帰る時間

8月29日

2012年8月29日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 7200系7255F
39レ 各駅停車 別所温泉行き
電車が寺下に着くと同時にこの広場でサッカーしていた子供たちが帰っていきました。
さっきまで異様に賑やかだったのに一気に静かになりました。


ゴールキーパーがDS片手にプレイしていたのには驚きですw

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

世界遺産

8月25日

滞在中いろいろ廻ったのですが、しっかりと写真を撮ったのは2件の世界遺産物件。

2012年8月25日 厳島神社 大鳥居
厳島神社 大鳥居
訪れたのは引き潮の時、鳥居は島側から順光だったので、記念写真の人たちが少なくなったところ見計らって一枚。
青空の中に朱色の鳥居はゾクっとする迫力があります。

2012年8月25日 広島電鉄本線 原爆ドーム前~本川町 2号線 3950形
原爆ドーム
後ろには広電の3950が走っています。路面電車とドームはぜひとも合わせて撮りたいものの一つ。
発展した都市の間に突然現れるこの建物は何かを語りかけてくれそうですね。
背後の天候が残念…

2012年8月25日 広島電鉄本線 福島町~広電西広島 3号線 350形353
3号線 広電西広島行き
広電生え抜きの350形。日中の3号線で主に見られるようです。

15年前に一度行ってますが、グリーンムーバーマックスによって日中の1号線の低床化が一気にはかられた印象があります。
今度はゆっくり朝ラッシュとか狙ってみたいものですね。
日中よりもさらに多種多様な電車が走ることでしょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

出雲坂根

小学校からの友人と広島へ旅行してきました。

8月24日
広島じゃねーじゃん!というツッコミはしないでいただきたい方向で…

早速島根県にめり込みまして、行ってみたかった出雲坂根。
ちょうど到着してから延命水やら駅構内を見てたりすると「奥出雲おろち号」の時間。

おろちループとして有名になった国道から分かれる旧道を進んでスイッチバックの俯瞰ポイントへ。

2012年8月24日 JR西日本木次線 八川~出雲坂根 12系スハフ13-801+スハフ12-801+DE15-2558
8421レ 普通 奥出雲おろち号 備後落合行き
八川の方から列車が入線。出雲坂根に到着。
運転台を付けた12系客車という何とも面白いスハフ13が先頭。

2012年8月24日 JR西日本木次線 出雲坂根 12系スハフ13-801+スハフ12-801+DE15-2558
8421レ 普通 奥出雲おろち号 備後落合行き
出雲坂根ホームで折り返し、今度はDE15を頭に勾配をグイグイ上っていきます。
この写真は何とか3本の線路を写し込むことができました。

2012年8月24日 JR西日本木次線 出雲坂根 12系スハフ13-801+スハフ12-801+DE15-2558
8421レ 普通 奥出雲おろち号 備後落合行き
最後にもう一度折り返して元通りスハフ13を頭に三井野原を目指します。

なかなか見ることのできないダイナミックなスイッチバックでした!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【別所線の一枚010】駅のまるまど・電車のまるまど

別所線の一枚010

このときは車内から。
今回は外から。

近代的であまりカメラを向けてこなかったけど、丸窓があしらわれた高架駅はやっぱり上田らしい。
そこに丸窓電車が来れば上田駅に何個の丸窓があるんでしょうか。

5250の引退から時間が経っても上田の代名詞はやっぱり「丸窓」

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7255F回送

8月18日

スタンプラリーがあと一つ(7255F)でフル達成
2ゥに7255F充当


日勤勤務の後に行ってしまいました…


2012年8月18日 上田電鉄別所線 塩田町~中野 7200系7255F
回1001レ 回送 別所温泉行き
前日からの悪天候を引きずった曇り空。早朝も露出が確保できず。
そのため晴れたら影ってしまいそうな場所で最大目標の回送を狙う。
1/60でなんとか見れる写真になりましたとさ。

運用公開かつ日中に就く間に撮っておこう。
スタンプラリー期間終わって運用公開終わったら本気でいつ撮れるかわかったもんじゃない。

2012年8月18日 上田電鉄別所線 下之郷~大学前 7200系7255F
2レ 各駅停車 上田行き
ちょっとの間見せた淡い太陽光線。たまには前頭部だけ切り取ってみようか。


このあとちょっと撮って帰宅。
職場の上司の家に遊びに行くため帰京。


ちなみに…
前日17日は大雨で一時運転を見合わせた模様。
22時くらいに上田に着いた時には所定時刻での運転にもどっていましたが、長野県北部は結構な豪雨が続いていた模様でしな鉄は大幅遅れ。
最近天候が安定しません…

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

早朝のみ

8月12日

例の回送を撮ったのちは帰るまで束の間の撮影。

2012年8月12日 上田電鉄別所線 中野~舞田 7200系7253F
3レ 各駅停車 別所温泉行き
さすが夏ですね。もう太陽の高度もだいぶ高くなりました。
とはいえ田んぼは少しずつ稲穂が付いてくるなど、若干ですが風景は秋めいてきたのではないでしょうかね。

2012年8月12日 上田電鉄別所線 別所温泉~八木沢 7200系7253F
8レ 各駅停車 上田行き
広角で丸窓狙い。
やっぱりダイヤモンドカットは広角が一番魅力を引き出してくれるんだろうね。
カクカクの顔がカッコよすぎる!光線も申し分なくて大満足で帰宅!


帰宅?

えぇ、帰宅。
早朝の上信越上り線で帰路に着きました。
本当、回送撮りに来ただけです。

翌日からまた仕事だったからねw

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

営業開始前

いてもたってもいられず…横浜でレンタカー借りて半日弾丸往復。

8月12日
2012年8月12日 上田電鉄別所線 下之郷 7200系7253F・1000系1001F
おはようございます!
まだ駅舎にも電気が入らず静かな下之郷駅。
車体を赤く照らすのは下り本線の出発信号機。夜明けにこうしてパン上昇前を撮るのは初めてです。

2012年8月12日 上田電鉄別所線 下之郷 7200系7253F
そのうち…7253F起床!
パンタが架線を揺らし、コンプレッサーの音が響き始める姿はシビれます!
出区点検を眺めるのもそこそもに別所温泉まで先回り。

2012年8月12日 上田電鉄別所線 八木沢~別所温泉 7200系7253F
回1001レ 回送 別所温泉行き
別所線ファンには有名すぎる回送列車。1ゥ専属になってから久しいですが、最近の運用変更で今日は2ゥに入りました!
夏場限定、なおかつ丸窓となれば撮っておきたくなってしまいます。

さて、帰りまでもうちょいまるまどを追いかけてみましょうか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2012信州上田大花火大会

8月5日

8月5日のメインイベントはコレ!
昼間の撮影の澄んだ青空でおなか一杯な感じがありましたがw

2012年8月5日 上田電鉄別所線 城下~上田 1000系1003F
44レ 各駅停車 上田行き
花火の日といえばこの風景!
千曲川の堤防道路に集まる見物客と別所線。
車内にお客さま満載の嬉しい姿の別所線も合わせてみることができます。

2012年8月5日 上田電鉄別所線 城下~上田 1000系1001F
46レ 各駅停車 上田行き
19時開会ですが、19時過ぎに付くこの列車もまだまだ混んでいます。

そして…
2012年8月5日 第25回 信州上田大花火大会
ドーン!
今年は別所線と同時の花火開花も2度くらいありました。

毎度毎度上田の花火はゆっくり見られていいですね。
横浜とかのは人を見に行くようなもんですから…

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ヤギマイ俯瞰

8月5日

信州の鎌倉シャトルバス撮影中、前山寺近くでふと思う…あそこって八木沢~舞田の直線じゃない?

2012年8月5日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1002F
28レ 各駅停車 上田行き
まさしくその通り!さぁ列車はどこでしょう第2弾。
大して標高が高いわけでは無いんですが、本当にいい眺め!
そもそも別所線の線路からだんだんと勾配があるから、舌喰池あたりでも眺望がいいんですね。

線路沿いまで降りて逆に独鈷山の方を向いて撮ってみる。
2012年8月5日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1001F
35レ 各駅停車 別所温泉行き
こちら側からの順光写真はやはり夕方にならないと撮れない。特に陽の長い時期だとこの高度が稼げる!
ボコボコギザギザの山の姿は別所線の車窓からかなり続いて見える。
冬の朝なんか、夜明けがきれいだろう。

さて、8月5日の記録は次の記事がラスト。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

フルーツライン

ひとつ前の記事と非常に似たような表題ですが…山形ローカル線ハシゴ2路線目

8月9日

2012年8月9日 JR東日本左沢線 羽前金沢~羽前山辺 キハ101形キハ101-10+2
1340D 普通 山形行き
憧れの左沢線!カラーリングが素敵すぎる!出羽三山のロゴのワンポイントが洒落てる。
白とブルーの明るい雰囲気は他のキハ100系列とは別の魅力がある!
日中の2両からラッシュ時は6両の編成にもなります。運転台だらけの6連…あぁ見てみたい。

2012年8月9日 JR東日本左沢線 柴橋~左沢 キハ101形キハ101-6+12+9+**
343D 普通 左沢行き
日没を迎えた土木遺産の旧最上橋。背後には4連となった左沢線。駅から歩いて5分ちょいのところにこの景色があるというのはたまらんな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

フラワーライナー

8月9日

ずっと撮りたかった山形のローカル線2線を巡ってみました。

2012年8月9日 山形鉄道フラワー長井線 荒砥~四季の郷 YR880形YR883+YR886
212D 普通 赤湯行き
宮内のうさぎ駅長「もっちぃ」のラッピング車と沿線が舞台の映画「スウィングガールズ」のラッピング車。

この日は日帰りで尚且つ2つの路線をハシゴするため、そして極め付けの本数が少ない!ということから満足に回れていないんですが、羽前成田や長井など駅舎も非常にいいものが残っていたり…じっくり撮影してみたい路線です。

荒砥近くのバス停からバスに乗り、もう一つのローカル線にも行ってみます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

二つ目のシャトルバス

8月5日

予告通りちょっと標高を高くしまして…
午前中にH-897の回送を目撃しまして…これは今日はシャトル充当だなということで別所線撮影の合間に少し追いかけてみました。

2012年8月5日 上田バス 信州の鎌倉シャトルバス 満願寺入口~金井 H-897号車
信州の鎌倉シャトルバス 川西医院行き H-897
眺望がよいことで有名な舌喰池付近を行くH-897号車
全国的に貴重になってきた2つ目小僧の日野レインボーRJ。上田バスには一台残存。
上田バス最古参の部類に入る89年代の車。シャトルバス運用には大きさ的にH-891とともに充当されるところをよく見かけますが、なかなか撮れなかった車でした。

ちなみに右にカメラを振ると丸窓電車で有名なさくら国際高校があります。

2012年8月5日 上田バス 信州の鎌倉シャトルバス 前山寺 H-897号車
信州の鎌倉シャトルバス 別所温泉行き H-897
シャトルバスはふもとの塩田町からそれはそれはグイグイっと上って最高地点前山寺付近。
今日はマグネット式の前サボと付けていないちょっと貴重な姿。

この路線は乗っても面白いです。
狭い道をガンガン進んでいくさまは楽しいですよ♪


次はちょっと他の場所挟んで標高高いシリーズが続きます。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

リバイバル信州

8月5日

2012年8月5日 しなの鉄道 テクノさかき~西上田 169系S52編成 急行 リバイバル信州
9604M 急行 リバイバル信州 軽井沢行き
上田や長電に夢中でしな鉄のこんな列車が走っているのを今年に入ってから高頻度で無視しちゃってました。
たまにはしな鉄も撮りたいね。ってことで上田から本当にちょっとだけ離脱。
JRに入れなくなっても線内でしぶとく頑張っています。急行幕での走行を撮ったのは初めてかもしれない。


さて次の記事こそ、八木沢からちょっと標高高めのところに行きます。あくまでもちょっとだよ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

八木沢界隈

8月5日

どの季節も八木沢界隈は本当に撮ってて面白い!
そりゃ炎天下でも走り回っちゃうよね。そして日焼けを勤務先で突っ込まれるw

2012年8月5日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1002F
20レ 各駅停車 上田行き
8月5日編電車はどこでしょう第1弾。
夫神岳をバックに白友。
八木沢の駅舎も写っているんだけど緑だから結構同化してます。

2012年8月5日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1001F
21レ 各駅停車 別所温泉行き
わっしょいの日に比べて空が澄んでいる!背後の入道雲も鮮やかな青空、緑の稲穂…あまり好きではない夏光線での撮影ですが、こんな光景ならばオーライ!

2012年8月5日 上田電鉄別所線 八木沢 1000系1001F
26レ 各駅停車 上田行き
八木沢には立派なひまわり!美土里会(みどりかい)の植栽も最盛期のようで非常に色鮮やか。
ひまわりと背後の入道雲…あぁ、夏だな。

そういえば自分の職場の花壇に花の苗植わってるんだよなぁ…こんな風にきれいになればいいけど。



真夏の塩田平はもうちょい続きます。
次は…ほんのちょっと標高を上げてみよう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久しぶり!午前のまるまど

8月5日

暑い日々が続き大変な毎日ですが、そんな時は夕涼みしながら花火見て暑さを飛ばそう。

というわけで、信州上田大花火大会の日。
わっしょいの翌日の豪雨と落雷で別所線に運休が生じたようで、おそらくそれに伴う車両点検のため一部車両運用に変更が生じたのは公式の発表通り。

今日は久しぶりに4ゥに就くまるまどがおりました!

2012年8月5日 上田電鉄別所線 大学前~下之郷 7200系7253F
105レ 各駅停車 下之郷行き
今日も青空が美しい!
1ゥ固定なのでこんな光線で撮影できるのも久しぶりです。

2012年8月5日 上田電鉄別所線 城下~上田 7200系7253F
106レ 各駅停車 上田行き
千曲川で上り列車が順光の時のまるまどなんていつ以来だろうか…

2012年8月5日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 7200系7253F
107レ 各駅停車 下之郷行き
ちょっと前の記事で撮影が難しくなるかもと書いた下之郷行きの走行。
入庫となる列車は編成写真、久しぶりに定番寺下農道踏切。
上田通い始めたころはここでよく撮ったなぁ~まだ神畑公園もなかったか。


落雷は結構ダメージ大きかったようで発生日と翌日に運休が発生したようです。
詳しい状況はわかりませんでしたが、無事に動き出してくれてなにより。
安全安定輸送が一番です。

さて、花火までいろいろと記事わけて綴っていきましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

わっしょい輸送

7月28日

上田わっしょいの輸送を担う別所線。
今年も元気に沢山の旅客をさばく姿が見られました!

2012年7月28日 上田電鉄別所線 神畑~寺下 1000系1004F
この日の1運行は1004Fスタンプラリー号。
公式から運用発表される前から7200はこの日ばかりはお休みだろうと踏んでいましたが、その通り。
やっぱりツーマン自動放送ができることや、車いすスペースも含めた収容力の高さが1000の強みでしょうか。
こうして普通に編成で撮影してもお客さまが多いことがよくわかります。
「ワンマン」表示はこういう時変えてくれると整理券式なのかどうなのかわかって嬉しいんですけど…

2012年7月28日 上田電鉄別所線 上田原 1000系1004F・1002F
20時以降の臨時ダイヤでは普段見られないような光景もいくつか展開され、祭りの後の一人わっしょいの様相で撮影ww


もちろんお祭り中はしっかり踊りのところを歩いて見てました。
いろんな連があって歩いて見ているだけで面白い。

特に八十二銀行、ルートイン、上田駅、市役所などの企業系の連が好きwww

3年連続のわっしょい訪問でした。


次は花火だ!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。