赤帯で戻る姿

8月30日

勤務明け…


こどもの国線へと寄り道。


2011年8月30日 横浜高速こどもの国線 恩田~長津田 9000系9012F
出てきました、9012F!
検査を明けて変わらぬ赤帯で帰ってきてくれました。

しかしながら、もともと特徴だったクーラー配置が変わって…結局変な配置。
前代未聞の謎配置すぎる…
今まで9012Fの先頭で見ることのなかった銀ピカクーラーが見られるというのも非常に違和感を感じます。

2011年8月30日 東急田園都市線 あざみ野 9000系9012F
光線のいいとこになると…定番ですがあざみ野駅先。
田園都市線定番すぎるこの場所で記録できたのは、まぁよかったかな…と
上りが来ていましたが、被りは無事回避。何度か被られてるんで、ここは賭けですな。

2011年8月30日 東急田園都市線 新丸子 9000系9012F
所属区までもう少し。いつもとは1本違う線路を走る9012F。こちらも良光線!
この構図だとクーラー配置がよくわかるかと…真っ白なんで目立つ目立つ。
ある意味これは大井町転用の布石かもしれないですよね…デハ9400が1両だけ弱冷と考えれば…

とはいえ、赤帯で東横に帰ってきてくれました。
いつまでの活躍になるかわかりませんが、副都心直通前まで…できればギリギリまで頑張ってほしいものです。


9012は個人的に思い入れがあるもので…ホント個人的な理由ですが。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

自動車

免許取得が今年の3月9日。


それからまったくハンドルを握らず、そもそも運転免許証すら持ち歩いていない体たらく。

これじゃいかんなぁ~…と思いつつ



5か月越え



今日久しぶりに運転をしました。

まぁ、そもそも自家用車はないんでレンタカー。



そんな久しぶりの運転のさなかの1枚。


2011年8月28日 東急田園都市線 8500系8614F


久しぶりの田園都市線でした。



まぁ運転の勘は取り戻した。きっと。


今後は少しは乗ろう、うん。上田でもたまにはパークアンドライドだな。


自動車だけで鉄するのは気が引けるんだよね。
というわけで今まで(友人に便乗)も必ず地元の中小私鉄にはお金を落としているようにしている。
これはこれからも意識していこう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【北陸旅行記4】地鉄電車

2徹のうち1徹おわり。非常に眠い。


さてさて、4回目北陸の最終回と相成りますか。


4月19日
2011年8月19日 JR西日本北陸本線 富山 485系T-14編成
前回は北越号で富山に来たところまで

富山からは地鉄の路面電車で3駅で宿の目の前。
宿にチェックインしてしばらくゆっくり。

夕食を食べに、今度は歩いて富山駅まで行ってみる。

腹を満たしてスーパーでちょいと買い物。
帰り道駅前電停で数本バルブしてみました。

2011年8月19日 富山地方鉄道市内電車 富山駅前 7000形7018号
角ばった折妻の前面が特徴的な7000形のうち1両だけいる旧塗装。
お腹の一灯ライトは路面電車の代名詞のように感じます。

2011年8月19日 富山地方鉄道市内電車 富山駅前 T100形T101BCA
続いて最新鋭のT100形。リトルダンサーシリーズのデザインは基本ツボに入ります。
まだ1編成ですが、順次7000形を置き換えていくことでしょう。
顔にも見える愛らしい前面が素敵ですwww


宿に入ればビジネスホテルには珍しい展望大浴場を満喫しまして酒盛り、でも1時には就寝。翌朝に備えます。

8月20日
翌朝、同行の友人が寝ている間にひっそりと宿を出まして…w

2011年8月20日 富山地方鉄道 電鉄富山~稲荷町 10030形10044-10043
今度は鉄道線を狙ってみます。とはいえ電鉄富山付近の超お手軽撮影地になってしまいますが…
風景のいいとこで撮りたいんですがね…まぁ建設中の新幹線もいい記録ということにしておきますかw
この元京阪がどうも最多数のようですね~ 本家でもまだいるようで…結構な車齢でしょう。

2011年8月20日 富山地方鉄道 電鉄富山~稲荷町 モハ14720形・クハ170形
長電2000と同時期くらいの車のようです。側面の割り付けは似てます。
地鉄最古参。しっかりとリベンジしたいもんです…

2011年8月20日 富山地方鉄道 電鉄富山~稲荷町 16010形16011-16012
元西武特急は2両でこちらの特急。
ちなみに写真は急行ですけどねw 宇奈月行き急行は土休1本のみっぽいです?

2011年8月20日 富山地方鉄道 電鉄富山~稲荷町 10030形10035-100362011年8月20日 富山地方鉄道 稲荷町~電鉄富山 14760形14771-14772
最後2本は縦で上りを狙ってみました。
自社発注の14760が撮れてよかった…自分の中の地鉄のイメージは右の電車です。なんでしょうね、初めて来たのに。

しかし地方私鉄でこの本数はすごいですね~10分に1本くらいのペースで列車が来るからすごい…


さて、そろそろ友人も起きるころでしょう、宿へ戻る。

2011年8月20日 富山地方鉄道市内電車 電気ビル前 7000形7013号
帰り道で少々市内電車を。地鉄のICカードは「えこまいか」のようですw

2011年8月20日 富山地方鉄道市内電車 桜橋~電気ビル前 9000形9002AB
続いて来たのは路面電車久しぶりの新線を含む環状系統の9000形。

2011年8月20日 富山地方鉄道市内電車 電気ビル前~桜橋 8000形8002号車
単車では最後の新車の8000形。この世代では「いかにも」なVVVFがたまらない。


宿に戻って帰京の準備。
最後は歩かず路面電車で駅前まで。先ほどの環状線の電車。
万葉線と同じタイプでしたが座席がこっちの方がすわり心地がいい感じ。

2011年8月20日 富山地方鉄道市内電車 新富町~富山駅前 7000形7015号車
駅前には標準塗装の7000形。

乗る列車は8時56分発。
土産店開店は8時30分。タイムリミット20分ちょい。
昨日品定めしたものをサクっと買って入場。

はくたか→ときで帰京となりました。


なんでこんな早々の帰京かといえば…翌日勤務だからですw

爆睡にて勤務に備える姿がありました。


しかしまぁ、ほとんど無計画の旅でしたがなんとかなるんもんだね。
案外充実していたと思う。うん。こういうのは楽しけりゃいいんですよ。


さてそろそろ信州分が不足がちかな~なんてほざいてみようかね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【北陸旅行記3】万葉線で行く大海原?

さて3回目と無駄に長くなってまいりましたw

明日から2徹だし、どこかに行こうということもできないんで…
ブログネタとしてはもってこいwww

8月19日

前回記事の最後で出しました…
2011年8月19日 万葉線 高岡駅前 MLRV1000形 1004AB
万葉線

高岡駅前から一気に終点…
2011年8月19日 万葉線 越ノ潟 MLRV1000形 1004AB
越ノ潟まで来ました。

さて、上に見える立派な橋は、新湊大橋。
来年度開業に向けて工事も大詰めのようです。

では、この橋ができる前の富山新港対岸までの移動手段は…

2011年8月19日 富山県営渡船 越ノ潟発着場 こしのかた
富山県営渡船
なんと無料で対岸まで約5分の船旅!
しかも運行は30分間隔。万葉線2本に1本接続するダイヤになっています。

2011年8月19日 富山県営渡船
というわけで出航。
汽笛もならなければ合図もアナウンスもない。時間になれば突然動き出す!

2011年8月19日 富山県営渡船
海上から眺める新湊大橋。
ちなみにこの橋が開業すると渡し船は廃止となるようで、この海上からの光景も見納めになる模様。

2011年8月19日 富山県営渡船 堀岡発着場
本当に5分程度で対岸の堀岡発着場に到着~

ちなみに以前はこの航路は鉄道で結ばれていたそうで、路面電車がゴトゴトと走っていたようです。
しかしながら富山新港の開港で線路は分断、その代替手段として渡し船ができたとのこと。

さてさて、そのまま折り返します。堀岡の滞在時間は5分とない。
2011年8月19日 富山県営渡船
再び出航~

ちなみにわずかな区間ですが、やっぱり港の真ん中へ来ると思いっきり揺れます!
下手な遊園地のアトラクションよりよっぽど面白いかもしれないwww

さてさて戻ってまいりました、越ノ潟
2011年8月19日 万葉線 越ノ潟 MLRV1000形 1006AB
駅には万葉線が待っています。こんな近さですんで、接続時間2分で十分w

2011年8月19日 万葉線 越ノ潟 MLRV1000形 1006AB
港をバックにたたずむMLRV1000形…
ちなみにこの車両の前面のMのエンブレム、高岡の伝統工芸品「螺鈿細工」なるものでできているそう。
光を浴びた何とも言えない輝きの正体はそういうことだったのか!

2011年8月19日 万葉線 片原町~末広町 MLRV1000形 1002AB
ちなみに車両は「アイトラム」という愛称。
この電車って少数派だと思っていたんですが、休日はすべてこれで運用できるみたいですね…
自分が行ったのは平日でしたんで、一本古いのとすれ違いました。
どうせなら古い方も乗ってみたかったな…

さて、高岡に戻って、少しフラフラしたら…今度は北越で移動。
2011年8月19日 JR西日本北陸本線 富山 485系T-14編成
久しぶりの485系、短区間ですが揺られて富山着~

次回、富山の電車をちょろっと載せて北陸旅行記最終回となります。

テーマ : ■旅の写真■
ジャンル : 写真

【北陸旅行記2】金沢市内めぐり

信州以外の行先、大変久しぶりでございますが…


8月18日~20日の北陸旅行をつらつらと綴っていきましょ。

北陸旅行記1からの続きです。

8月19日
朝の石川線を撮り終えて宿に戻り…
2011年8月19日 兼六園下バス停
バスで兼六園下まで移動。なにやらバス停もしゃれている。

あっ、朝食食ってねぇw
ということで喫茶店を探し、サンドイッチで朝食とする。

さてどこ行くかと申しますと、兼六園下で降りたんだから兼六園に行きます。

こういう観光地の庭園で300円というお財布にやさしめの値段設定はありがたいもんよ。

2011年8月19日 兼六園
噴水って結構古いんだ… 日本最古級だそう。

2011年8月19日 兼六園2011年8月19日 兼六園
この池と手前の灯篭が個人的に兼六園イメージを象徴している気がするんです。
初訪問ですが。

2011年8月19日 兼六園2011年8月19日 兼六園
広いだけに見どころは多い。
外国人はやっぱこういうとこ好きだね。
半袖・半ズボン・サングラス・デカいリュックサック←この4点セットって観光に来ている外国人の必須アイテムだと思うwww

2011年8月19日 兼六園
戦争の傷跡はこんなところにも。

目の保養の後は
2011年8月19日 兼六園
当然胃袋も癒してやらんといかんのですよ。えぇ。

この後昼飯を計画していたのにもかかわらず遅めの朝食&まさかのあんころ餅が積み増しされているので若干遠回りしつつあるく…前に

石川県物産館的なところで漆器に一目ぼれ。
若干お高めな器を土産にしてしまったw

今度こそ歩く。

2011年8月19日 金沢ふらっとバス材木コース
ワーゲンの金沢ふらっとバスが走る尾張町商店街は…

2011年8月19日 尾張町商店街2011年8月19日 尾張町商店街
風格のある老舗店舗の宝庫!

2011年8月19日 尾張町商店街
こりゃこの経路で歩いて正解だったな!あんころ餅に感謝。

いい具合に空腹になってきたところで近江町市場に潜入。
2011年8月19日 近江町市場

2011年8月19日 近江町市場 まぐろはらみ三色丼
経過省略!ごちそうさまでしたwww

ちなみに少し歩いていけば…
2011年8月19日 金沢駅
デ~ンと腰を据える金沢駅が見えます。

サンダーバードとかその辺で高岡へ移動。
今回の旅行で最も無意味かつ人のいない場所へ突撃。

2011年8月19日 万葉線 高岡駅前 MLRV1000形 1004AB

記事を別けて続きます

テーマ : ■旅の写真■
ジャンル : 写真

【北陸旅行記1】到着の夜~早朝石川線

8月18日

明け勤務を1時間ほどの超勤で上がり…

一旦帰宅しまして東京駅へ友人と向かう。
乗る列車は定番のあさま…




ではなく




とき

東京→越後湯沢 1327C とき327号

越後湯沢からは…
はくたか

越後湯沢→金沢 1016M はくたか16号

着いた先は金沢。
ちなみに豪雨。
2011年8月18日 北陸鉄道バス
豪雨だったんで写真もこれくらい。豪雨っぷりはわかると思いますw

雨で夕食のために歩くのもはばかられ…
2011年8月18日 金沢駅
このなにやらスゴイ金沢駅内で探そう。

というわけでご当地金沢カレーをいただきまして…


2011年8月18日 JR西日本北陸本線 金沢 521系M8編成
372M 普通 敦賀行き
521系は初撮影。
アクセントの青がなかなかさわやかな雰囲気。

と、横に滑り込んできたのは…
2011年8月18日 JR西日本北陸本線 金沢 475系A18編成
青すぎる奴
こいつはやりすぎww

お隣西金沢まで521系に揺られて…
そこから北陸鉄道石川線に乗り換え、2駅の終点野町まで

すぐ近くの宿へIN!

8月19日
ちなみに今回は非鉄旅。撮り鉄は同行の友人が寝ている間にちょこっと行ってきました。

朝は6時20分
2011年8月19日 北陸鉄道石川線 野町
雨はパラパラ程度の野町駅。

下りの始発列車に揺られて…
2011年8月19日 北陸鉄道石川線 鶴来
鶴来まで来てみた。
この駅舎は実に風格がある…

しかしながらゆったりはせずにすぐ折り返す。若干もったいないようなw

井口まで来てみて下車。

2011年8月19日 北陸鉄道石川線 井口~道法寺 7000系7102-7112
410レ 各停 野町行き
取りあえず初めての路線なんでオーソドックスな編成写真で。
ワンマン対応されていない扉、小さいベンチレータ…いい形態です。車体は。

というものの、足回りは600Vの石川線に入線するときに国鉄や西武の発生品、主幹制御器なんて東急旧3000系という凄まじいもの。

2011年8月19日 北陸鉄道石川線 道法寺~井口 7700系7711-7701
403レ 各停 鶴来行き
石川線には唯一の元井の頭。足は7000系なんかと同じ発生品。

小柳寄りに移動してみる。

2011年8月19日 北陸鉄道石川線 小柳~井口 7700系7701-7711
412レ 各停 野町行き
折り返しは軽く流してみた。

2011年8月19日 北陸鉄道石川線 井口~小柳 7000系7111-7101
405レ 各停 鶴来行き
こっちも流してみたら…ケツがぁ…

2011年8月19日 北陸鉄道石川線 井口~小柳 7000系7211-7201
407レ 各停 鶴来行き
レンズを望遠に替えて先頭改造を。そういや7000譲渡車を狙ったのは初めてです。


さて、朝も8時を過ぎたので一旦宿へと戻り…

街の観光へと繰り出します。
記事は別けて続きます

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夏の夕方

8月11日

さてさて、真夏の長電を訪問したらば…

上田へ移動。

ん、まぁなんか定番ですが寺下下車。
2011年8月11日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 1000系1001F
33レ 各停 別所温泉行き
定番でも構図は無数にあるから面白い。

2011年8月11日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 1000系1004F
35レ 各停 別所温泉行き
神畑公園ができてからここの人通りがかなり増えたのは間違いないね。
いい散歩コースでしょう。川遊びもできるし。

2011年8月11日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 1000系1001F
38レ 各停 上田行き
曇ってくれば流せばいい。とはいえ成功率はまだまだ低いさ。

2011年8月11日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 1000系1003F
37レ 各停 別所温泉行き
寺下農道踏切からはきれいな田んぼが望める。
近いところをちょこっと移動するだけでいろんな景色が見れるから楽しい。

2011年8月11日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 1000系1004F
40レ 各停 上田行き
上りがこれだけきれいな順光で撮れるのも夏場だけ。
直前直後が曇っただけにうれしい一枚。

これで約1時間の撮影。
そろそろ下りまして…

舞田の駅先から乗ってきた列車を後追いしてみる。
2011年8月11日 上田電鉄別所線 舞田 1000系1001F
39レ 各停 別所温泉行き
薄暗い中に灯る尾灯がたまらん!


折り返しは…
2011年8月11日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1001F
2011年8月11日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1001F
44レ 各停 上田行き
日没30秒後!奇跡の瞬間でした!

こういう天候に関しては完全に運ですからね!
嬉しさもひとしおですよ。

この後はいったん別所温泉まで下り、そのまま折り返して上田まで約30分ゆったりと過ごさせてもらいましたよ。

夏ならではの風景が撮影できて満足の突発信州。
12時52分に長野に着いて、19時42分に上田を出発。
わずか7時間程度、密度の濃い小旅行。マイペースでさらりと行くのもいいね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

焼きりんご

8月11日

あっ、代走あるじゃん…

ってことで明けで特攻。


長野の駅ではホリデー横浜様が出迎えてくださいました。
腹ごしらえをして、またしても自動車に便乗させていただき撮影地…

の前に
2011年8月11日 八幡屋礒五郎本社
八幡屋礒五郎の本社
いやぁ…初めて来ましたが…すげぇwww
唐辛子のオブジェといい赤の社屋といい、七味臭満載の本社でした。
ちょいと用事があったので、それを済ませて…

まつ様のブログでも紹介されていた朝陽のひまわりポイントへ。
2011年8月11日 長野電鉄長野線 2000系D編成
214レ 各停 長野行き
暑い…まさしく焼きりんご。
ひまわり、青々とした水田、実に夏らしい。

ちなみに暑くても東京のようなムワっとした不快な湿気がないのが救い!

2011年8月11日 長野電鉄長野線 2100系E2編成
10A A特急 長野行き
続行ではモンハン特急スノーモンキー。
デカデカと猫のキャラが描かれてますが、恍惚モンキーには適いませんww

2011年8月11日 長野電鉄長野線 2000系D編成
535レ 各停 信州中野行き
なかなか撮る機会が少なかった信州中野行き。久しぶりの撮影です。
D編成は幕が変わって7月31日に友人が撮影した画像を見て驚愕した次第でありますが…
幕が変わるだけでも印象が違うもんですね。白地だから結構目立つ。


この後長野の駅まで送っていただき、長電からは撤収。

ホリデー横浜様、本当にありがとうございました!


この後はしな鉄で夕方の上田へと移動します。
記事は別けまして続きます

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

9012F入場

わっしょい→早朝上田→12両
と長野3連戦を記事にしましたら…

8月2日

ちょいと地元にもどりましょうか。
目黒線沿線でカメラ構えるのも久しぶりです。

2011年8月2日 東急目黒線 田園調布~奥沢 埼玉高速2000系2103F
そういやこんなマーク付けたやつはまだいたんですね。

2011年8月2日 東急目黒線 田園調布~奥沢 9000系9012F
メインの9012F入場回送。
そういや前に目黒線撮った時は9012Fの清掃回送だったような?

とにかく12Fはしっかりと追いかけたい派なので…
急ぎ足で田園都市線

2011年8月2日 東急田園都市線 5000系5104F
そういやセルリアンも付いてるんでしたね。
にわかに賑やかな東急線。

2011年8月2日 東急田園都市線 9000系9012F
9012Fは危うく東武のアルミに被られそうに…背後に奴の薄いグレーがよく見えるww

2011年8月2日 東急田園都市線 横浜高速Y500系Y512F
ちなみに9012Fの入れ替わりでY512が出場。
こいつは他の電車より汚れると汚く見えるような気がする。

2011年8月2日 横浜高速こどもの国線 長津田~恩田 東急9000系9012F
入場追いかけ3発目はしっかりと曇ってくれたので定番。

この後ももうちょい続きまして…

2011年8月2日 東急田園都市線 横浜高速Y500系Y512F2011年8月2日 東急田園都市線 5050系5174F
綺麗なY512Fと組み換えで1両だけきれいな5174Fを俯瞰で撮影。
Y系の俯瞰は派手でいいね~なかなか撮れない。

最後もう一か所行ったんですけど、見事にミスしてるんで割愛!



そうそう、撮影中に同行していたイオ氏から衝撃の一枚を見せられまして…

8月中の2000系代走はそうしても行かんと!と決意したのでした。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

12両の連続窓

ちょいと体調を崩しまして…間が空きました。

7月31日
上田から続く、しなの鉄道編です。


しな鉄撮影地をどうしようか…
と、平行しているいいのがいるじゃんかよw

2011年7月31日 しなの鉄道 小諸~平原 169系S53+S52
9634M 臨時快速 軽井沢行き S53+S52
というわけで小海線は乙女駅先と相成りました。
まずは混色が先に上る。6両の169系は一眼レフにしてからは初めてです。
何年か前に撮ってんだよなぁ…そのころは湘南色なんていませんでしたがw

2011年7月31日 しなの鉄道 小諸~平原 169系S54+S51
9636M 臨時快速 軽井沢行き S54+S51
個人的には混色よりしな鉄色だけの6連がメイン。
色が褪せてがとんでもないことになっちゃってるS54が頭!こいつは昔から色に恵まれないねぇw

ちなみに真横に小海線止まってますw まさか小海線に被られそうになろうとはwww

乙女駅先に決めたのは下り12連の撮影を優先させたから。

とりあえず三脚立てたらうどんを食べて…出てくると黒山の人だかり。
ここでホリデー横浜様とまつ様合流。
まつ様とは以前お会いしていますが、しっかりとご挨拶できたのは今回が初めてとなります。

そして…
2011年7月31日 しなの鉄道 平原~小諸 S52+S53+S51+S54
9649M 臨時快速 戸倉・屋代行き S52+S53+S51+S54
長い!
普段の日中の4倍ですよww
色は違えど急行型特有のこの連続したドア間の窓が並ぶ姿は壮観です。
12両がよくわかる撮影地選び、ここにいざなってくれたN君に感謝!

さて、ここからありがたいことにホリデー横浜様の車に便乗させていただき、小諸駅まで。
2011年7月31日 しなの鉄道 小諸 S52+S53+S51+S54 HM
停車中の12連に間に合いました。
このHMなかなか好きですよ。

2011年7月31日 しなの鉄道 小諸 S52+S53+S51+S54
やっぱ長いw
風格があっていいね!
ここでN君とN0系君は臨時快速に乗車して長電へ。

翌日勤務な私は、ホリデー横浜様、まつ様と少々お話させていただいた後、
霧立ち込める軽井沢まで出て、新幹線で帰路へと着きました。


1日目から一緒だった…
イオ君、まるちゃん君、N君、N0系君

そしてしな鉄でお世話になりました…
ホリデー横浜様、まつ様

本当にお疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

早朝別所

7月31日
7月30日わっしょいの続きです~

さぁ、徹夜明けの朝ですw
5人いる中、私含め2人が生き残っている状況www

上田ステイで寝ずにいろいろと話しつつ…地震に遭いつつ…
4時は50分ごろに上田駅お城口からタクシーで移動開始という私の上田史上もっとも早い時間からの行動開始となりました。

生き残った2名で出発!

このタクシーの運転士さんからはかつての別所線を始め、真田・傍陽線のお話を聞くことができたっていうのが収穫!
いろいろお話させていただきながら、初電前の別所温泉駅へと着きましたら…

自分達を降ろしたばかりの運転士さんが車を止めて…

「あそこの烏帽子岳んとこから太陽出てくるけど、雲がこんな風に切れてるのは珍しいよ」


おぉ!!!これはスゴイ!

というわけであいそめの湯の駐車場から…
2011年7月31日 烏帽子岳夜明け


2011年7月31日 烏帽子岳夜明け
夜明けだ!
別所線だけでなくいいものが見れましたよ。まさに早起きは三文の得。


さて別所線の方へと目を向けると…

2011年7月31日 上田電鉄別所線 八木沢~別所温泉 1000系1001F
回1001レ 回送 別所温泉行き 1000系1001F
早朝名物送り込み回送!お恥ずかしながらこの列車は初撮影。
太陽は雲に少し隠れてしまい、露出が厳しいので流し。
まぁ、珍しく決まった方かな?

2011年7月31日 上田電鉄別所線 別所温泉~八木沢 1000系1001F
2レ 上田行き 1000系1001F
折り返しの別所温泉の始発電車は比蘭樹。
薄日が差し込んでいる状況。朝方っぽいといえば朝方っぽい?
いや、まぁ結局薄曇りということだwww

2011年7月31日 上田電鉄別所線 大学前~下之郷 1000系1001F
3レ 1001F 別所温泉行き
久しぶりのアジア・アフリカ支援田~
よく考えてみれば田んぼと線路が一番近い場所かもしれない…?

2011年7月31日 上田電鉄別所線 大学前~下之郷 1000系1002F
103レ 下之郷行き 1002F
日中運用(3ゥ)の下之郷行き。
そういえば下之郷行きの撮影も久しぶりかもしれない。

2011年7月31日 上田電鉄別所線 下之郷~大学前 1000系1002F
4分で折り返してくるので折り返しもほぼ同じ地点。


これで早朝別所線は終了。
上田ステイへ戻り、チェックアウトの準備を行いまして…

さぁ、次は久しぶりのしな鉄小諸方面への撮影へと移ります。
記事を別けまして、続きます

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。