湘南カラー、横浜から信州へ

2017年
5月7日

ストライプばかりになってきた「はまかいじ」
久しぶりに湘南カラーが来たのでちょこっと撮影。
2017年5月4日 JR東日本横浜線 八王子みなみ野~片倉 185系B5編成
9061M 特急 はまかいじ 松本行き
ハマ線らしさを出したくて時刻表とにらめっこの結果、しっかりと並んでくれました。
数年前まで当たり前のカラーだったはずなんですが…最強のリバイバルをやってる形式な気がします。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

昭和の残り香2【昭和駅駅舎建替え】

2017年
5月4日

引き続き鶴見線の昭和駅。
陽が暮れてまいりました。

2017年5月4日 JR東日本鶴見線 昭和 205系
1803デ 各駅停車 扇町行き
下り列車の到着を広角で。
無骨な送電鉄塔や背後にそびえる大きなタンクはまさしく工場のど真ん中。周囲が暗くなって駅舎の灯りが一際目立つ。

2017年5月4日 JR東日本鶴見線 昭和 205系
1902デ 各駅停車 鶴見行き
折返して来た上り列車は踏切を入れてバルブ。列車の奥に立ち並ぶ建物もなんとも無骨で独特の雰囲気が流れる。

2017年5月4日 JR東日本鶴見線 昭和 205系
1901デ 各駅停車 扇町行き
ラストはホームから。休日の夜、仕事へ向かう人たちがパラパラと降りていきます。
こちらから見た光景も変わってしまうことでしょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

昭和の残り香1【昭和駅駅舎建替え】

2017年
5月4日

5月で昭和駅建替え工事とのことで久しぶりに鶴見線の撮影へ。

2017年5月4日 JR東日本鶴見線 昭和 205系T15編成
1808デ 各駅停車 鶴見行き
工場地帯のど真ん中。駅前の工場の社名が名前の由来という昭和駅。
古ぼけた木造の駅舎が印象的。
お客さんの他には階段の下に猫一匹。長く住み着く駅猫でも有名な駅です。

2017年5月4日 JR東日本鶴見線 昭和 205系T17編成
1811デ 各駅停車 扇町行き
下りの入線は鉄骨が印象的な上屋とともに。この上屋、建物財産標によれば昭和2年の建設。戦災にも耐えた構造物です。

2017年5月4日 JR東日本鶴見線 昭和
あらためて駅舎を。
駅前の踏切に木造駅舎。私鉄感あふれる昭和の駅がここにありました。
駅前ニャンコも魅力高し!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春色の残り

2017年
4月13日

そういえば横浜で今年は桜を撮ってないなと思い買い物ついでにちょっとだけ撮影。

2017年4月13日 JR東日本横浜線 鴨居~中山 E233系H002編成
1551K 各駅停車 八王子行き
もう沿線の桜は葉桜。
横浜の桜がよさそうな頃は上田に行ったり、東北に行ったりしていたんだった…
ハマ線の電車は新緑の頃にお似合いのカラーリング。

2017年4月13日 JR東日本横浜線 中山~鴨居 E233系H023編成
1532K 各駅停車 東神奈川行き
それでもまだ彩りのきれいなところはあるもので、菜の花と桜に挟まれてハマ線が駆けぬけく一枚。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長野行新幹線「あさま」の最期

2017年
3月31日

東北から帰って来て大宮で途中下車の寄り道。
臨時あさま655号を狙おうとするものの、東京~上野間の線路内人立ち入りでかなりの遅れが出ました。

2017年3月31日 JR東日本北陸新幹線 大宮
コンコースの電光掲示板に表示される上越・北陸新幹線の列車群。
周りの浅間は12両の中、一本8両編成の文字。

2017年3月31日 JR東日本北陸新幹線 大宮 E2系N5編成
9655E 特急 あさま655号 長野行き
30分近く遅れてホームに滑り込んでくる「あさま」のE2系。
幾度となくお世話になった「あさま」がこの列車でとうとうラストラン。
乗った回数は他の新幹線とは比べ物にならないことは言うまでもありません。

2017年3月31日 JR東日本北陸新幹線 大宮 E2系N5編成
9655E 特急 あさま655号 長野行き
先頭は多くの人で埋め尽くされていたので6号車あたりでお見送り。
「長野」と表示された横サボはまさしく「あさま」号の証。
車掌の凛々しい指差喚呼を見届けて最後の「ありがとう」となりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

じゅげむ9007

Author:じゅげむ9007
「ななくりとうきゅう」へようこそ。

長野県出身、東急沿線、ハマ線沿線民。

上田電鉄別所線の撮影をライフワークとして、仕事の合間に現時点では月1以上の上田訪問を目指してちょいちょい通っています。
いろいろな景色を切り取っていくのは快感そのものですね。


他に地元の東急だったり長電撮ったり、撮影の趣向は銀色の電車に集中しているようです。
人気のある列車より地味に黙々と仕事をこなす列車の方に写真の重点はおかれている人間です。


まぁ結論から言っちゃえば

上田と長野と東急に重点を置いた通勤車好き


よくわからない?

そんなもんです(笑)


平成28年 別所線の将来を考える会 会員

別所線にのろう!
当ブログは上田電鉄別所線の存続運動を応援しております!
上田電鉄バナー

別所線にのろう!リンク

企業・行政・民間が一体となった別所線の存続活動が動いております。
地域の財産である公共交通をしっかりと守っていくことは非常に大切なことです。
様々な団体が支援策を打ち出し、上田電鉄さんも企業努力をしていらっしゃり盛り上がりも見せておりますが、廃線の危機から救われたわけではありません。
継続した支援策や取り組みを行っていくことで魅力ある別所線を存続させていきましょう。

存続のために…
1.通学、通勤定期を買ってもらおう。
2.自治会回数券を買ってもらおう。
3.別所線のイベントには必ず参加しよう。
4.一年に1回は別所線に乗ろう。

2011年10月27日の別所線の将来を考える会例会で決議された行動スローガン!。
当ブログ管理人のように地元の人間ではない場合、フラっと観光で乗ってみるだけでもいいのです。
小さな電車に揺られて景色を楽しみながら…
楽しいひと時を創りながら存続にも貢献できる…
一石二鳥です。

さぁ、みなさんも「別所線にのろう!」


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」公式Twitterアカウント
別所線の「今」を感じてみませんか?


「上田市アイプロジェクト」公式Twitterアカウント
別所線の支援策を基に続いて上田市内バスの利用促進へとステップを進まれます。 今後の情報に注目です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
現在時刻


アクセスカウンター

カウンター設置:2011.2.4
ブログ開設:2008.8.22
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについての説明です。必ずご一読ください。
このたびは「ななくりとうきゅう」にお越しくださいましてありがとうございます。
名前の由来は古くは「七久里の湯」と呼ばれた別所温泉+地元の東急ということです。
上田電鉄を主体に東急線、長野電鉄線などを扱ったブログです。
また管理人じゅげむ9007は上田電鉄別所線の存続活動を応援しております。

当ブログの記載内容はほとんどが個人的に思ったことをつらつら綴っているだけですので、基本的に各鉄道会社等との関係はございません。
記載内容が最新の情報で無い場合もあります。特に撮影地に関する部分はご注意ください。
当ブログの内容を参考にした結果発生した不利益に関して、当ブログは責任を負いません。

掲載されている画像・文章についての著作権はすべて管理人にあります。
無断転載など著作権侵害に当たる行為はおやめください。
また、リンクはフリーですが、設定された際はコメントなどで結構です、お知らせしていただけると助かります。
リンク先はトップページ・各記事のページに限ります。画像への直リンクはおやめください。
その他基本的なマナーをご留意いただいた上でのコメントなど大歓迎でございます。


それではどうぞごゆっくりご覧ください。