールバスが保存されていることがまず奇跡!
保存会の方々も現役時代から通い詰めていたようです。

2012年9月13日 南部縦貫鉄道旧七戸 キハ101
さすがレールバスというだけあってバス部品が多用されています。

庫内の案内は七戸町観光協会の人が行っているんですが…
若いお姉ちゃんの割に結構マニア知識が豊富な人でw

あぁ、植えつけられたんだなぁ…とwww

そしてこの更埴市のマークみたいな南部縦貫マークがえらいカッコイイ!

2012年9月13日 南部縦貫鉄道旧七戸
構内を使った保存運転も行われている七戸駅跡。
季節がら草がモッサリですが、現役当時の写真を見てもそこまで除草しているような雰囲気もなく、割と忠実な現状保存なのかも。
駅本屋もタクシー会社の本社として現役!


廃線後もこうして人々の記憶に残ることは喜ばしいことですね。

もちろん現役の鉄道として運営していることが一番うれしいことには違いありません。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

正真正銘「シャトルバス」

8月30日

電車も撮りつつ、同行者がバス好きのため、ぜひH-897を撮りたいとのことだったので「信州の鎌倉シャトルバス」を狙いに別所温泉駐車場へ。

2012年8月30日 上田バス 信州の鎌倉シャトルバス 別所温泉 H-897号車
信州の鎌倉シャトルバス 川西医院行き H-897
いたいた!

ん?

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・

「シャトルバス」

気合入れて別所アーチで待機
2012年8月30日 上田バス 信州の鎌倉シャトルバス 別所温泉~別所温泉駅 H-897号車
信州の鎌倉シャトルバス 川西医院行き H-897
そしてそのままやってくるw

普段の「塩田町駅経由川西医院」の表示ではなく、単純明快なシャトルバス表示。
確かに観光客に向けたら一般路線臭くなくてわかりやすいのかもね。

2012年8月30日 上田電鉄別所線 塩田町 1000系1004F
15レ 各駅停車 別所温泉行き/信州の鎌倉シャトルバス 別所温泉行き H-897
お帰りも「別所温泉」表示ではなく「シャトルバス」表示。幕回さなくていいのもメリットなのか!
塩田町では別所線から接続。赤帯同士、つかの間の出会い。

こんな珍表示を眺めつつ、そろそろ車の返却時間も迫ったので撤収。


そういや、最後の写真の1004Fが不調のようで…
別所線にのろう!にはこんな記述が…
「スタンプラリー号(1004-1104)は、復帰時期が未定となっていることから、別所線スタンプラリー実施要領により下之郷駅にスタンプラリー号(1004-1104)のスタンプを設置してあります。」
早期に復活するといいですね!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

少しは秋に…?

8月30日

2012年8月30日 上田電鉄別所線 八木沢~別所温泉 1000系1003F
13レ 各駅停車 別所温泉行き
良く出会う黒友ですが、実は同じ撮影地ばかりで出会ってばかりでその後あまり狙わないままだったりして…バラエティーがなかったんですよね…
さて、前面に落ちる手すりの影を見れば、まだまだ完全な夏光線だなぁと感じるわけですが…

2012年8月30日 上田電鉄別所線 舞田~中野 1000系1003F
18レ 各駅停車 上田行き
田んぼはだいぶ秋らしい色に。稲穂もちょっとずつ頭を垂れ始めました。


でもでもやはり周りは真夏。
暑い暑いと何度言ったことか。言ったら罰金1000円!とか言ったらかなり貯まるよ。

田んぼだけはちょっと秋の気分を先取らせてくれる存在です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

3ゥ出区

8月30日

2012年8月30日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1004F
出101レ
西丸子ホームの洗浄線から出てくる3ゥ。
別所温泉表示のモハがヘッドライトを点けて動く姿はそうそう撮れるもんではありません。
客扱い最初の列車が下りなのもこの運用ならでは。

2012年8月30日 上田電鉄別所線 別所温泉~下之郷 1000系1004F
4レ 各駅停車 上田行き
下之郷~別所の区間列車をこなして上田に向けて別所の坂を一気に駆け下りてきた1004F。
この後上田に行けば、上田~下之郷往復が待っている。
昼間ひたすら上田~別所を往復する前のちょっとした朝練といった風情の運用構成。

今日も一日頑張って行ってらっしゃい。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。