A特代走(2011年1月28日)

2011年、2回目の長野遠征になります。

正月3日に長野から横浜に戻っての5日からゆけむり代走開始…と大変歯がゆい気分でございましたが…
学校の試験も終わって、卒業を待つばかり~

というわけで行ってきたわけです。

今回は川中島バスの夜行便にお世話になって4時52分に長野駅到着。
とりあえずのんびり朝食を摂って…いつもの地下へ~

駅のLEDはすでに改正に向けて動いているのか…無表示orz
6:27 湯田中の表示を撮りたかったんですけどね。
他にもターミナル長野駅で見れなくなるであろう表示類はたくさんありまして…記録記録。

程よい時間でホームに降りると

2011年1月28日 長野電鉄長野線 3500系N3編成
105レ 各停 湯田中行き 3500系N3編成
N3!
幸先いいですね♪

そのままず~っと乗り通す。
改正するとそうもいかない始発になるんだよね…

走行一発目は…
2011年1月28日 長野電鉄長野線 2000系A編成
107レ 各停 湯田中行き 2000系A編成
さすが山之内!膝下に達する積雪量!
線路も片側が埋まりそうになる中、盛大な雪煙とともにマルーン登場♪

折り返しに乗車、乗り継いで松川橋梁
2011年1月28日 長野電鉄長野線 3500系N5編成
514レ 各停 長野行き 3500系N5編成
そしてさらにN5も登場!

続行8500はピン外し…

2011年1月28日 長野電鉄長野線 2000系A編成
4B B特急 長野行き 2000系A編成
うっすらと陽も差してくれました。

続行に乗れば…
駅先ですが
2011年1月28日 長野電鉄長野線 2000系A編成
215レ 各停 須坂行き 2000系A編成
間に合うもんです。
ポイントが埋まってる…

2011年1月28日 長野電鉄長野線 1000系S1編成
8A A特急 長野行き 1000系S1編成
モンハン特急をまともに撮るのは初めて…横からだと目立つなぁ…

2011年1月28日 長野電鉄長野線 2000系D編成
5A A特急 湯田中行き 2000系D編成
露出失敗…見事真っ白。真夏の写真と比較ができますな~

2011年1月28日 長野電鉄長野線 2000系D編成
10A A特急 長野行き 2000系D編成
折り返しはオーソドックスな編成写真。

2011年1月28日 長野電鉄長野線 8500系T3編成
526レ 各停 長野行き 8500系T3編成
長野都市ガス広告のT3。

2011年1月28日 長野電鉄長野線 2000系D編成
9A A特急 湯田中行き 2000系D編成
午後になると太陽も回復を見せてきまして…
念願の雪晴れ半面光線…そして雪煙
雪中の特急湯田中の走行が撮りやすいのも代走ならでは!

このまま晴れ間は持続し…
2011年1月28日 長野電鉄長野線 2000系D編成
14A A特急 長野行き 2000系D編成
有名な夜間瀬橋梁もしっかりと晴れてくれました!
道路橋から真横で撮っても背景に影一つなかっただけに…ちょっと迷いましたが、これはうれしい収穫。

2011年1月28日 長野電鉄長野線 2000系D編成
13A→15B
これまた代走時だけの光景。
A特急で走ってきたことが象徴されるシーンであることは長電に通ってる人にしてみればかなり感じ取れるかなぁ…と。
そう思って撮った1枚。

2011年1月28日 長野電鉄長野線 2000系A編成・D編成
B特急になって走り出せば、Aとの並び~

B特急に変身して本来の運用を再び山之内線で…
2011年1月28日 長野電鉄長野線 2000系D編成
18B B特急 長野行き 2000系A編成
ホーローの駅名版との組み合わせ♪

そのまま乗り込んで一気に長野市内

すっかりと陽も暮れて…
2011年1月28日 長野電鉄長野線 2000系A編成
19B B特急 湯田中行き 2000系A編成
複線区間でバルブ~
ハイビームで入線してきましたが、停車時に減光!本当、感謝です。
マルーンは暗闇にまみれますね~

2011年1月28日 長野電鉄長野線 3500系N7編成
113レ 各停 湯田中行き 3500系N7編成
続行の湯田中直行列車もバルブ

一旦長野に出て…
2011年1月28日 長野電鉄長野線 2000系D編成
21B B特急 湯田中行き 2000系D編成
長野にたたずむリンゴを記録

先行で再び移動して…
2011年1月28日 長野電鉄長野線 2000系D編成
21B B特急 湯田中行き 2000系D編成
マルーンと同じところでバルブ。

これで遠征1日目はおしまい!

時間の都合で長野線内のバルブでしたが…山之内線内バルブは…かなり重要ですね。
次の課題にします。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長野電鉄 ダイヤ改正

さて…2月13日改正の長野電鉄

まぁ何度も長野行ってる人間としてとても気になる。
しかもかなり大きな改正と…

遅ればせながらいろいろ考えてみましょう。

まずは列車ダイヤ編
●列車番号0番台A A特急
大きな変化はなし。若干の時刻変更
1000系S編成と2100系が交互で運用される。
B特急と車両が共通となったので須坂でのBA乗り継ぎは消滅

●列車番号0番台B B特急
停車駅変更、湯田中~信州中野間中間各駅と北須坂が通過となり、朝陽を追加。
停車駅に関して、特に北須坂通過と朝陽停車は当然と言っていいだろう。
本数は朝、夜ともに削減
朝湯田中に入線するB特急は消滅。
夜は約半分が信州中野止まり。
A特急と車両が共通となったので須坂でのAB乗り継ぎは消滅

●列車番号100番台 各駅停車 長野・須坂から湯田中直通
長野から湯田中直通の各駅停車は半減。
長野始発の105レも信州中野止まり507レに変更。
100番台列車は夕刻以降に比較的多め。

●列車番号200番台 各駅停車 長野~須坂 区間列車
ラッシュ時に多数存在し、2000系が日中に各駅停車で走る215・214・219が有名な須坂までの区間運用は大幅に削減
朝ラッシュ時の須坂出庫が大幅減。これまた有名であった30分間に4本が須坂に入庫する列車群も消滅
旧219レ入庫後の時間の日中は大きな変化なし。午前中の大幅削減が目立つ。今回一番の削減内容である。
須坂~長野間の利用者は不便になる。とはいえ、日中にはほぼ20分から30分間隔で列車が来るため、大きなマイナスにはならない
平休の区別は無くなり、休日運休は消滅。

●列車番号300番台 各駅停車 信州中野~湯田中 区間列車
旧山之内線内だけを走る区間列車は信州中野運用分離の発生・B特急の湯田中入線削減・線内無停車となった影響で実質増発。しかしながら特急削減で旧山之内線内の本数はほぼ従来通り。

●列車番号400番台 各駅停車 屋代線
かなり注目が薄い路線だが大きな変化あり。
今回は始発・終車の松代発着が登場。要するに象山口~屋代間の初電・終電の繰り下げと繰り上げが実施されることになる。
日中はほとんど変化なし。
本数こそほとんど変わらないが、減便への道を歩み始めたのではないか…
たしかに屋代駅初電乗客ゼロを見ると当然の判断か。

【2月4日追記】とうとう活性化協議会の結論が出てしまいました。
詳しくは2月4日の記事で…


●列車番号500番台 各駅停車 長野・須坂~信州中野 区間列車
旧山之内線直通100番台の減少で500番台は大出世。本数も微増。
200番台も大幅削減となり、長野線の中心的列車が500番台となる。
大きく本数は変わるわけでは無く、日中はわずかに間隔があくようになる。
北須坂~信州中野間利用者の利便性はそこまで変わらないと思われる。
平休の区別は無くなり、休日運休は消滅


注目が大きい車両編

●1000系「S」
長野電鉄1000系 S2編成
今までA特急に予備無しの状態で運用されてきたが、スノーモンキーとA運用を共有することになり、毎日1本は予備車が確保されることになる。
そのため、1000系検査時は同じく1000系で穴を埋めることが可能。
おそらく今後代走を見る機会は減るというかほぼ無いに等しいだろう。

●2000系「A」「D」
長野電鉄2000系 A編成2011年1月2日 長野電鉄長野線 夜間瀬~信濃竹原 2000系D編成
2本がかろうじて残ってきた2000系はとうとう定期運用の場を失うことになる。A編成は2月12日で運用離脱が発表されている。D編成は夏までの残存の発表があるが、2月25日までのスノーモンキー代走を最後にほとんど隠居の身となりそうだ。
2月12日までのA特急代走が一番の注目である。(A特急代走自体は23日までとの発表があるが、ゆけむりの予備が確保できるので無くなる可能性がある。23日まで代走してくれればスノーモンキー代走との特急並びが実現しそうなのだが…)
正直あのアコモデーションで特急料金ってのは一般客には申し訳が立たない状態だったためイメージアップのために引退は会社としてはプラスだろう。

●2100系「?」
なんと成田エクスプレス時代の個室は特急料金+1000円でそのまま使用されるようだ。グループにはありがたい。
やっと特急レベルの底上げが行われ、26日からの運行開始は楽しみである。

●8500系「T」
長野電鉄8500系 T2編成
旧山之内線分離の増加により、活躍の場が増えそうな形式。
ラッシュの減便は行われるものの3両という収容力は強力な武器である。
朝のみで入庫する運用が減りそうなので日中の活躍の増加も期待できる。

●3500系「N」
2011年1月2日 長野電鉄長野線 上条~夜間瀬 3500系N3編成
運用減で余りものになる可能性が一番高いグループ…かと思いきや、旧山之内線内各駅停車増便の関係で少しマイナス要素は減った…
が、しかし余剰が出るのは間違いない。2100系導入で須坂の余裕も減ったため…数本廃車の可能性もある。

●3500系「O」
長野電鉄3500系 O1編成
運賃収受可能なワンマン車のO編成。非冷房ながら運賃箱運賃表搭載でしっかりと生きながらえている奴ら。屋代線・旧山之内線ともにO編成の運用は大きく変わらないだろう。
冷房のついているN編成にワンマン機器を移設して現行のO編成を廃車にすればサービス向上が図れるが…おそらく無いだろうと思う。

●3600系「L」
長野電鉄3600系 L2編成
正直一番わからない…残り1本となったがしぶとく特急代走やイベントなどで生き残ってきた。
3両の収容力も8500系でだいぶ霞んでいる。
しかしびんずる祭りや小布施見にマラソンなどの臨時が必要な場合には8500系と合わせて重宝されるだろう。
幕も新調していることもあって大丈夫…だとは思う。


以上、簡単ではあるがダイヤ改正とそれに伴う車両運用について自分なりに考えてみた。簡単になのでもっと書きたいことはありますが…
そして予測の部分も多いですが…
まぁ参考にしていただけたらと思います。

というわけで長野電鉄、しばらく目が離せません。

50年もの間長野電鉄を見守ってきた2000系ももう終焉。
最後の自社発注車という貴重な存在。もはや長電は営団・東急・小田急にJRと…ドコだよ状態。

それはそれで面白いが…


当時としては画期的な機軸を盛り込んだ名車が…また一つ消えてゆく…

テーマ : 長野県
ジャンル : 地域情報

北向さん初詣

正月の記事がなかなか書く時間がなくて…


1月3日の様子を遅ればせながら…


親戚に戸倉駅まで送ってもらい、戸倉から169系に乗車~

知り合いの方と合流し、上田からはいつもの電車で移動

折り返しをこれまた定番で。
2011年1月3日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 7200系7253F
22レ 各駅停車 上田行き 7200系7253F 11:58

中塩田駅では正月定番の全扉開閉!
2011年1月3日 上田電鉄別所線 中塩田駅全扉開閉
いざ別所温泉

2011年1月3日 上田電鉄別所線 別所温泉駅
終点は正月恒例の混雑っぷり!
この元気な中小私鉄の様子はたまらないね~鉄道ならではの輸送力。

北向観音に向けてしばらく歩くと行列の最後尾発見…

30分ほど並んで
2011年1月3日 北向観音 参道
階段の上から見下ろすとこんな感じ。
危険が無いよう定員で区切られます。

2011年1月3日 北向観音
というわけで、昨年に引き続き初詣は北向観音!やっぱここにこなきゃね!
このままでは片参りなので善光寺さんにも近日中に行きたいよ…

参拝を終えてゆっくりと新しい撮影地を探しながら…八木沢付近まで
その撮影地の写真は、しっかりと撮影してから掲載しましょうかね。

光の角度がたまらない定番直線で…
2011年1月3日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1001F
27レ 各駅停車 別所温泉行き 1000系1001F 14:49
若干曇ったか…
前面の下回りがきれい!

夕方出庫を狙いに移動
2011年1月3日 上田電鉄別所線 神畑~寺下 1000系1002F
108レ 各駅停車 上田行き 1000系1002F 15:41
出庫はHM付きの1002F。曇ったのとHM強調で縦アン。

2011年1月3日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 1000系1001F
31レ 各駅停車 別所温泉行き 1000系1001F 15:49
曇りが続いているので1001Fは流し~

2011年1月3日 上田電鉄別所線 神畑~寺下 7200系7253F
34レ 各駅停車 上田行き 7200系7253F 15:59
上りも若干の光線回復したものの…なので流し!

HM付きの1002Fの下りも間もなくではあるが…太陽が…太陽が…
2011年1月3日 上田電鉄別所線 寺下~神畑 1000系1002F
33レ 各駅停車 別所温泉行き 1000系1002F 16:15
太陽でたー!!!!!!
日没直前のわずかな光線ではあるが…これはうれしい!
さすが上田!感動もひとしおだよね。


これで2011年正月の信州満喫旅は終了~♪

さぁ、いい1年にしよう!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪の山之内線

正月の信州

2日目は屋代から5時56分の電車で北上
千曲市内も雪が降っていましたが、篠ノ井を過ぎるとさらに強く!

長野からはいつもの地下駅からこれまたおなじみとなった始発電車に乗車。


善光寺下を抜けて地上に出ると薄めの積雪があり…

さらに小布施を越えると積雪もだんだんと厚くなって…

夜間瀬で下車。


20センチくらいの積雪がありました!

2011年1月2日 長野電鉄長野線 信濃竹原~夜間瀬 2000系D編成
107レ 各駅停車 湯田中行き 2000系D編成 7:58
鹿マークがしっかりと雪で消えてましたw
白銀の世界をいくリンゴ、たまらないですね。

一旦駅に戻ってレンズ交換
傘持ってきてないから雪中ではキツいよ…

んで駅でゆっくりしすぎて折り返しまで5分

今度ばかりは走ったw
長野出身のおかげで雪道に慣れててよかった。

2011年1月2日 長野電鉄長野線 夜間瀬~信濃竹原 2000系D編成
302レ 各駅停車 信州中野行き 2000系D編成 8:20
折り返しは若干降雪が増えてきました。
木に積もった雪がいいね!
ちなみに各停信州中野行きの2000系はこの1本。

駅に戻って列車待ち
2011年1月2日 長野電鉄長野線 夜間瀬 3500系N3編成
109レ 各駅停車 湯田中行き 3500系N3編成 8:26
N3登場!
そしてこの降雪~たまらんです。

曇っているので上条直線にしようかと思ったら…

突然晴れ間が??天気が豹変するのは長野ではいつものことなんで…
まぁ撮影地選んでいる時間もあまり無いんで…
2011年1月2日 長野電鉄長野線 上条~夜間瀬 3500系N3編成
304レ 各駅停車 信州中野行き 3500系N3編成 8:51
方向幕ローマ字併記無しのN3~

この後は2000で湯田中へ行き…
2011年1月2日 長野電鉄長野線 湯田中 2000系D編成
この小さな車側灯…

このまま長野までB特急に乗りとおし!
登場時の足回りを保持しているD編成~

長野まで行って…改札を出て
また入って折り返す。

柳原で降りて陸橋へ。

2011年1月2日 長野電鉄長野線 村山~柳原 2000系D編成
214レ 各駅停車 長野行き 2000系D編成 11:22
猛烈に自分に向かって吹き付ける雪に耐えて…
村山橋長野方アプローチは初撮影。


この後は親戚と戸倉の日帰り温泉「白鳥園」と武水別神社に行って、親戚宅のコタツのとりことなってました…

冷え切った体に温泉はありがたいね♪


さて、翌日は再びの上田です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

元旦の上田模様

元旦から上田に繰り出すとは…いやはやどういう神経の持ち主なのか


と周りからのツッコミがチラホラとww



好きなもんは好き
仕方が無いです。


2011年も信州万歳!


新年は上野まで新幹線
降りるとヨーカドー前で太鼓の演奏中であります
2011年1月1日 青木村義民太鼓
青木村義民太鼓だそうで、寒さを吹き飛ばすような演奏でございますな!


さぁ、お待ちかねの上田電鉄。
新年の別所線撮り初めは…
2011年1月1日 上田電鉄別所線 城下~上田 1000系1002F
20レ 各駅停車 上田行き 1000系1002F 11:42
新年の混雑による遅延を伴ってやってきました。
塗り替えも上田方からすすみ、4スパン目を作業中です。
年度が変わるまでには綺麗な姿を見ることができそうですね。赤がまぶしい!

上記の折り返しに乗車してとりあえず下之郷まで
2011年1月1日 上田電鉄別所線 車掌乗務
混雑時恒例の車掌乗務!無人駅からの乗客へキップを売りさばきますが、いかんせん混んでいる車内、なかなか大変そうですわ。

下之郷で降りて今度はレンタサイクルで移動。

2011年1月1日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 1000系1002F
24レ 各駅停車 上田行き 1000系1002F 12:44
定番撮影地で新年マーク付きの1002号を捕らえる。
今回は耳が飛び出た卯年限定の形ですね。これはこれから毎年形まで凝ったのが期待できるのか~?

撮影後は自転車に飛び乗り移動~
スグにくる下りを…宮浦で。
2011年1月1日 上田電鉄別所線 中塩田~塩田町 1000系1003F
21レ 各駅停車 別所温泉行き 1000系1003F 12:52
順光で1103号の賀正マークを撮影。構図がかなりグダってますなw

再び鉄橋に戻り
2011年1月1日 上田電鉄別所線 中塩田~下之郷 1000系1003F
26レ 各駅停車 上田行き 1000系1003F 13:16
折り返しを撮影。
1003号は絵馬の形をしたマークを取り付け。
正面の光線がかなり危うい…

下之郷まで自転車を戻して今度は別所温泉まで行ってみます。

2011年1月1日 上田電鉄別所線 別所温泉
新年恒例の混雑っぷり!
元気な別所線の姿はたまらないですね~
パークアンドライドの利用客が多くて、大学前と舞田の乗降が目立ちます。

すぐに折り返して

2011年1月1日 上田電鉄別所線 舞田~八木沢 1000系1003F
25レ 各駅停車 別所温泉行き 1000系1003F 14:13
またも定番になっちゃいましたね。

この後続行1002Fまで狙いましたが曇られ撃沈

八木沢から乗車して下之郷で下車。

親戚宅へ泊まるため久しぶりに108レに乗車して早めに戻ることに
2011年1月1日 上田電鉄別所線 下之郷 1000系1001F 入換
入換シーンの撮影を今回は駅から。
手動のポイント動作はまたいいね~

そのまま1001Fに揺られて上田へと戻り、しな鉄で親戚宅の最寄へと向かい、元旦の撮影を終えることになりました。


来年は元旦仕事の可能性が大きいですからね…
元旦を家族親戚で過ごすのも貴重になってしまうかもしれません。

夜はしっかりとカンパ~イ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。


さて2011年になりましたが…

元旦から3日間長野へ行ってました。


上田は今年もしっかりと新年HMが付いており、しかも1002と1003というコンビ
7200は今年は付いていなにのにも驚きでした。

デザインも各号車異なる4種類!
気合入ってますね~

卯年だけに上田電鉄もピョ~ンと飛躍する一年であってほしいです。


正月3が日の撮影記はまた後日


とりあえず写真一枚貼っておきましょう。

上田電鉄1000系クハ1102号 2011年新年サボ
2010年1月1日 下之郷
ぴょ~ん

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。