十和田の宴②~走行編~

11月27日

あらすじ

珍しくあさま501号をスルーして十和田に来ていました。

あらすじ終わりwww
まぁ詳しくは十和田の宴①をご覧ください。

さて、とぼとぼと七百から歩き始めてると…

トボトボ過ぎたというより七百でゆっくりしすぎたせいで…

下り来てる!

2011年11月27日 十和田観光電鉄線 柳沢~七百 7700系クハ7903+モハ7703
111レ 各停 十和田市行き クハ7903+モハ7703
というわけで流してみた。
ま、よくあるよくあるww 

もうちょい歩いて目的の場所に。前回来たときに目星をつけておいた甲斐があったってもんですよ。
2011年11月27日 十和田観光電鉄線 柳沢~大曲 7700系モハ7703+クハ7903
114レ 各停 三沢行き モハ7703+クハ7903
7700はこの構図でも大丈夫ですが、この後の電車は前パン。
しかもパンタに見事に串刺し…デカいパンを振りかざす旧型車はこうはしたくないね…ということでいろいろと動いてみる。
ちなみに7700系撮ってる人がいないのが気にかかる。

2011年11月27日 十和田観光電鉄線 大曲~柳沢 7700系クハ7903+モハ7703
113レ 各停 十和田市行き クハ7903+モハ7703
下りは縦で。
東京のと同じようで大きく違う。こっちのプレーンな顔つきはいいね。

2011年11月27日 十和田観光電鉄線 柳沢~大曲 モハ3603+モハ3401
***レ 臨時 三沢行き モハ3603+モハ3401
やってきた旧型車の臨時列車!えらいゆっくりとやってきてくれました!
俺の知らない時代の東急車をいまここで見られるなんて…そして写真に収めることができるということは幸せです。
ベコベコの車体は長年の活躍を物語っているようです。
そして泣かせるHMが…

2011年11月27日 十和田観光電鉄線 柳沢~七百 モハ3401+モハ36032011年11月27日 十和田観光電鉄線 柳沢~七百 モハ3401+モハ3603
***レ 臨時 十和田市行き モハ3401+モハ3603
東急ファンにとって優先順位は低くなりがちのようですが…3401。
こいつはかなり好ましい顔している奴だと思います。十鉄カラーと相まって非常に私のツボを刺激してくれます。
登場当初は東北一のデラックス電車と呼ばれた十鉄自慢の生え抜き車。

稲生川が何とも某 鐘鋳川を連想させるのは私だけではないのでは??(笑

続いて七百で交換する定期列車。
2011年11月27日 十和田観光電鉄線 七百~柳沢 7700系モハ7703+クハ7903
116レ 各停 三沢行き モハ7703+クハ7903
奇跡の晴れ間で側面ギラリ!キツいカントと相まって非常にカッコイイ姿がここにあります。

旧型車闊歩のラストは七百近くで正面を狙ってみよう。
2011年11月27日 十和田観光電鉄線 古里~七百 モハ3603+モハ3401
***レ 臨時 七百行き モハ3603+モハ3401
よし、満足!アンダーめでだいぶ夕方感ありますがまだ14時30分くらいというね。

2011年11月27日 十和田観光電鉄線 七百 モハ34012011年11月27日 十和田観光電鉄線 七百 モハ3401
七百に着いた3401を改めてみてみる。ホント、いい顔してる電車。
HMは「ありがとう!! 89周年」…

ホーム停留中は車内にも入れたりして、すぐに時間が過ぎていく…
入換が始まって洗浄台のある線路に収容。
私にとって大きな目的であった…
2011年11月27日 十和田観光電鉄線 七百 モハ7703・モハ3603
元東急車並びも達成!


三沢からはあわただしい乗り換えを続け帰京。
日帰りでしたがいい旅でした。

また明日から仕事…まぁ、しっかりと英気を養ってきたということで頑張りますか。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

十和田の宴~東京から七百へ~

2011年11月27日 JR東日本東北新幹線 東京
いつもお馴染み東京駅…

23番線のあさま501号
2011年11月27日 JR東日本東北新幹線 東京
を、本日は見送りますw

というわけで
11月27日

2011年11月27日 JR東日本東北新幹線 七戸十和田
ご乗車ありがとうございました。七戸十和田です。

はやてで一気にやってきました。
ここからはバスで30分くらい移動。

ほぼ定刻で私鉄の駅に到着。時計をみると10:45。
東京からこんな時間に着けるんだねぇ~、思う暇もなく…

2011年11月27日 十和田観光電鉄線 ひがし野団地~十和田市 7700系クハ7903+モハ7703
109レ 各停 十和田市行き クハ7903+モハ7703
10月6日以来、2回目の十和田です。
本日は休日なので本数は減、列番は100番台。決して下之郷~上田の区間運転ではない。

2011年11月27日 十和田観光電鉄線 十和田市 7700系クハ7901+モハ77012011年11月27日 十和田観光電鉄線 十和田市 7700系クハ7901+モハ7701
十和田市駅の先っちょには電車が止め置かれてます。
七百の車庫にいては邪魔なので追い出されたのでしょう、かわいそうに。
営業列車が来れば縦列駐車状態。なかなか珍しい状況でしょう。
ちなみにこの行き止まり線路のくせに構図がいい線路はかつて十和田市駅は300mほど現在の位置から離れていたため。
今はなんちゃらオフになってます。

折り返しの三沢行きに乗り込みます。

七百に着いてみれば…
2011年11月27日 十和田観光電鉄線 七百 モハ3603・クハ7703
いました。いました。

すぐにホームに転線。目の前を動く3000の姿にもうすでにかなり惹きこまれております。
2011年11月27日 十和田観光電鉄線 七百 モハ3603・モハ34012011年11月27日 十和田観光電鉄線 七百 モハ3603
自社発注昭和30年製造のモハ3401と並んだ状態で留置。
3603は元東急のデハ3655。現存する最古の東急車。
昭和17年製造の電車。昭和48年に大規模更新が行われ今の姿となっています。
私が生まれる1年前まで池上・目蒲で活躍していた…そんな電車が平成も23年になった今、目の前で動いている…
たまらないね。

2011年11月27日 十和田観光電鉄線 七百
この調子ですでに七百場面でおなかが満たされつつありますが、それじゃアカンよ。
ということでトボトボと歩き始めます。


トボトボとちょいと記事別けますか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋のりんご狩り

22日夜の別所線を満喫して宿で眠りについたのは午前1時ごろ。
結果ブックオフで買った小説は私を眠らせなかったのだ

11月23日

起きたのは5時。

というわけで4時間睡眠ってあんた普段の勤務とたいしてかわんねーじゃねぇかww


休日らしくない朝を迎えましたが、上田からの下りしな鉄始発に乗り込みます。
なにやら169が6両で上っていくのを見ましたが…霜取りか何かかな。

夏以来久しぶりの長電です。

しょっぱなスノモンのケツを切るという愚の骨頂を犯し…

2011年11月23日 長野電鉄長野線 小布施~都住 8500系T5編成
509レ 各停 信州中野行き 8500系T5編成
よう!久しぶり!ハチゴ撮りたかった!また冬になったんで松川の橋梁でギラっと輝くコイツらを撮りたいね。

さぁリンゴ狩りだよ。
光線&車窓から見た感じ&時間を考えて…
ちょっと自動車の入口お邪魔しまして…

2011年11月23日 長野電鉄長野線 村山~日野 2100系E2編成
2B B特急 長野行き 2100系E2編成
お猿も赤いリンゴとは相性がいいようです。

2011年11月23日 長野電鉄長野線 村山~日野 8500系T2編成
513レ 各停 信州中野行き 8500系T2編成
ギンギラギンのコイツはかぶりつき!超カッコエエ!!

2011年11月23日 長野電鉄長野線 村山~日野 2000系D編成
206レ 各停 長野行き 2000系D編成
大本命のリンゴWITHリンゴ!
この組み合わせ撮りたかった!いい光線でゴチソウサマ。

下りは定番鐘鋳川。なにやら賑やかです。
先客の学生さんたちは後ろから現れたスーツ姿の野郎(←俺)に何を思ったことでしょうww
明け→そのまま泊→撮影の図式だとどうしても場違い服装w

2011年11月23日 長野電鉄長野線 善光寺下~本郷 8500系T4編成
517レ 各停 信州中野行き 8500系T4編成
相変わらずの良光線。雲一つない青空もたまらない。

2011年11月23日 長野電鉄長野線 善光寺下~本郷 2000系D編成
203レ 各停 須坂行き 2000系D編成
まつ様ご提唱、鐘鋳川4点、ゴメンナサイ活用させていただきました(笑)
なるほど、これはいい景色。背景の色づきも相まって秋らしい景色をなんとかおさめられました。
スカートの塗装もちょっと直されてまた顔つきがよくなったD編成ということで、来るたび何か違うという楽しさ。



この後は激混みクジラで長野駅に戻り、しな鉄→上田→帰京と相成りました。


さて、振り返ってみると今年は今のところ…

長野県…21回
内、長電11回、上田18回

長電がやっぱ間隔空きすぎ…
もうちょい秋らしい景色を撮りたかったなと…思ってしまうのです。

そろそろ冬がまたやってくる。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

21歳、別所線の夜

別所線はもう90歳。

そんな別所線に訪れた私は70歳ほど年下でございます。
上田の1000系とは同い年くらいでしょう。

11月22日
休みが不規則な仕事をやっていながら今年も誕生日に上田で過ごすことができることはうれしい限り。

仕事の都合で夕方からの別所入り。

所用がありまして上田市役所にお邪魔しました。
この件についてはまた後日告知という形で。

今回の上田は長野からいらしてくださいましたホリデー横浜様と回ります。
夕食を食べて夜から往復フリーを買うなかなか珍しい旅客となって出発!

2011年11月22日 上田電鉄別所線 八木沢 7200系7253F
46レ 各停 上田行き 7200系7253F
とりあえずそうだなぁ~定番ですが八木沢バルブで。
丸窓バルブは窓が映えるんで横がちがいいね。

2011年11月22日 上田電鉄別所線 八木沢 1001F
48レ 各停 上田行き 1000系1001F
八木沢あたりだと駅が明るいから周りから見て存在感あっていいね。

2011年11月22日 上田電鉄別所線 八木沢 北条まどかのぼり
「別所線にのろう!」で告知されてたまどかのぼりも掲出されていました。

下りまして別所温泉。

2011年11月22日 上田電鉄別所線 別所温泉
駅舎の中の電球が暖かい。いや本当に寒かったんだって(笑)
明けで来たからスーツとコート…もうちょい下に着て来ればよかった。

これで上田まで一気に上って宿へ。
上田ではマクドナルドでコーヒーをくゆらし…
しな鉄でホリデー横浜様がお帰りになるのを見送りました。

今度はぜひ日中も行きたいっすね!ありがとうございました!

宿でゆっくりして…

暇~ということでもって
再び別所線。

万代かブックオフに小説でも買いに行くか。


2011年11月22日 上田電鉄別所線 上田原 1000系1004F
56レ 各停 上田行き 1000系1004F
合間に撮りつつ…

やっぱこのまま帰ってもってことでさらに下る。
金券式回数券大活躍パターンですw

2011年11月22日 上田電鉄別所線 別所温泉 1000系1004F
別所温泉~別所温泉~
また来ちゃったよw

そういやこの赤い上りと赤帯の電車は撮ってなかった。うん収穫収穫。
寒いから駅でチョロチョロ撮ろう。
2011年11月22日 上田電鉄別所線 別所温泉 1000系1004F
ポワ~ン

2011年11月22日 上田電鉄別所線 別所温泉 1000系1004F2011年11月22日 上田電鉄別所線 別所温泉 1000系1004F
ポワワ~ン

最近マイブームの吐息フィルター

結果は運次第ですw


頬を赤らめたような1004F、たくさん撮ってしまった。
こりゃ照れちゃったかなwww

というわけで別所から上田まで揺られいい気分で宿へイン!



いい夜でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

並ぶ211

昨晩の「増える233」に関連して…
今日は「並ぶ211」ということでもって…

11月19日
朝の平塚はこんな光景が繰り広げられます。

2011年11月19日 JR東日本東海道本線 平塚 211系
754M・746M
3番線にはホーム留置の756M、2番線には電留から出てきた746M。
減っていく211系のこんな光景も近い将来見られなくなるわけで…
まぁ2並びならばよくある?光景ではありますが。

2011年11月19日 JR東日本東海道本線 平塚 211系
754M・746M・744M
1番線に744Mが入線。3並びとなるとなかなか狙えるものではないかもしれません。
今後この3運用いずれも233が入り始める可能性があり、貴重な光景になることと思われる…
と、ともに3並びが展開されると今後撮影者で混み始める可能性もあるわけで…
今日たった一人でこの光景を撮影できたのは嬉しいものです。

たしか平日も2番線のやつが列番違いでいるはず?
3並びは毎日展開ですが…233が2本いる以上そう多く展開される光景ではなくなってくるのでしょう。


まぁ結構有名ですし?前日の運用見れば並ぶかどうかは一目瞭然なので、
ネットで情報も早いでしょうから、狙う人は結構出てくるかもしれません。

何事も混む前に混む前に…

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

増える233

なんか最近JRの話題が多め?

珍しい状況です。
とはいえ、プロフィールにもあるように通勤・近郊系の電車が好きな私にはなかなか気になる話題です。

11月18日
夜の横浜に行ってみました。
いつのまにやら三脚が禁止になってます。寝台のあの状況があったからでしょう。
手持ちでシャッタースピードは1/4でなんとか。

2011年11月18日 JR東日本東海道本線 横浜 211系N3+N**
889M 普通 小田原行き 211系N3+N**
とうとう長野に旅立つ編成もでてきた211系。
騒がしくなる前に記録しておこうと意識する久しぶりのJR車です。

2011年11月18日 JR東日本東海道本線 横浜 E233系NT2+NT52
891M 普通 国府津行き E233系NT2+NT52
211系の後続で来たのは今日の本命。
これが営業開始1番列車、田町2編成目の233系です。
さすが新車、きれいな状態。JRの電車でこんなにきれいな状態はなかなか見られないかと(笑)
床下までテカテカな状態は今をときめく最新型電車の雰囲気を高めてくれます。

2011年11月18日 JR東日本東海道本線 横浜 E231系K-09+S-**
335M 普通 沼津行き E231系K-09+S-**
気が付けばこいつも結構なベテラン選手になりつつあるんでしょうか。

JRの新世代車は基本顔が私のツボに入るものばかりでして…薄汚れてるけど。
結構撮ってて楽しいものがあります。

まぁたまにチョロっと普段の姿を記録するのが一番いいでしょう。

しかし…15両が長く感じないのはやっぱ地方にこいつがいないからでしょうか。
最近東急の1000とか8500を本家で見ると長くて長くて…



近いうち、ちょっと告知があります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋めく別所

11月12日

さて早いもので11月ももう半ば…
明けで突撃してまいりました。

2011年11月12日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1001F
32レ 各停 上田行き 1000系1001F
側面ギラッ!
もう少し舞田方へ移動して構図考えれば八木沢駅入れられたな…またやろう。

2011年11月12日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1001F
よく見渡せました。もうちょいすればもっと赤くなるでしょ。

2011年11月12日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1002F
29レ 各停 別所温泉行き 1000系1002F
下り白友は場所は定番で。構図は広角で。
いい光線!色合いが秋らしい。背後の山がまた若干染まっていい雰囲気。

2011年11月12日 上田電鉄別所線 舞田 1000系1002F
34レ 各停 上田行き 1000系1002F
上りに乗る前に…美しく彩られた舞田の駅で乗る列車を1枚!こいつぁきれいだ。

2011年11月12日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 7200系7255F
33レ 各停 別所温泉行き 7200系7255F
さて日没です。最近は日没付近の走行写真を頑張ってみようかと思って練習。

2011年11月12日 上田電鉄別所線 神畑~寺下 1000系1001F
36レ 各停 上田行き 1000系1001F
会心の1枚!
切妻カッコエェ…撮ったあとがすげぇ気持ちいいのねwww
この景色を走る赤帯のシンプルな切妻たまりませんよ!

さて下りまして下之郷
2011年11月12日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1002F
35レ 各停 別所温泉行き 1000系1002F
上りが割と遅めに来たのか乗ってた下りが早かったのか。
乗ってきた列車をバルブできました。

2011年11月12日 上田電鉄別所線 下之郷 7200系7255F
38レ 各停 上田行き 7200系7255F
上りは丸窓。ススキがこんもりしてます。

まぁそろそろ走行は厳しかろう…と思いつつも
2011年11月12日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 1000系1002F
40レ 各停 上田行き 1000系1002F
闇の中を進む別所線。ここまで来るともういろいろと勘でやる形。

2011年11月12日 上田電鉄別所線 下之郷~中塩田 1000系1001F
37レ 各停 別所温泉行き 1000系1001F
さすがに下りはバルブにしましたよ(笑)

真っ暗闇に包まれた道を車にひかれないかヒヤヒヤしながら下之郷の駅までたどり着いてさらに下る。

2011年11月12日 上田電鉄別所線 八木沢 7200系7255F
44レ 各停 上田行き 7200系7255F
満月とまるまど。真ん丸同志。


さぁさぁ、一気に上田に戻りまして…
上田の出札でアルクマカレンダー2012をもれなく購入ww
http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/111108_1.pdf
スキーヤーアルクマ可愛すぎる。

駅から出て10分くらいあるいていくと…

毎度おなじみ上田城ケヤキ並木ライトアップ
2011年11月12日 上田城けやき並木紅葉ライトアップ2011

2011年11月12日 上田城けやき並木紅葉ライトアップ20112011年11月12日 上田城けやき並木紅葉ライトアップ2011
色づきはちょいと足りないとこもあったものの、大満足。
予想以上に時間取って撮影にいそしんでました。
しかしなぁ…ここを電車が走っていたと考えるだけで胸が熱くなる。

さて、こりゃ飯ゆっくり食べてたら新幹線間に合わないレベルまで時間迫ったので(笑)
またも出札にお邪魔して乗車変更。一本後の新幹線としましていざ夕食。

上田駅からほど近い「とんかつ 力亭」でロースかつ定食と生中で疲れを癒す。
うん、大満足。

で、ちょっと時間が余ったから。
別所線に乗る。

往復フリー切符はもう無効になっているので…
同じく買った金券式回数券(←これ便利)で間に合うように赤坂上往復しよう。

2011年11月12日 上田電鉄別所線 上田原 1000系1002F・1001F
あれ?ここ上田原じゃね?

ボケーっとしてたら乗り過ごしてました(笑)

上りが先着してなかったら帰りの新幹線また間に合わなくなっちまうとこだった…

というわけで上りに無事乗って帰京となりました。
うむうむ…やっぱり上田はいいね。
仕事疲れの体でも自然と軽々動けるんだから…魔法にでもかかったかのように。


次は…近いうちにまた当然のように行きますよ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

田町の233デビュー

明けで帰ってきて…

11月12日

本来の目的地へ出かける前にちょうどいい時間だったので撮ってみました。

田町に配置された233系が本日から営業運転開始です。

2011年11月12日 JR東日本東海道本線 横浜 E233系NT51+NT1
826M 普通 東京行き E233系NT51+NT1
撮影地がやる気ないですがww 一応記録ということで。
今日から211系の運用を少しずつ肩代わりしていきます。

さて本来の目的地に行くためには東京に行かねばならないので…

続行で行くと、すでに折り返し3759Mとしてスタンバイしていました。
気になるあの号車へ。

2011年11月12日 JR東日本東海道本線 NT1編成6号車トイレ付近
トイレが設置された6号車。
6号車の熱海より海側に設置されています。
山側には211系のような二人掛けロマンスシート登場。残念ながら優先席ですが…

そんなわけであくまでも「ついで」の233系田町車撮影終わり!


さぁさぁ!いよいよ本来の目的地へと出発です!

2011年11月12日 上田城けやき並木紅葉ライトアップ2011

目的地はもちろん!あの地です。記事はわけます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

改装前の中塩田

記事が開いてしまうのでまた過去画像を掲載することでお茶を濁す(笑)


そうだな~何がいいかなぁ…


と、まぁ漁っていますと。

2009年7月29日 上田電鉄別所線 中塩田

よし、これで行こう
というわけで今回は改装前の中塩田駅。

2009年7月29日の光景。

専門学校の友人と一緒に上田に行ったときの写真なわけだけど。

ツタが絡まった重厚な雰囲気な駅舎が特徴だった。さらには後ろの曇り空が雰囲気をさらにいい感じにしている?

2009年7月29日 上田電鉄別所線 中塩田
内部は屋根が高くて広い!

だれが置いたのか、本やぬいぐるみがあったりする。


そんな駅舎もこのまま朽ちていくだけかと思ったら…

2009年9月に乗ってみたときになんと駅は工事中。
2009年11月には塗りなおされてきれいな姿になっていました。


立派な駅舎が残存してくれて安心。一気に雰囲気が変わったなぁ~なんてことも思います。




2009年7月29日 上田電鉄別所線 中塩田

最近行ってないなぁ…中塩田

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

元住吉終

11月3日
ダイヤ上2日

ここんとこ勤務がなかなか激務続きで疲れもたまり、11月3日にさくら国際高校で開催される文化祭で元気な丸窓電車を近くで拝んでこよう!という目論見も今回ばかりは休養を優先しようと決心した次第であります。

そうすると、まぁ1日フリーができたのと、友人よりお誘いいただきまして…
11月2日夜の東白楽に繰り出してみました。

2011年11月3日 東急東横線 東白楽 9000系9001F
15-242レ 各停 元住吉行き
久しぶりに撮った元住吉表示。
元住吉地上時代は毎朝毎晩多量にいた列車も今では武蔵小杉に取って代わられました。
「住」という字が妙に車庫を連想させるので好きだったんですが。

そんな貴重になった元住吉行きに9001Fが充当されるということで夜な夜な出かけたわけでございます。

検査出て日も浅いことから青い各停表示も鮮やかに滑り込んでくる姿を見て、
こりゃ夜出歩いたのも正解だな!と

この日は明けだったんで、これだけ撮ったら即座に撤収。
眠りにつき、翌日はほとんど布団と仲良くしていたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

別所線の将来を考える会 定例会

さて記事にするのが遅くなってしまいました。

10月27日

アリオで夕食を済ませたあと…
別所線に乗って三好町へ。すでに車内では楽しみで心躍る私がいました。
座席に座る気にもならない。

いや、座席は今考えると満席だったねwww

なかなかの混雑を嬉しく感じつつ夜の三好町に降り立ちます。
そこから歩いてわずか5分ほどで会場の利幸第2ビルはあります。

すでに会場には何名かいらっしゃり、さくら国際高校のY先生もいらしてました。
もちろん他の方々は自己紹介前なので誰が誰なのか…

自己紹介で明らかになったのは本当に多方面の方が参加しているということ。
当事者の上田電鉄さま、そして行政、学校、民間の団体の代表の方々。別所線存続に興味を持つ大学生、そして私たちのような別所線ファン。さらには北条まどかデザインの宙花こより先生、同人イベント活動をされている方…
本当に注目を浴びているローカル線だなと感じました。

会は初めて参加の私たちにも話しかけてくださり、お話に参加させていただき、非常に有意義な時間を過ごすことができました。。
中でも驚いたのは当ブログをご存じだった方がいたということ。零細ブログですが、こうして細々とでも書き綴るもんですね。

さて、そんな会に参加させていただき私が思ったこと。

別所線は本当に恵まれた路線である

存廃に揺れるローカル線であることは変わりなく、厳しい状況ではあるが多くの方面から支えられている。
それはローカル線存続にとって非常に大切なことだと思う。
そして関わる人が皆本気であるということ。
「もう我々の腹に刀が刺さっている」とおっしゃっていた方がいる。
始めたからにはもう後には引けない、このまま腹を切るくらいの本気でもって活動を続けていくということの表れだろう。

最近の話題で非常に印象的な話がある。
青森の十和田観光電鉄が行政に対して支援要請をした際の行政からの回答である。
「一企業に公金を使うことが市民(町民)の理解を得られない」
正直この回答には息をのんだ。非常に恐ろしい話である。
国、県からの補助を受ける中、一番近い存在の行政がこうした回答というのはどうなのか。
利用者はどうなるのか、特に雪国、そう簡単にバス転換ができるものなのか。
正直ショックである。地元が鉄道廃止を簡単に考えすぎていることが原因なのかもしれない。

そうした場所もある中、上田市は存続運動を続けている。
本当に貴重な存在なのだ。
しかも存続運動は行政だけでなく、民間も、会社も、住民も一緒になってである。
住民アンケートの結果では80%が存続運動に対して賛成。
鉄道廃止の結果訪れる将来を知っているのかもしれない。
すでに上田は多くの路線が消えているから。


こんな話も出た。

「別所線が無くなれば別所温泉が地図から消える」

そう、これが鉄道廃止の結末なのだ。
別所に限らない。日本各地、鉄道廃止の末路はどこも同じ。プラスには転じない。
ただ「さみしい」「風情が無くなる」だけでは済まない。
地元が廃れていくのだ。自分たちの住んでいる場所に走る一本の筋が地図から消える。


だから残す。

そのためには動く。

それが実行されている場所が別所線沿線なのかもしれない。

今回の会に参加させてもらって本当に愛されている路線であると感じた。
そしてこうした活動が本気で行われていることが理解できたのが非常に大きい。


恵まれていると感じたのはそういうわけである。


この会で生まれた推進していく行動スローガン

1. 通勤・通学定期を購入しよう
2. 自治会回数券を購入しよう
3. イベントには必ず参加しよう
4. 一年に1回は別所線に乗ろう

1と4が相反すると思うかもしれないですが…
定期券なんて誰もが買えるわけでもない。
じゃあ市民は別所線を守り、地元を守るためにも年1回乗ろう!
それだけでもすごく大きな一つの行動。
初詣でもいい、フラッと温泉に入りにいくでもいい。
一年に1回なんて…と思われるかもしれないが…非常に意義のある活動。

これを実行してもらうためにどう運動していくのか。非常に楽しみです。
別所線にのろう!は早速トップが変わってる!脱帽です…


さて、じゃあ私は?地元の人間ではないけれど?
でも別所線を愛していることには変わらない。どれだけ別所線にお世話になっているか、助けられているか、楽しませてもらっているか…別所線への想いは計り知れない。

だから私も動く!

できることをやっていこう。それがファンとして取っていく行動かもしれないね。



最後に…

定例会でご一緒した方本当にお世話になりました。
ぜひ今後も予定が会えば参加させてください!


上田市アイプロジェクト 別所線にのろう!
別所線の将来を考える会


2011年10月27日 上田電鉄別所線 城下~上田 7200系7253F

テーマ : 長野県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。