しな鉄169の転機

突然の公式発表となりましたが…

「しなのサンライズ号」及び「しなのサンセット号」の車種変更並びに車両数減についてのお知らせ

発表によると169がどうもJRで走れなくなったようです。
いまいち何がなんなのかという話ですが…

朝の名物、9両のサンライズが見れなくなるわけですね。
上田と長電に集中するせいでしなの鉄道はいつも両者を結ぶ移動手段になってしまいますw
そうは言っても撮りに行くことも当然あります。長野県の列車ですから。

さらに親戚がしな鉄沿線なんでお世話になってる回数は数知れず。
住んでる関東のJRよりは確実に撮ってるwww

ちょっと一部出してみましょうか。

東京からだと泊まるか夜行バスしか手段がない601M
2010年8月25日 しなの鉄道線 テクノさかき~坂城 169系S54編成以下9両
美しい「しな鉄」色の9両もこのときは毎日展開でした。なにせ湘南色がいなかった時期なんで

2010年10月9日 JR東日本篠ノ井線 稲荷山~姨捨 しなの鉄道169系S52編成
んで信州DCに合わせて出てきた再び出てきた湘南色。県内いろいろなところに出没しました。
念願の姨捨公園IN湘南色を撮れて非常に感動した記憶が去年ある。
JRを走れない今、こんな光景が今後再び見られるのだろうかという不安が募る。

でもイベント時の運用の撮影が多くて、HMの着けてない走行写真が…
2011年7月21日 しなの鉄道線 上田 169系S52編成
つい最近の上田駅先だけという事実ね。
まぁ、夏至の時期だけ撮れるようなもんですし…
何度も思いますがふと撮った写真がいつの間にか見れない光景になってたりするなんてザラですね。

2010年11月22日 しなの鉄道線 屋代~千曲 169系S53編成以下9両
一応混色も撮ってました。
朝のサンライズの返し運用ですね。


他にも探してみるとまだまだありましたが…
上田、長野の両電鉄と違って幹線な雰囲気だからか、あまり撮影していない事実。
これからちょっと違う光景が展開されるものと思われますし、朝の115の6両も169の9両とともに非常に狙いたいもの。
久しぶりに朝の運用狙ってみたいですね。
信越本線時代からずっとお世話になっている路線ですし…


そして169は今後どうなってゆくのか…これもまた注目です。

さらに…朝のサンライズは何で運用するのか…
6両編成…?
しな鉄115は朝余りがあるとは思えないんですが、どうなんでしょう…
189とかが有力なのかな…
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

90周年の別所線

2011年6月21日 上田電鉄別所線 上田駅 あじさい装飾

あっ、見慣れた駅ですww

アジサイの装飾、そうです、6月です。


また行ってきました。明け番で。

今日は会社の同期と一緒~
ではでは別所線電車で出発です。

今日はまるまどから!そしてこのまるまどには…


まぁ…天候も何とも言えぬし…
とりあえず晴れても大丈夫なとこで寺下。

2011年6月21日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 1000系1003F 自然と友だち2号
30レ 1003F
まずはこの撮影地での撮影率の高い黒友。

2011年6月21日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 1000系1003F 自然と友だち2号
29レ 1003F
返しは縦~

そして本命
2011年6月21日 上田電鉄別所線 神畑~寺下 7200系7253F まるまどりーむ号
32レ 7253F
ということで乗ってきた丸窓の折り返し!
開業90周年サボ付き!やっぱりついていましたか。

2011年6月21日 上田電鉄別所線 神畑~寺下 1000系1001F
108レ 1001F
夕方出庫1ゥは1001~

2011年6月21日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 7200系7253F まるまどりーむ号
31レ 7253F
下り方のサボデザインは異なるもの!
また撮る楽しみが増加しましたね。

2011年6月21日 上田電鉄別所線 八木沢~舞田 1000系1001F
ちっくら舞田に寄り道。麦畑を突き進む赤帯、今日はこんな空模様です。

さらに下って終点は1か月前からなんと大変化!
2011年6月21日 上田電鉄別所線 別所温泉駅
あぁ…コスモスは消えてしまったか…

2011年6月21日 上田電鉄別所線 別所温泉駅
5252の部分も入口が整備されました。

2011年6月21日 上田電鉄別所線 八木沢~別所温泉 7200系7253F まるまどりーむ号
37レ 7253F
坂を下りて比蘭樹から下りを狙う。

2011年6月21日 上田電鉄別所線 別所温泉~八木沢 7200系7253F まるまどりーむ号
42レ 7253F
上田行きは定番カーブ。


この後は上田の中村屋で定番の…

上田までお越しいただいたホリデー横浜様と楽しい時間を過ごさせていただきました。
今度ぜひまたゆっくりお会いしたいとこですね。急ぎ足ですみませんでした。


さて、最後にサボを拡大してみてみましょう。
2011年6月21日 上田電鉄別所線 開業90周年記念サボ(7253)
2011年6月21日 上田電鉄別所線 開業90周年記念サボ(7553)

毎度毎度、いいセンスというか…凝ってってサボの取り付けは楽しみでもありますね。


また行って積極的に撮りたくなります。


祝!別所線開業90周年

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

突発信州~上田~

今回の突発信州は…


別所線開業90周年記念切符
これを買いたかったwww

というわけで、ちょいと寄り道して買い物したんだわ。


んで、普段撮ろう撮ろうと思っていた場所で…
2011年6月19日 上田電鉄別所線 上田~城下 1000系1004F
おそらく上田で一番のお手軽撮影地だろうねww
いつも上田らしい風景をと考えるとここはどうしても行かず…
でも、ここも上田らしいといえば非常に上田らしい。
次回以降ちょっと構図を工夫したいところかもしれない。



そして…!

2011年6月19日 上田バス アリオ上田線送り込み
懸案だったアリオバスの経路判明!
しっかりと土手の道を運行してました。
この写真もバスがもう30秒早ければ踏切の先頭に並んで別所線電車とのコラボが見られたタイミング…
非常に惜しい… これも次回以降の懸案。

短時間滞在で非常に有益な情報収集となりました。



さて、次はね…


これまた短いスパンで行くわけですよ…今度は突発ではない

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

突発信州~長電~

2011年6月19日 JR東日本東北応援ステッカー


今日も長野新幹線のお客さまとなってまいりました。


恒例になりつつある突発信州w


まぁ昨日から決めてたんで突発ではないかな?
とりあえずなんでもいいから取り合えず信州。


2011年6月19日 長野電鉄2100系 バラまつり方向幕
早速ニヤニヤさせるものが…

明日勤務なんでこの臨停の撮影は来年までお預け…
その関係で今日は「元来の」長野線内のみの撮影。

2011年6月19日 長野電鉄長野線 本郷~善光寺下 2000系D編成
そういやワンマン表記外してから走行を沿線で撮るのは初めて。

そして今回みたいな本当の突発の時は一人で適当に撮れる場所を探したり、前から行けるかな~と思っているところに挑む。

2011年6月19日 長野電鉄長野線 日野 2000系D編成
というわけで日野駅先。構図に若干無理がある…

挑んだのち、結果失敗はよくあるwww
ま、撮影地なんてのは自分で足を運んでいかないと切り開けないもんですから無駄ではないでしょう。。。


さて、この後は上田に寄り道。

増築前の下之郷

梅雨ですね。

傘のお忘れ物が非常に増加傾向にあるようで…

そんな私は…
勤務明けにどこかへ行くという余裕が少し出てきましたw

でもやっぱ帰宅後の疲れが尋常ではないわけで…


ブログのネタは相変わらずなんで…
過去画像引っ張り出しの方向で。

下之郷車庫 増築前
増築される前の下之郷車庫

最近上田って行くたびに何かしら変化があるんですが…
この増築には驚かされた。

たしか台車トラバーサーと台車抜きの装置ができて
下之郷車庫台車抜き装置

そのあと増築という流れだったと思う。
確かにこの写真見る限り別所方の装置は雨ざらしだし…



車内から停留中の電車が見れなくなってしまい残念ではありますが、検修のやりやすさ環境の向上はまず間違いないでしょう。


ちなみに最近は上田方の幕を全部下して、しかもお客さまトイレが新設されたことから庫内の車両を見ることができなくなってちょいとさみしい印象の下之郷です。
それが当然と言えば当然なんですけどね。

下之郷車庫上田方

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。