晩秋の信州上田

11月の20日~22日に今年11回目の信州上田遠征へ行ってきました!


とりあえずいろいろ忙しくて…


お気に入りの一枚載せておきましょう。

信州上田 上田電鉄別所線7200系7255F 城下~三好町
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

信州上田城けやき並木紅葉まつり

11月といえば…

「信州上田城けやき並木紅葉まつり」


去年はけやきが散ってしまった後行ったので、今年は1週間早めてみました。


例によって沢山撮ってるので…w



 2010信州上田城けやき並木紅葉まつり001  2010信州上田城けやき並木紅葉まつり003

2010信州上田城けやき並木紅葉まつり002


たまらないです!

赤と黄色の美しい葉っぱと頼もしい幹!



やっぱり上田、いいもんです。

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

小さいころの楽しみ

小さいころ、保育園通ってたころから東急の沿線で育った人間にとって


楽しみだった存在




TOQ-BOX


9006Fが装飾撤去したのが記憶に新しいところ…
東急9000系9006F 装飾解除前




今日9013F見たら…





シャボン玉が撤去されていた…

側面からはがされて結構経ちましたが…とうとう残っていた正面までも…



昔からの東横沿線民として…

東急9000系9013F シャボン玉撤去前

電車に乗るたびに来ないか楽しみだった存在だったわけです。



だから今回の装飾撤去、特に9013Fの方は大きく感じるものがありました。



いつしか学年も上がって装飾ついているものよりも普通の姿が好きになって…


だから写真も多くないし、狙うことも少なかった。




でもやっぱり思い出が残ってるもんで…





親父と共に電車乗って「フーセン電車!」なんて喜んでいたこともあったなぁ…なんてのを思い出すわけですよ。

そんな頃を思い出すと装飾撤去が単なる変更じゃ済まないんだなと感じられる。




一言では表せない不思議な電車なんだよね…



趣味的には原型の本数が増えてちょっとよかったり…
その一方思い出がまた消えたというなんともいえない感覚。




東急とずっと育っていた自分にとって特別な存在である。


ただ単にネタとして扱われていたのは忍びなかったんだけどね(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

花と寺社めぐり

2010年11月8日
【東急】花と寺社スタンプラリー


そういやこんな季節ですね。


なんと今回はHMが付いた!

撮影記 2010年11月8日 001

おしゃれなHM

最近の五島美術館といいちょっと華やかな東急線です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夜の綱島

2010年11月2日
【東急】夜の綱島

学校帰りにちょっと寄り道してみた。

撮影記 2010年11月2日 002
15-172レ 東急9000系9005F 各停 渋谷行き 17:50

撮影記 2010年11月2日 003
16-172レ 東急9000系9010F 急行 渋谷行き 18:04



ホーム延伸でここもどう変わるか…


最近の流行だと屋根も伸ばしそうだもんな~


ここで9000が見られる時期も限られるし…心してかからないと

とはいうものの忙しくてそうもいかない現実です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お久しぶりです

4月の撮影記から無更新となっておりました。


みなさまお久しぶりです。




いかんせん学校で忙しい日々が続き、就職活動もあったりと、とてもとても更新が追いつかない状況でした。


まぁ撮影なんかはたまにしてましたし、長野も月1ペースで行けるよう時間を捻出してきました。

ただ本館、別館ともに更新がままならない状態が続いています。
正直今もww
今後は4月から社会人となりますのでますます忙しくなるわけです。


なのでとりあえず生存報告と今後の更新の方針を!

1.本館
写真館に今までの写真を小出しにしていきます。
新作もいいのがあればw

2.別館
まず名称をちょっと変えました。
別館としてだけではなく独立したブログとしても運用しようと考え、
別所温泉の別名「ななくり」と東急をひらがな表記して親しみやすさを表現してみました(謎
とりあえず長野と東急のこと書くよってことで

いろいろ気づいたことをツラツラ書き綴っていこうとww
データや記録ばかりではなく…なんか日記らしいというかね?

東急電車写真館のコンテンツは写真が撮れ次第順次更新しますが、細かいデータの反映は行いません。
通常の撮影記・遠征記は時間があるときに公開したいと考えています。

ただ長野・上田に関するコンテンツを充実させたいとも考えております。

未分類 上田電鉄7200系7255F
2010年10月10日 上田電鉄7200系7255F 上田電鉄発足5周年サボ付

自分自身今までから長野に以上にハマっているのでww
むしろ東急より撮る機会が多かったりするwww

未分類 長野電鉄2000系D編成
2010年9月25日 長野電鉄2000系D編成 臨時列車XUXUぽっぽトレイン

こういう私鉄沿線の写真はやっぱり撮ってて飽きないもんです。
自分の中で上田電鉄沿線・長野電鉄沿線て格別なもので…
なんか自分が語れるのってそのくらいかなぁ~と
それがこのページが他との差別化を行ううえで重要と考えました。
今後本館とどうやってリンクさせてゆくか考えます。

まぁ、更新に関してはあまり今までと変わりません。

ただ、自分が開設した以上大切に運営していきたいと思います。
気が向いたときにちょっとちょっとと。

ですので気が向いたときに見ていただければうれしいです。


今日はとりあえず一番最近の写真を
撮影記 2010年11月2日 001
109-121レ 各停 溝の口行き 9000系9002F 13:19



なので…




久しぶりに記事書いてあれですが



今後ともよろしくお願いいたします。

尚、リンクしていただいている皆様には運営方針を固めたのちご連絡いたします。
プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。