学生時代最後の…A編成最後の…

またも6051便の乗客となってきました。

新宿23:30発、長野翌4:52着


本年5回目の信州です。



いつもの列車に乗ってみれば…
三脚・銀箱などなど…それっぽ~い方々がたくさんでこの日の有名撮影地の惨状を考えただけで悪寒がブルリ



まずは今まで小布施付近でしか撮らなかった1Bをとうとう山の影が引いてきたであろう桜沢
2011年3月27日 長野電鉄長野線 2000系D編成
曇ったorz
まぁよくある話よw

2Bは前に曇られた場所のリベンジ
2011年3月27日 長野電鉄長野線 2000系D編成
いい光線でした♪

続いて複線区間

2011年3月27日 長野電鉄長野線 8500系T4編成
いつも思うがこの電柱がたまらない。

2011年3月27日 長野電鉄長野線 3600系L2編成
朝に1往復するようになったL2。
日曜日なのにロングマッコウを動かすんですね。
改正でクジラの撮影(捕鯨)が難しくなった長野線内にうれしい存在。

2011年3月27日 長野電鉄長野線 2000系D編成
続いてはリンゴ。被り覚悟でしたが…作成したダイヤどおり見事に吉田ですれ違い。

電車待ってみてもよかったですが…だいぶ時間がかかるので歩き。

2011年3月27日 長野電鉄長野線 2000系A編成
パンタ危なっ!

徐々に撮影者が増えて…

2011年3月27日 長野電鉄長野線 8500系T6編成
8000っぽいのを撮って…

さぁ…並ぶか!


以上

学校前下撃沈のお知らせ チーン

まぁ…モノより思い出です。

ここはほとんどが地元の方という素晴らしい撮影地でした。
楽しい時間が過ごせたことをこの場を借りて御礼申し上げます。



8Aは河東線で
2011年3月27日 長野電鉄長野線 2000系A編成
見事な日中の太陽光線万歳!
私にとってさよならヘッドマークの貴重な晴れ写真となりました。

Dはちょっと移動して失敗して撤収w

山之内まで足を進めて…竹原交換待ちの時間があるので駅近い盛土んとこへ
2011年3月27日 長野電鉄長野線 2000系D編成
突然晴れるorz
ナンバーが完全に飛んだ。

ふと夜間瀬の橋梁を見ると…何十人という人出…今までに見たこと無い。

そのまま歩いて農免まで行ってみれば、そこそこの人出
なんとか前に入れさせてもらい待機。

2011年3月27日 長野電鉄長野線 2000系A編成
わずかに太陽が覗いたA編成最後の湯田中行き。
ゆけむり運用なので14時台に山之内からお別れをするなんともツラい運用。

晴れ希望が薄いのであまり場所を変えずに12A
2011年3月27日 長野電鉄長野線 2000系A編成
最後の山之内線を踏みしめるA編成。
山之内線の最期は山之内線で見送るという目論見は見事達成。

ちなみにこの日山之内をウロウロしてたクジラはまさかのプラージュN8ww
本当遭遇率高くて高くて…

まぁ、当然プラージュのお世話になって中野へ。

ドアが開いたとたんに一部の人たちがダッシュ!

乗り換え列車に荷物を置いてゆったりとホームを見てみれば。
2011年3月27日 長野電鉄長野線 2000系D編成
楽しい事態になってましたwww



さて陽の傾いた朝陽では…
2011年3月27日 長野電鉄長野線 2000系A編成
A編成の下り特急が初の客扱い(マルーン色になってから)
E特も湯田中止めだったらしいので中野行きの姿っていうのは本気で初かも?
いや、54年の歴史です。何があるかわかりませんから断言はできませんけどね。
とりあえず最終日に新しい光景を見せてもらいました。

2011年3月27日 長野電鉄長野線 2000系A編成
ホームの嵩上げが行われれるようで…幾分かこの駅も表情を変えることでしょう。
おそらくホーム入口の階段一段分くらいは上げられるんじゃないかな?
写真右方の待合室はどうなるんでしょう。


Aが下るとすぐにDも来ますんで…最後の最後に定番へ行ってみる。

案の定道路をふさぐ勢いのひな壇形成中。

2011年3月27日 長野電鉄長野線 2000系D編成
最後はしっかりと晴れ写真でシメ!


大満足でバスに乗り、帰京と相成りました。


撮影地や車中でお世話になりましたホリデー横浜様をはじめ、各所でご一緒させていただいた皆様本当にありがとうございました。



そして…
学生時代最後の長野旅でA編成最後の卒業を見送るとは…
自身も学生を卒業しいざ社会人!

またそんな思いは別の日記に記録しておこうかな。





A編成54年間お疲れ様。
2011年2月12日 長野電鉄長野線 2000系A編成
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廃線の届出

とうとう届出がなされました。


「屋代線の鉄道事業廃止届出書の提出について」


会社から公式の発表が行われたわけです…

これから出かけますので今はあまり書きませんが…
思い出が詰まった路線…

屋代の母の実家に帰ったときには…世話になったこともあった。

でもしな鉄で長野に出て乗り換えることの方が多かったのも事実。


それも含めて…また後日綴るとしましょうか。




2011年2月12日 長野電鉄屋代線 屋代 O6編成

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朝の田都 ○Kの大活躍

そろそろ日中しっかりと活動しておかないとなwww

休みだからとウダウダしてると鈍るんで
久しぶりに早起き!

いつ振りでしょうか…朝の田園都市線へ。

節電ダイヤで減便とはいえ優等を廃してオール各停でポンポンやってくるので…
やっぱり朝の田園都市線って感じ。
枚数も多いので抜粋。

2011年3月25日 東急田園都市線 9000系9006F(大井町線送り込み)
103ゥ 9000系9006F
構図とかピントとか10両に合わせて一発目の大井町線送り込み
9006Fも転属後初撮影になったというご無沙汰っぷり

2011年3月25日 東急田園都市線 5000系5103F
10K 5000系5103F
なんだかんだいろいろと4ドア6ドア4ドアと動きが激しい奴ら

2011年3月25日 東急田園都市線 2000系2003F
19K 2000系2002F
東武直通が節電ダイヤで中止になってるから○Kがどこにでも入る!
普段動かない奴らがここぞとばかり。

2011年3月25日 東急田園都市線 8500系8628F
20K 8500系8628F
長っ!www
長電の8500の方になじんでるから長い長い!
こっちの8500の方が身近なはずなんですがね~

2011年3月25日 東急田園都市線 8590系8694F
21K 8590系8694F
ありえない運番でどんどんやってくる

2011年3月25日 東急田園都市線 5000系5105F
27K 5000系5105F
この時間に6ドアが各停で上っていくというのも無優等時ならでは

2011年3月25日 東急田園都市線 8500系8614F
22K 8500系8614F
そういやこんなのもいましたわ~

2011年3月25日 東急田園都市線 2000系2002F
01K 2000系2002F
そりゃもうありえない運番で…01Kとはカッコイイ!

2011年3月25日 東急田園都市線 8500系8642F
38K 8500系8642F
VFは普段と特段変わりない運番で現れた。

2011年3月25日 東急田園都市線 8500系8606F
04K 8500系8606F
田園都市の○Kの王者は一桁運番で登場。「0」という数字は普段使わないからきれいで…
しかし長い(←2回目)

2011年3月25日 東急田園都市線 2000系2001F
02K 2000系2001F
こちらも一桁運番で飛んでゆく
やっぱり自分の中で2000は田園都市ナンバー1のエース的存在。

2011年3月25日 東急田園都市線 東京メトロ08-105F
51S 08系08-105F
営団最高の傑作!だと思う

2011年3月25日 東急田園都市線 8590系8695F
08K 8590系8695F
妙に懐かしい08Kの○K車で今日はおわり~


車内の混雑が全列車同じ種別ということで同じくらいにばらけるかと思いきや…
同じ時間帯の列車によっても結構違う…
そりゃ準急運転時に比べればまだ均等化されてはいますが。

普段通勤されている人も多少の通勤時間の増加は致し方ないとはいえ、
朝の貴重な時間が準急に救われていた人もいるでしょうから…
早いところ通常通りに戻ることを期待したいですね。


前に詰まってノロノロ準急と一切抜かれない各停じゃあまり変わらないんじゃね?とか思うけどねっ(笑

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交通時代の上田

上田交通から分社化し、上田電鉄となって去年の9月で早5年。


そんな上田交通時代の写真は

2004年1月4日 上田交通別所線 上田 7200系7254F

こんなのしかない…

中学生のころだね。
正月の帰省から帰るとき、新幹線までの時間でこれだけ撮影した。

もうちょいマトモに撮れや…
と突っ込んでおきたいところw

交通時代の緑帯。
ワンマン化され幕が往復表記。(今はワンマンですが片道表記)


被写体の7254Fはすでに廃車となり、7254号車は今東急車輛の入換車として頑張っているのだろう。



このころは地元東急が主な被写体。
というかほとんどがそう。

車両でしか鉄道を見なかった時代。



もっと広い視野で鉄道や地域を見て…
上田の魅力に気づくのはもう4年ほど後。

1000系が入ってくるちょっと前となるのであった。


そして上田が私の趣味の方向をちょっとばかり変えてゆくのだった。

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節電

地震の影響はいろいろなところに及ぶもんで…

地元東急電鉄はすべて各駅停車。節電のため本数は8割。
各停が5分ヘッドで走っている現状なので、各停のみの停車駅ユーザーはめっちゃ便利!
追い抜かれない各停は案外早いんですよ

んで日中運用つかない奴は菊名や自由が丘に留置しっぱなし。
おそらくそのまま夕方使うんでしょう。
2011年3月23日 東急東横線 自由が丘 9000系9012F
今日は9012F♪
日中のホームにパンタ下げて停留している姿ってのはなんだか異様です。

2011年3月23日 東急大井町線 荏原町 8590系8691F
大井町線は複々線の二子玉川~溝の口は運休。
全列車各停でさながら急行運転開始前のよう。あのころは8000が現役だったな…
違うと言えば各停幕か…G各停の二子玉川行きばかり来ます。
二子新地・高津に行けないという意味では間違っていないのか…


節電のため非常に変則的なダイヤの日々。
よく確認して動かないといけませんね。

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2005年の須坂

ちょいと更新が途絶えました。

3月11日の地震、私は一歩間違えれば死んでいたかもしれないと思うと…非常にゾっとします。
内定企業の配属先を通知する式典に出席していたので助かりました。
もしも出席せずに学校のアレに行ってたら…

東京の死者5…



地震の恐ろしさを痛感しております。

現状問題なく生活できていることに本当に感謝するべきですね。
日常でその感謝を忘れかけていたことかもしれません。

私たちにできることは、しっかりと生きていくこと。
その中で被災された方々へ向けて自分のできる範囲の協力とはなんなのか。
ということを考えつつ、

貴重な日常を取り戻していくことが大切なのではないでしょうか。



というわけで、まぁ忙しさもあり撮影にも出向いておりませんが、、、更新ネタとして

ちょいと過去の画像を漁ってみましょう。たぶんこれからこういうネタ増えてくるかもw

とはいえ撮影を始めたのは中学生頃からで、そんな昔の貴重なものはありません。
あしからず

撮影歴だってまだまだ10年も行かない甘ちゃんですぜ


さてさて、ウダウダ言っても仕方がないので今回1枚出してみましょ。

8500系T1編成試運転+3600系L1編成
長野電鉄8500系T1編成・3600系L1編成 須坂

2005年のお盆近辺だと思います。
更埴の母親の実家に帰省したときにブラ~っと長野電鉄に撮影に行った時だと記憶。
8500系がまだ営業開始していない頃。この8500系導入によって私は長野電鉄にのめりこんでいくのでしたw
そして上田の魅力とも合わさって5年後の私は横浜在住でありながら年15回長野県に行くという自己最高を打ち出した(笑・長野上田/非鉄含め)

若干話それました。
まずこの8500系を見ると、編成番号が無かったり、ワンマン表示も無かったり…
そして限界測定の車端部発泡スチロールはどの会社も共通なんでしょうかね。本家東急もやってました。
何よりビックリなのがステップが上がっていること。(そこかよ)
本家も出場試運転のときだけ上げる貴重なシーン。当時そんなこと考えたかどうかは知らないけどね!
たぶん当時は「うぉ!本当に8500系いるよ!」って感じくらいの認識かもしれない。

隣にいる電車も今は亡きL1
そうか、普通に日中に走っていたのか…他の写真見ても確かに出てくることも多い。
そういや3000系列もよく撮りました。
当時の意識は8500系で置き換わる前に、、、っていう意識よりは昔の日比谷線!ってイメージが先行していたんで物珍しさだと思う。

今は当時に比べると本当に減ったと実感せざるを得ない。先日の改正は大きかった…
やっぱり思うね…日々の積み重ねは大切だと。


以上庫出し第1回目でした。
帰省のたびに長電に赴いていたような気がするんで、結構写真が残っている。
んで上田も回数が2~3年後から増えてくる。
そんで帰省以外で行くようになって…今に至るw

順次出していこうかね。
新塗装時代の2000系の湯田中スイッチバックとか…懐かしいなぁと画像ファイルを漁りつつ…




2011年5回目の信州…も近いのです。

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用事ついでの相鉄

3月9日…
某ミュージシャンがそんな題名の歌うたっていました。




今日は朝から昼過ぎまで二俣川に用事がありまして…



帰りついでに若干撮影をしてきました。
相鉄は…沿線ではないですがとある事情で非常になじみがありまして…
でもやっぱり沿線ではないから撮影に出向く回数は少ない。
でもやっぱり…

と、なんとも矛盾まみれな想いですが…
特徴的な電車が多いのが魅力です。

撮影地ついてしょっぱな7005F急行は被られ…まぁ予想してましたがw

2011年3月9日 相模鉄道本線 9000系9707F
2341レ 快速 湘南台行き 9000系9707F
まだ若干側面甘いですが…新塗装第1号の9707F。新塗装だけれどもナンバーは旧塗装時代のままという、なんとも地味な特徴がたまらない?
塗装は変わっても9000はかなりツボ…

2011年3月9日 相模鉄道本線 新7000系7754F
2343レ 快速 湘南台行き 新7000系7754F
嗚呼…
とはいえ、だいぶ新7の「ソノ子顔」も見慣れてきた。7754Fは新7で2本目の新塗装、新7VFソノ子第1号。
「わるくはない」悪くはないけれど…やっぱり

2011年3月9日 相模鉄道本線 7000系7710F
7699レ 各停 湘南台行き 7000系7710F
ギンギラギンの7000系。新ATSも準備して、8連はおそらくまだ大丈夫…かな?
7000はやっぱ下り方のホースのいかつい顔がたまらない。

2011年3月9日 相模鉄道本線 9000系9702F
6493レ 各停 大和行き 9000系9702F
本日本命の9702F。シンパやら新ATSやら変化はありますが、旧塗装&幕を保持している貴重な存在はありがたい。
やっぱこっちの塗装だよね♪

2011年3月9日 相模鉄道本線 新7000系7755F
2345レ 快速 湘南台行き 新7000系7755F
ボックスシート第1号の55番。やっぱSラインの旧塗装デザインは秀逸でしょう。
いずれは「ソノ子」

ちょっくら移動して、被られたリベンジ

2011年3月9日 相模鉄道いずみ野線 7000系7005F
2349レ 快速 湘南台行き 7000系7005F
最後の7000系10両。新ATSの装備も無く、次の11000でとうとう最期かな…と。
アルミでここまでギラっとする電車はなかなか無いでしょう。

乗務員室に見慣れない制服が… そうか小田急乱れているから相鉄で移動しているのか…
こういう融通、相鉄と小田急の関係が見事に現れているのかもしれない。


帰りは7005Fの折り返し。
抵抗車の高規格路線の走りを堪能して帰宅。

やっぱり相鉄の撮影は飽きない。
各社標準化が進む中、最近まで自社独自を貫いてきただけあって電車が面白い。
各社231・233という新型(あれはあれで素晴らしい電車なのだが)が増える中貴重な存在。
相鉄も数年後にはJR型が増えて、JR・東急直通という大変革を迎えることでしょう。
楽しみであり、さみしくもあり…まぁいつもながら矛盾だらけの想いです。


ちなみに、二俣川での用事、神奈川在住の方ならピンとくるのでは?


自動車運転免許を取得してきました。

おそらく今はそんなに使う機会はないでしょうけど…今のうちに取らないと時間がね…

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雨の東横

学校の作業なんかで昨日はだいぶ遅くまで起きてて…


今朝は思いきっり寝坊させていただきましたら…
外は雪が舞ってる

若干家屋の屋根に積雪がある程度でしたが、3月にこんなにも降るとは思わなかった。


雨に変わってきた12時ごろ、買い物ついでにカメラもってちょっと出かける。

2011年3月7日 東急東横線 妙蓮寺~白楽 横浜高速Y500系Y514F
まだ7周年のHMくっついてた…よかった…
遅ればせながら初撮影。

2011年3月7日 東急東横線 妙蓮寺~白楽 9000系9005F
続行では数少なくなってきた9000系。
9010Fが今日恩田へ回送されまして、東横の9000も残り7本。


かなり久しぶりの地元撮影でした。

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やっぱ横浜西口じゃん

今日は友人と横浜方面。


桜木町駅前になんか建物があることに驚く…1年以上前からあるらしい。
仕方がない、降りたのなんか久しぶり。


さてさて、桜木町から歩いて横浜まで戻りまして…西口を撮影。
というのも、横浜シァルが3月27日をもって閉館。
西口に1962年からほぼ半世紀、長電のD編成よりちょっと年上
横浜駅西口のシンボルとしての役目を間もなく終えることになります。

2011年3月4日 横浜駅西口
真ん中から右側の建物が横浜シァル

ちなみに隣接しているエクセルホテル東急も一緒に姿を消します。

横浜西口を真っ新にして何にするのかというのが
「エキサイトよこはま22 横浜駅周辺大改造計画」の筆頭、「仮称 横浜駅西口駅ビル」が建設されます。

シァルを運営しているのはJR東日本系の企業、エクセルホテルは東急。
そのためJR東日本と東急が共同で建設・運営していく模様。

まぁ横浜がほかの都市に負けないようにスゲェの作ろうよって言い出したのは横浜市。



どんだけ規模が大きいのができるのか

高さはなんと195M!
横浜西口で一番大きいのがベイシェラトンホテル(相鉄系)
それをはるかにしのぐ地上33階建て。
延べ床面積も計画ではJRホームは跨ぐわ鶴屋町地域までグイっと進むわでえらい騒ぎ。

線路をまたぐってことは…待望のエキナカ「エキュート横浜」なんて期待したいけど…



とにかく、

そんな計画のためおそらくこの建物も時期、姿を消すことになるでしょう。



シャルのついで?

2011年3月4日 横浜市営バス9-3683
バスも撮ってみた。
横浜市営でも数少なくなってきたブルーリボン。この端正な顔立ちに勝る路線バスはそうそういないと思う。

2011年3月4日 横浜市営バス1-3730
個人的にこのヨドバシのラッピングはかなりウマいことしでかしてる。
タイヤをカメラのレンズに見立てるのはなかなか面白い。

2011年3月4日 横浜市営バス0-2625
なんだかよくわからない低公害車。


バスは好きなだけで特に詳しいわけでは無いですw


川中島バスなんか乗ると座席モケットにベイブリッジやらマリンタワーなんか描かれた車がいたりして…ちょっとニヤっとしたり。



事業についてはコチラ



そうそう、今回久しぶりなネタがひとつ…

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河津桜

26日に上田から帰京して…


いや、新幹線という素晴らしく速いもので帰路についたんでだいぶ早く家に着いたんすけど…
さすがに翌朝も4時50分起きってのはなかなかハードだわw


というわけで友人とともに

超有名な321Mで一気に熱海まで。


熱海で久しぶりに8000系に遭遇~
ひたすらに揺られて…

2011年2月27日 伊豆急行線 JR東日本183系H81編成
9***M 団体臨時列車
いきなりなんか来た。どうも河津桜目当ての団臨のようですね。
伊豆急は基本前照灯は消灯するそう…なんか国鉄っぽい。
前照灯が点いた姿になじみがありますから結構違和感がある。

2011年2月27日 伊豆急行線 2100系R4編成
5631M 普通
こんなのが料金不要の普通で走ってるんだからスゴイよね。
でも最後にコイツで苦しめられることに…

2011年2月27日 伊豆急行線 2100系R3編成
5633M 普通
続行もリゾート21。やっぱこの色じゃないと!
古さ感じないですよ…

2011年2月27日 伊豆急行線 JR東日本185系A8編成
8023M 特急 踊り子
かなりの頻度で見るけどほとんど撮ったことがなかった…

2011年2月27日 伊豆急行線 8000系TB-5編成
301 快速 さくらリレー
301レ…山之内線の…湯田中行き
今回のメイン、8000系の臨時快速「さくらリレー号」
早春の伊豆ラッピングに助士窓にはHM、ついでに50周年ステッカー…非常に賑やか。
久しぶりの8000走行撮影はやっぱり感動ですよ。

2011年2月27日 伊豆急行線 8000系TA-3編成
5635M 普通
単線の宿命、交換列車待ちによる遅延。
ましてやJRとも接続あったりするから大変。
フォトトレインが先頭の6両編成。あぁ、ノーマルの8000撮れなかった(苦笑)

若干移動して

2011年2月27日 伊豆急行線 2100系R3編成
5644M 普通
伊豆らしい景色だけども…天気がなぁorz

この後は河津駅まで行って河津川の河津桜!
2011年2月27日 伊豆急行線 JR東日本251系2011年2月27日 伊豆急行線 8000系
2011年2月27日 伊豆急行線 8000系2011年2月27日 伊豆急行線 8000系
線路際にも結構桜があるんでいろいろ撮れます。
駆けずり回ってかなり楽しい撮影になりました。

2011年2月27日 伊豆急行線 2100系
オマケに菜の花まであるから鮮やか!


翌日は学校なので早めの撤収

伊東までが…黒船さん
そして河津桜見物客での混雑

どうなるかといえば…


言わなくてもわかりますね。

2ドアの宿命…


立ち席でもデッキあるからそこまで苦ではない。
伊東からは231の東京直通で横浜まで一本!いくらJR世代の電車とはいえ、座れるだけで充分!


伊豆は…案内がないと撮りにいけないな…
今回案内してくれた友人2人に猛烈に感謝する次第である。


さぁ…

とりあえず撮影は落ち着いたかな。

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神畑公園

2月26日は長電でスノーモンキーを見た後、やっぱり上田へ移動。


さぁ撮影…

の前に猛烈な空腹に襲われていたために…

2011年2月26日 中村屋食堂 肉うどんセット
中村屋食堂 肉うどんセット(1000円)
これ、肉って言っても牛でも豚でも鳥でもなく、馬です。
信州は馬有名だからね。バアちゃんとこでも正月や盆に行けば出てくる。
ダシも馬で取ったもの、そしてそのダシ提供者がウドンの上に乗ってる肉片なわけですよ。

大満足で店を後にして…


別所線の窓口で…


買ってしまいましたよ。
別所線 町にいきる
別所線 町に生きる
うん、お金こわすためだw

しかし内容が濃い…本当に別所線への愛が詰まった一冊。
こりゃ買わない方が損だったわな。
詳しくはコチラ:上田電鉄案内ページ

またいずれ内容についてはレビューしようかな?いつになるやら


別所線で移動
寺下下車。神畑公園からの撮影。


またかよ!って感じですが、今回は時間と光線の都合上仕方がない。

1003Fの上り広角アングルは毎度毎度同じような写真になってしまったんで割愛。

続行でやってくる1002Fは上記本に触発され(早っ!
2011年2月26日 上田電鉄別所線 神畑~寺下 1000系1002F
108レ
夕方出庫の白友を広角で思いっきり冬らしい乾いた光景を切り取ってみた。

2011年2月26日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 1000系1003F
31レ
実は順光の写真がかなり少ない自然と友だち2号。
ちなみに今回下りは同じような場所から列車ごとに構図を変えてみた。

2011年2月26日 上田電鉄別所線 神畑~寺下 1000系1001F
34レ
上りの1001Fは鐘楼バックに後追い。
まさに寺下!

2011年2月26日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 1000系1002F
33レ
今度の下りは若干望遠がち。
前面の光線が甘くなってきて…1001Fへの期待が高まる!

2011年2月26日 上田電鉄別所線 神畑~寺下 1000系1003F
36レ
黒友の上りは神畑寄りに移動して真横!

2011年2月26日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 1000系1001F
35レ
こ、この光線は美味しすぎるっ!
最初は撮る予定じゃなかっただけに、撮ろうと言ってくれた友人に感謝だわ。

しっかし1001Fの下り方スカートの色ハゲ大きくなってきたな…
ふと振り返ってみると…出てくるわ出てくるわ
検査明けできれいな状態の12月18日撮影含め今回まで7日ほど1001Fを撮影してるけど…
だんだん大きくなってるのがよくわかるw
っていうか7日=上田に行っている日数なわけだが…1001のあたり率高いんだな。


とまぁ、軽くつぶやいたところで以上、今回の長野遠征記は終わり!

帰りは鈍行でノンビリと…の予定でしたが
限界です。新幹線使いました。翌日の予定もあるし…


車内販売のアイスはウマイ!ということで

しっかしリンゴアイスのリンゴは青森産か…やっぱりリンゴイメージは青森デカいっすよね

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プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
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企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


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別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
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ブログ開設:2008.8.22
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当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
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